2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

-議事録

oss

今、理事会が終わったので、ファウンデーションサイトを更新しました。 http://foundation.seasar.org/

-DS Lite

ニューマリオを昨晩結構ハマって夜更かし。今日はたぶんSeasar理事会があるので夜遅くなると思うけど、それでも寝る前にやるぐらいだったらDS Liteを買おうかなと思う。買ったとたんに熱が冷めるような気もするけど。。。

-ニュー・スーパーマリオ

会社で、やってみたいと言ってたら貸してもらえました。本体とゲーム。もともとゲームをやらないのでまったくクリアできない。。。何度かやってコツがつかめてくる。一番デカクなるとやりたい放題でちょっと楽しい。このマリオが超デカくなるというアイディ…

-買い物

「おいしいコーヒーのいれかた」最新刊が本屋で見つけたので買う。グインサーガもこれも、惰性。数ヶ月前に出てたのだけど、「EDEN」というマンガの新刊も買う。こちらは結構好き。さらには会社でみんなが事務所ではサンダルで足元涼しそうだったので、アデ…

-値反映の方法

過去のBLOG、 http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20051018/1129598469 http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20051018/1129646946 http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20051019/1129714580 http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20051020/1129792024 http://d.haten…

晴れ

-採択いたらず

oss

「OSS開発コミュニティガバナンスサーバ"Yukara"の開発」と題してIPAのほうに出していた、OSS活用基盤整備事業の提案ですが、採択にいたりませんでした。残念です。しかし理由が書かれた書類を読むと、採択にいたらなかったのもしかたないかなと思いました。…

-Update Center

朝ごはんを食べていて、ふと思いついたので。。。NetBeans、最新ナイトリーの6なんて、かなりいいと思うけど私にとって違和感があるところは「Update Center」。初期に入ってないプラグインがサーバから落として自動設定する仕組みでEclipseにも似たものがあ…

-みたことないIR

http://ir.eol.co.jp/EIR/3791?task=download&download_category=tanshin&id=330052&a=b.pdf 光学迷彩@Wikipediaからリンクを辿って発見。いまだかつて、こんなIRを見たことが無かった。「◇あらすじ」って。。。これが証取法的に求められている情報だったの…

-JavaEE勉強会

昨日のJavaEE勉強会に参加しました。勝手知ったる会場かつ、勝手知ったる率の高い参加メンバー。しかし会自体は初参加です。個人的な収穫は、taediumさんのプレゼン聞きながらのハンズオンでJUnit4の基本的な使い方をマスターできたことです。 Eclipse3.2で…

-コンパイラソリューション時代のフレームワーク開発

まず、サンプルアプリを作る。サンプルはコンパイラがサンプルコードの見かけや付加されたアノテーションなどを頼りにこう動いてくれるといいな、と強く想いながら、ユーザー視点で都合よく。本当にこんなのできるのか?というぐらいでちょうどいい。手加減…

-エントリポイント

JavaのWEBアプリケーションのエントリポイントは、Servletになるのですが、これをどうするか。。。ということで考えました。 import org.ashikunep.ikushipe.ExceptionHandler; import org.ashikunep.ikushipe.WebApplication; // IndexPageをウェルカムファ…

-企画追記

oss

下記企画書に、参加要綱が抜けていました。 参加方法 特になし。当日SGIホール入口にて受付。 参加費無料。 よろしくお願いいたします。

-総論についてやります。

oss

「OSS総論の勉強会」 企画書 基本事項 「OSS総論の勉強会」 主催: OSCJ http://www.oscj.org/ 後援: 日本SGI株式会社 http://www.sgi.co.jp/ 協賛: 特定非営利活動法人Seasarファウンデーション http://www.seasar.org/ 狙いは、OSSコミュニティ運営者を…

-HTMLの開発時コンパイル

Ikushipeを再設計してますが、もうね、めんどくさくなってきちゃったのでね、思い切ってHTMLもJava6で搭載されるJSR199(もしくはそれみたいなものw)でコンパイルしちゃおうかな、とね。 import org.ashikunep.ikushpe.WebPage; import org.ashikunep.ikush…

-Rhino以外の対応

oss

さて、力あまっちゃってるわけじゃないですが、S2Saoもせっかくつくったのでちょっとガンバロウかなと思いました。ガンバリどころとしては、Rhino以外の対応ですがどのへんがうれしいのかな?自分にはまったくニーズが無いので、どうしたものか決めがたし。…

