2009-01-01から1年間の記事一覧

-ガラスの中の大自然

最近3ヶ月ぐらいのことなのですが、アクアリウムにたいへん興味がでてきていろいろ漁っています。やりはじめると時間もお金もどっぷりつぎ込む性格なのですが、相手は動植物で世話も継続して必要ですから、あまり衝動的にはやれないなーと思い、まずは「岡」…

-韓国のラーメン

今日はとうとう2009年の仕事納め。様々書類仕事も打ち合わせも終わり、オフィスの中は微妙にザワザワしてきました。そろそろお酒もでてくる時刻です。ちょっと前の話ですが、忘年会で焼肉屋さんに行ったところ、お土産で袋にハングルが書かれた韓国製インス…

-Mac向け宛名印刷ソフトウェアについて

年末の超めんどくさい儀式の一つとして年賀状印刷とういものがあります。絵柄は妻が書店で購入してくる素材集から拾えばいいし、家族写真もiPhotoに入ってる中から選べばいいので、問題ないです。ちなみに、独身時代の昔は年賀状に写真なんてありえないと思…

-Google日本語入力をインストールして、ことえりを落とした

Google日本語入力が今週リリースされていました。Windows版およびMac版がでてましたので、インストール。ダウンロードしたインストーラで何も考えることなくすぐにインストールできました。環境設定の[言語とテキスト]-[入力ソース]でMac標準の「ことえり」…

-Chrome OSをためしてみた。もとい、起動だけしてみた。

Google Chrome OSをためしてみました。すでに詳細なレポートなども出ている中、以下の記事そのまんまで簡単に試せる。しかもMacで解説してくれてるので読み替えなし。 http://jp.techcrunch.com/archives/20091119guide-install-google-chrome-os/ VMの画面…

-ピリカルご紹介いただきました。

oss

http://journal.mycom.co.jp/column/ide/068/index.html グルージェントがIPA公募で開発させていただいたピリカルを竹添さんのIDE紹介でとりあげていただきました。すごい連載回数ですね〜。このピリカルはOSSでASL2にて公開していますが、IPAとの契約の都合…

-Song of Cloud[叢雲の歌]

グルージェントの会社WEBサイトをリニューアルしました。 http://www.gluegent.com/ GAE/Jでホストしていて、ちょこちょこGWTを使って作っています。また、コンテンツはその多くがBloggerに保存・表示するようにしています。とにかく10年来、会社WEBサイトの…

-流行の洋館

最近、民主党の政権獲得とともに鳩山会館が人気と聞きました。鳩山会館は日本にこんなところあったのかという絵に描いたような洋館なんですが、近所の駒場公園となってる写真の場所はさらに古くたいしたもので、加賀百万石の前田家の屋敷跡です。ドングリが…

-Amazonランキング

数日まえのはなしですが、Amazonのインターネット書籍のランキングで6位になってました。きょうみたらすでに24位になってましたが。。。 おそらく、ひがさんがBlogで取り上げてくれた効果ですね。ありがとうございます。

-城山ヒルズのBook1st

「Google App Engine for Java[実践]クラウドシステム構築」が平積みでならんでました。となりはIBMの米持さん本。

-SIOS Conference

http://www.sios-style.com/2009/09/2009ana-lifekeeperlifekeeperdatakeeper.html 先週土曜日のSeasar Conferenceに続いて、火曜日にはSIOS Conferenceがありました。基本的にLifeKeeper祭なのですが商材も増えて来たということで今年から名称も変更です。…

-Google講演会@東工大のおしらせ

Google関連ビジネス邁進中の私に、千葉先生より告知命令が! Google VP 講演会主催: 東京工業大学 GCOE 計算世界観・学術国際情報センター 日時: 9月25日(金) 10:30-12:00 場所: 本館4階第一会議室(410号室) 詳細: http://www.is.titech.ac.j…

-GAE/J書籍

金曜日に、GAE/J書籍見本が届いていました。どうやら世界初でGAE/J本が出せました。書籍が売れなくなっている市場時流に反して初版は思い切った冊数を刷ってると聞いてます。4月にGAE/Jがリリースされた後、社内案件などを努めてGAE/Jでやるようにし、先進的…

-速度向上の件

ディスクフォーマット20分ぐらい+Snow Leopardインストール1時間ぐらい+on the airでデータ戻し10時間ぐらい?で、朝起きたらインストール終わってました。速いよ確かに。わかるぐらいにはGMailが速い。ログアウトとシステム終了が激しく速い。ディスク容…

