2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-入院回避

帯状疱疹への特効薬「バルトレックス」(ジェネリックが無くとても高価な薬ではある。しらべると@586円で、1日3回2錠ずつ7日間の処方。つまりは42錠分。健康保険で3割負担といっても、結構なもんだなぁ)がとてもよく効き、後遺症などの心配もなさそうだとい…

-病名

断続的な頭痛のため、病院に行って来ました。病名は「帯状疱疹」。水疱瘡のヘルペスウィルスが神経に悪さするというやつ。これが左顔面(正確には面というか内部)で暴れていました。医師の説明を聞くと、2週間ぐらい前のどうも中耳炎かと思っていたところか…

-流行の家紋サービス

http://ayataka.jp/ 「くりはら まさたか 1972 7 25」 【雷】 雷紋のあなたは努力家で困っている人を見過ごせない親分肌。言動はつい過激になってしまう傾向があり、好き嫌いもはっきりしているようです。また感情の移り変わりが激しいのも特徴。自分の感情…

-旅の記録

今週は出張していました。

-iPhone SDKが2月リリース予定

Objective-C Mac OS Xプログラミング作者: 荻原剛志出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/04/07メディア: 大型本 クリック: 94回この商品を含むブログ (24件) を見る 2008年2月にiPhone/iPod touchのネイティブSDKがリリースされるそう…

-中耳炎?

耳から透明の汁が垂れ、ズキズキと痛みがあったところ、あまりの忙しさに病院にいかなかったのですが、2日ほど我慢したらどうも完治したようです。しかしこれをほっておいていいのだろうか。今はそれが心配です。

-入門書

たのしいCocoaプログラミング作者: 木下誠出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2007/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (45件) を見る 昨日、帰宅途中に久々に技術書を買いました。技術書を買わ…

-AUとWindowsMobile

たいしたことではないのですが、家族割りの呪縛にロックインされているAU。WindowsMobile搭載機が出たら即日代えるのに、出ないので代えないものだなぁ(反語になってないみたいだし)。 そんな中iPhoneが日本で出たら、たとえ万一それがDoCoMoであったとし…

-もみじ

oss

SeasarConサイトに、秋らしくもみじを散らしました。早速チェック&事前登録をば、お願いいたします。

-SeasarCon事前登録開始

oss

11月11日(日)に開催される、SeasarConの事前登録が開始されました。みなさん、よろしくお願いいたします。 http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/ 私もしゃべります。 http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/Session#b3 どうも、アオリ…

-iPod touch

昨日、会社にAmazonで注文したiPod touch 8GBが届いていました。意外に結構楽しんでます。が、しばらく使ってるとやはりソフトが無い。iPhoneと比べても電話かけられないし、カメラ、メール、メモ、地図が無いので。。。あとソリティアかなw。Windows系のモ…

-混むかな

明日は、TDL。前のりで実家(行徳。浦安の隣町)に泊まる。一時雨の天気予報がなぁ。

-デザイン一新

oss

http://oss.intra-mart.org/ デザインが一新されました。また、名前も変えていて、そのものズバリ「OPEN INTRA-MART」になりました。 バナーがカッコええ。。。そういえばescafeのバナーってあったかな。。。アッ!

-iPhone

昨晩、Seasarの理事会があったのですが、SIOS喜多さんのiPhoneを触らせてもらいました。iPod touchでなく、日本にまだない電話のほうです。SIOSは海外子会社もあるので、頻繁に米国に行くらしくその際に使う電話、国内では無線LAN環境で通話以外の機能を使っ…

晴れ

-アドビシステムズ登壇

oss

こんにちわ!Seasarファウンデーション代表理事の栗原です。 最近は釣り師の技術も向上して、うかうかしていられません。無駄に釣られていませんか? 労働法規とかよく知りもしないのに過剰に反応とかしてないですか? あんまりめでたくもないのに、無理にお…

-更新

超いそがしいので、更新できず。ここ一週間ぐらい、職人達のすさまじい技に思わず釣られそうになるも、忙しくて引き味を楽しませる余裕が無いので我慢。 釣り餌のほんの一例:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070928/283289/ 誰か、代わりに釣ら…