2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

-今日中作業

やはり年度末!というわけではないですが、朝からずっと打ち合わせでやっと会社に帰って来ました。帰ると「今日中」作業が。。。メールがいっぱい。。。21時からのサッカーワールドカップ予選、シンガポールvs日本に間に合うのか? よっしゃ、終わった。ダッ…

-AOP用語見直し

oss

さて、koichikさんよりAOP用語の点でツッコミいただきました。ありがとうございます。助かります。なるほど確かにふむふむ。出している用語が厳密でないと混乱させてもいけませんから、koichikさんにまとめていただいたのをアンチョコにこっそり直しておきま…

-T+S2案件

さて小規模ですが、4月1日スタートでTapestry + Seasar2でやる案件、受注しました。やるぜよ(^^)。

-S13: ブレーキを踏む時

oss

Seasar2へのAdviceの登録は<aspect>エレメントを用いることを説明しましたが、この<aspect>エレメントは任意属性であるpointcut属性を持ちます。pointcut属性はそのままAOPの用語で「Pointcut」を指定するものです。さて、このPointcutとは何でしょうか。以下まず例を示しま</aspect></aspect>…

-年度末

明日は大抵年度末です(弊社は違いますが)。請求事務を忘れずに。

-GroovyスクリプトAdvice

oss

AdviceをJavaでハードコードするだけでなく、スクリプトでかけるとテストやデバッグ時にちょっと楽になることもあるかと思い、作ってみました。はじめはBSFを検討していましたが、Groovyが流行っているみたいでもありますので、Groovyをスクリプトホストとし…

-AOPの耐えられない軽さ

oss

さて、チュートリアルも拙いながらなんとかAOPの最大のヤマ場をあっさりと越えました(越えさせました)。まだAOPがらみの話題は続きますが、Seasar2の超ステキなことの一つにAOPがこれでいいの?とあせってしまうぐらい存在が軽いことがあります。しかーし…

-Eclipse3.0M8

巷で話題のEclpse3.0M8ですが、M7までの静かさとうって変わってネットの反応の様子が違います。やっぱり見た目変えないと変わった感じがしないという、ミもフタもない話ですが。。。 ダウンロード・インストールはまだしてませんが、ちょっとリリースノート…

-Seasar2勉強会

oss

Seasar-MLでSeasar2勉強会予告があがってます。羽生さんから追って日時場所について告知されることになります。ま、遠方の方もいることだし、土日祝のどっかでしょうね。勉強会というよりは開発者もいるんだし、所謂デベロッパーカンファレンス?

-キエボ vs ミラン

昨晩はスカパー放映カードの中からキエボ vs ミランを見ました。キエボはスター選手なしの地方チーム、対してミランは各国の代表中心メンバーをそろえた世界トップクラスのスター軍団ですが、最後の最後までキエボがリードし続ける展開でした。二年ぐらいま…

-M8起動

さっそくEclipse3.0M8いれてみました。雰囲気変わりましたね。ちょっとグラデーションが入ってるだけで立派な雰囲気になるもんだなぁ。ちょっと設定周り変えてみたりしてみてみたところ、操作感覚は2.1と大きく変わって無いのでとまどうこともありませんでし…

-to TapestryDevML

Hi, Would you change PageLoader's instantiatePage(...) and instantiateComponent(...) into protected methods? or there is another plan?Thanks, Masataka. ということで。

-S11: ABSの仕組み

oss

さて、サンプルのlist10-3を以下の設定XMLに修正して実行すると結果は違います。 list11-1. aspectを除いたcar.xml修正版 <components> <component class="tutorial.org.seasar.console.BrakingCar"> </component> </components> 結果は以下のとおりです。 Brake! これはBrakingCarの出力のみです。<aspect>エレメントを追加することによって、list10-2のABSが追加的</aspect>…

-S12: ブレーキタイミング

oss

用語の説明を行います。AOPの用語として、「Core Concern」と「Crosscutting Concern」という言葉があります。これらはそれぞれ日本語として「本質な関心」「横断的な関心」などと訳されてます。今回の例のCore ConcernはBrakingCarの内容であり、Crosscutti…