-Snow Leopard

今日はMacOS最新版のSnow Leopard発売日。会社で最後の会議が20時半ぐらいに終わったあと、急ぎ渋谷へ。さくらやでiPhone買った時のポイントが十分にあったので21時半の閉店間際に駆け込みでパッケージをポイントで引き換えてきた。今はTime Machineで最後の…

-GWT本読後

いよいよ明日、妻子が帰省より戻ってくるのでひきこもり週間はおしまい。ひきこもりとはいえ、実家に引きこもっていたので上げ膳据え膳だった。そんな環境下でGWTプログラミングをしてたわけですが、GWTのアーキテクチャは理解しました。しかしなんか出来た…

-夏休み

Google Web Toolkit アプリケーション作者: ライアン・デュースバリー,Ryan Dewsbury,松田晃一,由谷哲夫出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (12件)…

-GAE/J書籍

Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: (株)グルージェント出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 65…

-アート@京都

先週は日帰りの関西出張の合間に時間がぽっかりできたので、急遽、協業パートナーと会うため京都に寄りました。写真は打ち合せで入った烏丸御池駅近くのイタリアンレストランで、カフェタイムの一枚です。 これはすごい。合成写真でもなんでもなく、カフェラ…

-アニバーサリー

本日、誕生日で37歳になりました。もう四十路も見えて来て若い気取りでもいられないです。体は運動しないために急速に衰えているように思いますので、今年の目標としては体力向上(ダイエットも含む?)ですね。度々会社の人に「疲れてるね」と言われている…

-ケースとスクリーン保護シール

先週ですが、突然専務に呼び止められたので何かと思ったら、iPhone用のケースとスクリーン保護シールをもらいました。彼が個人的にお付き合いのある海外メーカーから一式様々もらったそうです。スクリーン保護シールも光沢と無光沢、ケースもハードケースと…

-iPhone3GS

すいません。さくっとiPhone3GをiPhone3GSに機種変更でアップグレードしてしまいました。実際に速いです。一番感じたのはメールの文章入力と地図アプリの現在位置表示の機能でした。今までメール見るのはいいけど書くのはもっさりとした入力動作でうんざりだ…

-Pirka'r

oss

http://pirkar.ashikunep.org/download/index.html IPAの公募にてGluegentで開発中の「Pirka'r」のβリリースを開始しました。これはEclipse RCPで作られたWEB開発環境で、もっぱらデザイナーの方に使っていただくためのものです。乱暴に言っちゃうと、HTML/C…

-iPodスピーカー

LOGICOOL Pure-Fi Anywhare 2 iPhone/iPod対応 ブラック PF-500-RBK出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2008/08/29メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 今日は、娘二人と実家に来ています。小学一年生の長女が午前…

-iPhoneアプリケーションプログラミング

iPhoneアプリケーションプログラミング作者: 新居雅行出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/06/19メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る 献本御礼。著者の新居さんとは案件のつながりです。某大学でMacを大量導入…

-WEB+DB PRESS vol.51

WEB+DB PRESS Vol.51作者: 吉見和也,安井真伸,舘野祐一,荒川傑,冨田慎一,青木靖,伊藤直也,吉野純平,ミック,鶴岡直也,川口耕介,武者晶紀,森田創,高林哲,羽生章洋,小飼弾,角田直行,はまちや2,川嶋慶介,高橋徹,石黒尚久,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技…

-エンタープライズ・クラウドフォーラム

http://ac.nikkeibp.co.jp/itpro/cloud/ 「エンタープライズ・クラウドフォーラム」というイベントにサイオスでスポンサーになりました。公開されたばっかりのタイムテーブル見てみたら。。。Seasarファウンデーション理事としてごいっしょさせていただいて…

-事例紹介

oss

今回SeasarConは870人収容の会場にて事例紹介を連綿と行う企画でした。ということで詳細をニュースに取り上げていただいております。 「早く帰れるようになった,開発が楽しくなった」---SeasarConで7社が採用事例を発表 http://itpro.nikkeibp.co.jp/articl…

-Seasar Conference 2009 Spring

oss

今日はSeasarConです。併設でNPO社員総会もひっそりと開催して終えたところです。 私義、Seasarファウンデーション理事を重任いたしました。理事任期は2年ですから、2005年のNPO設立以来3期目で2011年春までの任期となります。しかしこれまでと違ってワンス…