2007-01-01から1年間の記事一覧

-蛸壺

target: {@link CtReturn<String>}上記は、String型返値のreturn文を検出するIrenkaクエリー。ほか、包含するメソッドに特定のアノテーションがついてる場合のみに絞ったりもすぐできる。メソッドのリターンに文字列で遷移先URLを記述することを検討中だというSAStru</string>…

-納会

2007年も仕事納め。今年は振り返ると境地の変わった1年でした。1999年7月に会社設立しましたので、8年以上になりますが、自分があまり社長という意識が強くはありませんでした。経営者のつもりもなければ取締役って何?という感じで、かろうじて書類関連に大…

-ディフェンスの重要性について

ディフェンスというのは大変重要なことです。前のエントリで書いたように、国防も大事ですが、会社でも家庭でもありとあらゆるところでディフェンスというのはオフェンス以上に重要なのではないかと私は思います。野球ではピッチャーが大事です。ピッチャー…

-国防のあるべき姿

http://www.asahi.com/politics/update/1220/JJT200712200003.html 現職国防大臣の石破さんは適任なのかもしれない。UFOやゴジラの襲撃に対して自衛隊の出動の法的根拠を考察しようとする態度に、この人は単なるミリタリーオタクなんじゃという疑惑を払拭で…

-底辺を支えているという仮説

過日のOSC2007福岡にてOSS総論をしゃべりました。その中、いろいろ普段信じる「仮説」をたくさん盛り込んでいろいろ混ざっちゃった雰囲気で進めたのですが、その中、以下の仮説を多数の中のひとつとして話しています。 日本でソフトウェア産業に関わる人数は…

-クリスマスバージョン

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20071118/1195381477 以前に上記URLのエントリ紹介した「カプリスのモンブラン」のクリスマスバージョンです。若干荒っぽい作りのサンタが乗ってます。誕生日バージョンに加えてクリスマスバージョンがあったとは。あとは…

-年末

幼稚園が今日終業式で明日から冬休み。家族そろって帰省するので私は逆単身赴任なのです。そういうシーズンがまた到来してくれました。しかし年内は出張があったり、それ以外はほぼ毎日忘年会が続くので、あんまり家に帰らないのですけどね。

-今日です

今晩19時30分より、渋谷びぎねっと9階セミナールームにて「Irenka入門」を行います。 地図URL: http://begi.net/modules/xfsection/article.php?articleid=1 セッション自体は90分の予定です。

-明日です

Irenkaセミナーは明日。木曜日の夜にびぎねっと9Fセミナールームにて。いろいろ誤植をこれまでにしていて、ご迷惑おかけしていましたが、今日じゃなく、明日。

-連続Irenkaセミナー

Irenkaのセミナーを5回連続で企画しましたが、告知も適当で参加募集もしておりませんでした。12月から毎月第2木曜日に実施していきます。第一回は博多で先行して開催してきました。やってみての反省を踏まえ、改修してお届けいたします。 12月13日(木)19時…

-iMovieとiDVD

娘のおゆうぎ会のビデオを取り込んで、Macでいじってみました。iMovieでいらないところを切って、断面を効果でつないでってしてMpeg4?をつくってから、iDVDでDVDメニューを作って焼く。それぞれエンコードなどで時間はかかるけど、あら簡単。Windowsでもた…

-日曜ホテル

無事、OSC2007Fukuokaを終えました。関わったみなさんお疲れ様でした。月曜の午前中に打ち合わせをひとつ終えてから東京に戻りますので、今日は夜まで予定なし。夜は@kis、@devworks、縣さんと博多水炊きを堪能に行ってまいります。ホテルは部屋もそこそこ広…

-Irenka入門

http://d.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20071207/1196978128 本日、福岡県は博多駅近くの会場にて夕方遅くにIrenka入門セッションを行います。60分枠です。今日の狙いはIrenkaの普及活動ですが特にアルファユーザーごく少数でも開拓したい。 IrenkaはすでにEcli…

-OSC2007Fukuoka他

今日から、来週の月曜日まで福岡です。出張とOSC2007Fukuokaとプライベートイベントといろいろ混ざっちゃった4泊5日。 金曜日には、Irenkaのセッションを行います。はじめごく小規模でやろうとしたところ、会場手配なども福岡軍団長、ヌーラボ橋本さんが手…