-閑話休題

oss

次回はタイトル"ブレーキを踏む時"でPointcutについて、さらっとやります。あとAspect。以下備忘録です。 Pointcutの記法、デフォルトPointcut AdviceによるInterfaceの動的実装 ExceptionAdvice destroyMethod Selによるファクトリの実行〜インスタンス登録…

-S10: AntilockBrakeSystem

oss

これまでコンテナ登録コンポーネントの初期化方法を説明してきました。さて、Seasar2のステキな機能の一つにAOPへの対応があります。AOPは数年前よりその概念はあり、AspectJなどのコンパイラベースで提供する製品はありましたが、最近、軽量コンテナには競…

-IE4.0でCSSはダメ

父母に娘の顔見せるべく千葉の実家に帰ってきて、ちょっとBLOG直そうとみてびっくり。父のPCは私のお下がりでそれこそ5年ぐらい前の新鋭パーツ自作PC(モニターも21インチで1600x1200)なのですが、入ってるOSがWin98で、ブラウザはIE4.0でした。このブラウ…

-桜満開

目黒川の川面の桜が満開です。人出もおおく珍しく街がにぎわっていました。

晴れ。ぽかぽか陽気。

-録画失敗

昨日は超おつかれで、朝霞のぴえろ&かとちんの社内オフの誘いを蹴って家帰って、録画していたボローニャ vs ラツィオを見ました。しかし、録画失敗で前半だけで終わっちゃった。速攻爆眠。DVDの録画モードをXPにしたら、1時間しかとれないのね。このバカDVD…

-休日出勤

月曜朝に間に合わせなければならないROI評価報告のために土曜日の、久しぶりに暖かい午前中、一人会社に出勤。今日は先週と違って誰もいなかったので、BGMを爆音で仕事です。家では娘が好きなのか(?)サティばかりかかってるのでピアノの調べが妙なる家な…

-S09: CDオートチェンジャー

oss

Seasar2のとてもユニークな機能として、コンポーネント設定がある条件を満たせば自動で初期化をする機能があります。設定XMLに初期化のための具体的な内容を書かなくてもS2Containerがコンポーネントのクラス型をチェックして可能な設定をすべてやってくれる…

-ぴんときていない

SeasarのMLに投稿して後にはっと思ったのですが、ぴんときていない、とは「ピント」がきてないのか、「ピン」となってないのか、どっちかな?私は前者を採っておきます。

-休日なのに

おや、かとちん登場。彼もDelphiならずいまはCでミドルウェア製品開発。。。

-うりずん

ひがさんがSeasar2のリリースに伴い、次のプロジェクト「うりずん」スタートを宣言。うりずんは沖縄弁で「初夏」の意味だそうな。プロジェクト内容はSeasar2を中心に、プレゼンテーションとデータ層を組み合わせたBlueprint作成。さて、うりずんがひらがなの…

-やっと終わった

やっと年次ROI評価レポート書きあがった!この仕事長かったな〜。結局Seasar2のXlsDataSetへの移行開発はできず。来月の月次サービスレポートに向けて投入することとしましょう。

-Seasar2.0.1

oss

昼間MLで話していた内容が追加されて、Seasar2はじめてのメンテナンスリリース2.0.1が登場です。さっそくチェックしてます。。。Type4における自動引数設定機能がOKでした。「2.0.1よりOK」にチュートリアルS09も直しました。 次にinitMethodにSelを使うの試…

-Seasar2リリース

oss

Seasar2がリリースされました。当初3月31日予定だったものが前倒しですね。ひがさんお疲れ様でした。ざっとダウンロード後のパッケージ構成を確認すると、DataSet関連が増えています。XlsReader & XlsWriterでPOIを使ったExcelワークブックの読み書きが用意…

-S06: 車に色を塗る

oss

コンポーネントをコンテナに登録して、後に取得することができました。次の段階として、コンポーネントの設定について説明していきます。Seasar2はコンポーネントの設定がとても柔軟なことに特徴があります。コンポーネントの設定方法には、以下の3通りがあ…

-はてなのand記事検索失敗

はてなスタッフの方から過日の質問の答えが返ってきました。。検索はスペース区切りでキーワードを入力することでand検索ができるそうです。なるほど。つまり、カテゴリーが[tapestry]かつ[seasar]な記事の一覧は、"./searchdiary?word=*[tapestry]%20*[seas…