2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

-繰り返し金言

今日は不思議な日でした。一日に三度、同じ金言でブレストをしたのです。別に三回とも私がはじめに言ったわけではありません。 Standing on the shoulders of giants. ロックバンドOASISのアルバムタイトルにもなった言葉ですが、先人の偉業に重ねて自らの道…

-Tシャツ

http://blog.cgfm.jp/mutsuki/archives/726 NekoビーンのTシャツですが、カネウチさんがこれを出すということでも、まあ彼女はTシャツ屋さんではないわけです。実際の流通を担って(作って売って)るのはTシャツ屋さんがあるんだけど、これがCGM的とでもいう…

-動態検知

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20080819#1219157607 ウワサの魔法少女「Yukara」ですが、スイート構成の中にIrenkaというJavaコンパイラの助けを借りてEclipseべったりに今何が起こってるのかをこっそり見ているお友達がいます。私はアイヌ語で大地を…

-夏休み

今日・明日と、夏休みいただきました。土曜に妻子が帰省より戻ってくるので週末にはくっついて連続4日ですが、心理的には2連休です。休み中はどこにもでかけず家にこもってます。さきほど2日分の食料を買い込んで来たので夕食ぐらいは外に出ようと思いつつも…

-野次馬

http://maker.hanihoh.com/r/?name=%8CI%8C%B4+%8C%86%8B%9D&bY100=19&bY10=7&bY1=2&bM=7&bD=25&u=hanihoh_2 野次馬にまぎれて超大物が。。。米大統領!しかし早くに死んでしまうのだな。しくしく。

-にょきにょき生えない

http://blog.livedoor.jp/habuakihiro/archives/65077201.html 羽生さんのBLOGの字が大きくなって読みやすくなりました。小さいときは読んでなかった私ですが、大きくなったので読んでます。大きくなったのは、土曜日に飲んだ時に、字が小さくて読めんとクレ…

-2.1 beta 4

昨日出たiPhone SDKの最新ベータである2.1 beta 4を入れました。あいかわらずNDAですが、以下の記事が出ていたので言及。 http://www.macrumors.com/2008/08/16/iphone-2-1-beta-4-seeded-removes-push-notification-service/ 削除されてなくなっちゃったん…

-秋の演目

https://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/Session#d1 9月6日(土)のSeasarConでは、上記URLとおり、ソフトウェア開発の魔法環境「Yukara」、と題してお話しします。40人部屋なのでこじんまりと。 あると理解しやすくなる知識・経験 魔法なので、まっ…

晴れ

-ひさびさ

土曜日から妻子帰省でつかの間の独身生活です。土曜日は娘とJRポケモンラリーをやりつつ東京駅に向かい、ゴール地点で待ち合わせの妻と娘を見送って後、ドラクエ三昧。が、半日で飽きました。今日は貯めてた書類仕事をちゃっちゃと片付けてプログラミング。…

-カブトムシの死

「怒ることがあっても、罪を犯してはならない。憤ったままで、日が暮れるようであってはならない。」 エペソ人への手紙4:26 そして、同じく4:29「悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言…

-テンプレ

oss

吉野家テンプレでOSSコミッタについて書きかけたが、イナゴにやられそうな気がしたので捨てた。もうね、アホかと。馬鹿かと。

-新ファーム

今、iPhoneの新ファーム2.0.1をインストールしたところです。ビルド番号がほのかに違うファームへのアップデートを一度行っているので、世の中的には初ですが私の機械は2度目のファーム入替えになりました。

-新陳代謝

「だれも、織りたての布から布切れを取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。そんなことをすれば、新しい布切れが古い服を引き裂き、破れはいっそうひどくなる。」「また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、ぶど…

-左利き

「右利きだけでなく、左利きの人の事も考えなさい」 iPhoneアプリ開発者への手紙2:4 こんな書簡はなかったけど。両手操作だけでなく、片手操作の人のことも。。。AppleのiPhone UIガイドラインは両手前提のように思う。