-地球防衛軍風

http://www.teu.ac.jp/gaiyou/007133.html 今日は、東京工科大学に行きました。八王子からさらに山の中に入ったところにあるキャンパスなのですが、とてつもなく巨大な建造物群で、もし地球防衛軍が建設されたとしたら、まさにこういう感じなのではないかと…

-Ultra-portable MacBook

http://www.macrumors.com/2007/11/30/ultra-portable-macbook-likely-at-macworld-san-francisco-2008/ http://www.appleinsider.com/articles/07/11/30/piper_ups_likelihood_of_ultra_portable_at_macworld_comments_on_iphone.html 年明けのMacWorld SF…

-更新停滞

何故、BLOGの更新が停滞するのか。。。それは超忙しいから。なんか個人的には最近仕事のジャンルというか、方向性が変わってきています。ありていに言うとそれでもほんのり残っていた技術者香が薄まって、金臭いミッションが増えてきていたのです。まさに人…

-数字の魔力

数字には魔力があると噂には聞いていたが、こういうことだったのかと思い始めた今日この頃。なんか数字が揃ってくると、もっと揃えたくなってくる。数字がデカくなってくると、もっとデカくしたくなってくるというものです。掃除にも魔力があって、なにか部…

-楽天CON

昨日は、品川シーサイドの楽天タワーでの、楽天テクノロジーカンファレンスに。この楽天CONにアドビが協賛していた都合から、先日のSeasarConもアドビ協賛だった縁でお誘いいただいておりました。ま、私の基本はミーハーな感じでの参加なんですけどね。ヌー…

-帰京

先週の木曜日の名古屋から、月曜午前中だけは戻ってはいるも、ずっと出張で事務所を空けていました。帰ると未決済書類山積みで大変。出張中、移動時間とか待ち時間は結構あって、ノートPCあれば仕事はできるんだけど、プリント&押印ができないんで契約書関…

-九州出張中

いま、私は大分県は別府にいます。本当は大分市に出張なのですが電車で10分の温泉地にステイしているわけです。月曜午後に東京を出て、月〜水(明日)と大分、明日の昼に移動して福岡県は博多に。明後日の朝に東京へ飛行機で移動、渋谷に帰りつく直前、恵比…

-カプリスのモンブラン

というケーキ。今日は実家に行ったところ、妻が先日誕生日だったこともあって、改めてお祝いが用意されていました。お祝いと言えばケーキ、そして栗原さんちではケーキといえばこのモンブランなのです。写真はホールなので6人前ぐらいの奴ですが、形そのま…

晴れ

-連続Irenkaセミナー

SeasarConで1stリリースを行った、Irenkaですが、すでにご覧になっていただいたでしょうか。私はこのプロジェクトに関してはコードを一切書いてないのですが思い入れ一方ならず、手を出さずに口をたっぷりだしてます。そんな中、Irenkaのセミナーを5回連続…

-SeasarCon来場ありがとうございました

oss

SeasarCon2007秋にたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。収容キャパシティとして1,000人ありましたので、ガラガラな感じになったら困るなあと思っていたところ、それは杞憂で、各コマそれぞれ埋まって盛況だったと思います。 過去の…

-できてきた

明日のSeasarConのプレゼン、ほぼできた。ML見ると某プリンスほかみんな公開アップロードしているみたい。むむむ、やるな。あとはちょこちょこ手を入れられるところを直前まで入れていくつもり。手を入れなくても一応やれる。

-悪魔の囁き

ぼくは、こう見えてもやればできる子なんです。崖っぷちにかかとが掛かるぐらいに追い込まれたならば、きっとスゴイ力がでるはずです。ところで、明日のセッションは結構遅い時間だなぁ。どうせヤツ(私は某プリンスの裏番組)もまだ書いてなくて、控え室で…

-明日はSeasarCon

http://irenka.ashikunep.org/index.html 明日のSeasarConのプレゼンを今、書こうとしています。ただ、累積した書類仕事が終わってから。ところでこっそりとIrenkaのサイトはオープンしていました。またSeasarConにあわせて進められてきたリリース、ドキュメ…

-酷いサポート

昨日、丸山先生へのご挨拶とヨシオリさん-ひがさん-高井さん-ゆーすけさんのパネルを見にJJUGのイベントに顔出ししての一コマ。Mac使い初めとして、直面したことがSafariで図面のあるWEBページを見たとき、図面を拡大してみるための「拡大鏡」機能のようなも…