-ソースのエンコード

ずっとMS932でコードを書いてたけど、一連のJavaDoc騒ぎからちょっと一考。で、IkushipeのソースをUTF-8に変換しようと。。。秀丸で別名保存。。。ま、儀式みたいなものなんで。4ヶ月放置のソースを眺めながら1ファイルずつ保存する作業もまた善し。が、もう…

-ウィーズリー家

いま、ハリーポッターの最新刊を読んでます。妻ははじめパラパラ読んだとたん、ひとつ前の「不死鳥の騎士団」の巻を読み始めました。そのために私が今、読めるのですw。 準主役で赤毛のロン君が出てきますが、彼の実家のウィーズリー家はお父さんが公務員で…

-コンポーネントモデル

JSFのUIComponentや、その他フレームワーク固有のコンポーネントのコードから、アノテーションや規約を頼りにJSPカスタムタグとTLDを自動生成するものって、あるのかな?無きゃ作ろうかと思ってるんですが。。。ほら、何作るにしてもMayaaと連携できないとい…

-本願寺

oss

浄土真宗は妻帯できるので、親鸞の子孫が存在します。現代日本の僧侶は総じて結婚できますがこれは明治時代になってからで、それ以前は普通、僧侶には子供がいません(いる場合は、出家前に結婚してたり、こっそり、など)。親鸞が没して後その子孫はどうな…

-BLOG形式

なんかいろいろごちゃ混ぜに書いてるので、電波とそうでないものwを分けるためにもBLOG形式なるものに設定変更してみました。

-井ノ頭公園でボート乗ってたので今北

oss

さて、盛り上がってるので羽生さんの人気に嫉妬しつつ、釣られておきたいと思います(盛り上がっていることを教えてもらったので、ひさびさに2chも見ました)。昨日エントリのasipさんのとこの話だが、彼は最後にかなり面白いことを書いている。 レガシーEJB…

-温め直す

決算も終わったので、久々にコード書き始めますかね。 http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20051229#1135847292 で0.2(実はちゃんと動くよ。ドキュメント無いけどw)を出して以来、ほとんど4ヶ月にわたって放置だったIkushipeですが、アーキテクチャを考え直…

-OSS総論勉強会

oss

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060314#1142323699 さて、昔やろうかと企画しようとしたOSS総論勉強会ですがOSCJ.netとしての立場で主催し、Seasarの立場にて後援で、6月7日の夜にやります(場所未定)。19時スタートで、お弁当とビール1缶セットで手配…

-SIerが好調決算

oss

大手SIer各社の決算が出てますが、概ね好調のようです。必ずしもOSSの普及効果が影響しているとは限りませんが、これまでDBやOSなどに多大なライセンスコストがかかっていたところ、OSSを使って相当TOCが削減できているのではないかと思います。これがそのま…

-議事録

oss

とある事情で、とある場所で夜まで拘束され中。BGMは般若心経。しかし、居ることに意義があるだけなので、Seasarファウンデーション理事会議事録を2005年10月〜2006年4月の分まで作る。議事録は理事会毎に作ってるアジェンダと残しているメモより作っていま…

-名前の間違え方

どうやら全世界的に、名前というのは重要です。本名を知られると支配されてしまう、というようなルールがある文化がありますし、刑罰として名前を剥奪する文化があったりします。映画なんかのシーンで囚人を番号で呼ぶのを見たことありませんか?ジブリ作品…

-無宗教

ちなみに、私の父方の菩提寺は日蓮宗で、母方は曹洞宗、娘の幼稚園は浄土宗(真宗ではない)の大寺院が経営してます。だから体操服に白像のワッペンがついてます(白像は仏様の乗り物)。妻の実家が浄土真宗。結局私は一般的な日本人、無宗教です。

-阿弥陀

oss

大乗OSSシリーズ第二弾です。まだ本願寺にはたどり着きません。「南無阿弥陀仏」と言うことは「念仏」といいます。阿弥陀という仏様を念じるので。一方、「南無妙法蓮華経」と言うことは「題目」といいます。妙法蓮華経という経典の名前を宣伝する行為だから…

-ビジネスシヨウ

oss

今日はビックサイトで行われているビジネスシヨウ内で、羽生さんといっしょにパネルディスカッションに出てきました。NTTデータイントラマート(以下、IM社)の中山社長がパネラー兼モデレータです。IM社とSeasar間ではSeasarConのキーノートでお話したよう…