2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

-プログラムパターン適用コンパイラ"Etoku"

Etokuの仕様をディスカッション中。まだ試行錯誤中だけど、興味持ってもらえる人が増えないかなと思って、サンプルを書きました。Etokuは、確立されているデザインパターンほかバリデーションや例外処理、HA化機能などのプログラムパターン(DIっぽいものやA…

-Developer Lounge

oss

昨晩は某社主催のDevelopper Loungeという催しに出席してきました。OSSコミュニティの運営者を中心に集う会です。宮原さんと「2.0」って何ですかね?なんて話していました。終わって後、羽生・ひが・横田のSeasar各氏と二次会。家に帰ったら4時でした。

-ソースがオープンだから

oss

OSSはソースコードがオープンだから良いのです、という理屈を稚拙と前に言ったかと思いますが、時を経てますますその考えが強まりました。OSSだからロックインされないというのも、道理に合わない話です。多数がOSSにロックインされる様を見てきました。たと…

-OSCにて

oss

金曜に、OSC2006にてしゃべりましたが、コミュニティの影響力を株式市場のそれになぞらえて、時価総額という考え方もあるよ、という話をしました。会場の反応では思ったよりは言いたいことが伝えられたかなと思います。でも、繰り返し説明していかないとキチ…

-無事終了

oss

結構思ったより参加いただきました。で、NPO法人の方が数名。。。やはり悩みはいっしょか!と。ビデオ撮ったんでどっかで公開しますかね。PPTはすぐ公開します。 明日のSeasar.PHPはカメラマンとして見に行きます。会場でビデオ撮影している小太り君がいたら…

-さて

oss

さて、出ますか。OSC2006でお会いしましょう。

-今日からOSC2006Spring

oss

今日と明日、OSC2006です。今日はThe Ashikunep Kotanで2コマ、明日はSeasar.PHPで2コマ。

-Podcasting

oss

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/podcast/ 上記URLのキーマン対談(第2回)というのに出演してきました。放送開始は後日とのことです。S2のこと、Seasarファウンデーションのことをトータル10分弱でインタビューに答えるもので結構むずかしかったです。…

-関西支部

oss

「関西支部長」って英語だとどうなるんでしょう?いや、名刺データ作ってるんですが。。。

-プラグイン

やはり思った。IDEのプラグインを量産しないとダメだなと。Eclipseプラグインなのか、NetBeansプラグインなのか、はたまたOpenTools API(笑、なのかは別として。

-パウパウアクアガーデン

http://www.paupau.co.jp/ グループ企業で、熱帯魚売ってます。言うならばグルージェントの弟にあたります。お好きな方はぜひ。リニューアルしたそうです。あと、ザリガニファン(謎)は必見です。 都内最大の熱帯魚館で器具・用品類は毎日。また、生体は毎…

-フラッシュ

http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto2.html こっちはちょっとくどいな。サンタが秀逸すぎる。

-勉強会?

oss

つい先日はS2Buriの勉強会がありましたし、Seasarのコミッタも多数私的に関わってる技術的な勉強会や読書会もいくつかあるようです。そんな中、Seasarファウンデーションの未来を考えるために、もうひとつ勉強会という座談会とでもいうのか、が開催されても…

-Nifterm

oss

何年ぶりか、Niftermを起動してみましたらさくっと動きました。そこには1996年10月1日から2000年9月30日までSYSOPとして運営に関わったFDELPHIのログが運営に関わる背後のものまですべて残っていました。また、同時期のメールも残っていて、SDI00940(と書い…

-S2Buri勉強会

oss

まあ、いろいろなものが混じってしまったけれども、よかったですね。ドリームラッシュ。

-17日

oss

17日にOSC2006で相当の放談(暴言?)をしようと思います。これが第一弾。で、5月14日のSeasarカンファレンスでパネルディスカッション形式で放談第二弾。テーマはどちらも「OSS開発コミュニティのガバナンス」について。

-ブレイクスルー

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060310#1141917591 今日は急遽セミナーで渋谷にいた羽生さんと飲んでいたが。。。とにかくブレイクスルーしました。いや、羽生さんアンタ天才だよ。10年近い付き合いのなかでもめったにない衝撃だった。面白すぎる。ネ…

-OSC2006会場拡大

oss

さて、業務連絡です。18日のOSC2006Springですが、Seasar.PHPで2コマあることは伝えたとおりです。その会場が、はじめは35人キャパシティだったのですが、本日、200人キャパシティの「9号館」会場に変更してもらいました。場所がこれまで予定の「7号館」と異…

-Jetty Launcher

http://sourceforge.net/projects/jettylauncher 私の愛してやまないJetty Launcherプラグインが、Eclipse3.2M5で動かないので修正(これをやると逆にEclipse3.2M4以前で動かなくなっちゃう)。なんとかしたくて困ってる人がいたみたいなので、トラッキング…

-ヘテロなRemote環境でのMessaging

oss

サーバサイドのS2Container.Java上へのコンポーネント配置で、クライアントサイドのS2Container.NET上のコンポーネントを通してRPC/Messagingを「瞬殺」できるとステキ、たぶん。ですか?

-RPC

oss

コンパイル時ソリューションを次年度の取り組みの柱にしようと思い(まあ、たぶんに個人的に、ね)、The Ashikunep Kotanができたのですが、さらにそこで、RPCを手段にコミュニティサービスに施策をしようかなと朝飯を食いながら思う。思いつきなのでまだま…

-漢?

oss

http://www.codehaus.org/Manifesto これをマニフェストというのであれば、はたして漢なのか、乱暴なのか。。。 10. In case of disagreement, Bob The Despot is right. 特に最後のコレ。BobとはどうやらCodehausの創立者らしい。。。Bob The Despotって(…

-GW

4月29日の午前中、姫路(妻の実家)で法事。その後、5時から丸の内で友人の結婚式に出席。。。可能ではある(笑。妻子はGW中ずっと姫路。私は家でコードでも書いてるかな。。。よくあること(笑。

-ミニRAID

会社PCのHDDがこの前壊れましたが、どうもノートPCもたまに高周波な音を出してイヤな感じがしています。こりゃまずい。対策としてはこまめにバックアップ取ったりということになります。会社でこの話をして、すぐアドバイスされたことはファイルを会社のファ…

-サービスシフト

http://www.atmarkit.co.jp/news/200603/04/borland.html ボーランドのIDE売却についてDavid Iのインタビュー記事。で、こういう方向がトレンドなんだなあと。IBMによるThinkPad事業の売却、PWとの提携。ボーランドのIDE事業売却、ITガバナンス・要求管理・…

-なまった

先週からコード書いてない。

-名前重要

oss

アウトサイダーとして、名前重要な方々に、一度聞いてみたかった。ぜひ過去に議論になったことがあったら教えて欲しい。もしくは背後の思想を考察している人がいたら、お説を聞かせて! 「Rails on Ruby」が「Ruby on Rails」を名乗っている件について。 技…

-OSC2006Spring事前登録

oss

http://www.ospn.jp/osc2006/ OSC2006Springの事前登録が開始しました。よろ。私は「放談」する予定です。。。っていつもと変わらんか。

-パークハイアット

今日は朝から新宿のパークハイアットでした。ホテルは高層にあり、打ち合わせ後に軽くコーヒーブレークしたのも地上41階のラウンジ。初めて行ったんですが、ラウンジは3面が全面ガラスなので明るくいい感じ。結構好きだな。品川のストリングスも高層にラウン…