2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-求人

転職希望の開発系ソフトウェア技術者の方、連絡ください。ネットワークやDelphiやJavaやデータベースの即戦力から、今はVBだけどこれからはJavaやりたいという人。またはプロジェクトマネジメントをこれからスキルとしたい人など。S2技術者大歓迎(笑、です。…

-決勝

母校の麻布学園中学サッカー部が東京都中学サッカー大会の決勝に進出。今日12時に駒沢オリンピック記念公園第二グラウンドで国学院久我山中学と対戦とのこと。私もサッカー部に中学高校と在籍しました。先輩は応援にいくよ! 主たる目的は集まるOBでのビジネ…

-優勝

見に行ってきました。お母さん軍団の声援がすごかった!母の叱咤激励が効いたか、0-0のすえ延長、延長でも双方点が入らずPK合戦で、麻布優勝!おめでとー。先輩もうれしいよ。

-Kijimuna Diagram GUI

sugaさんにご協力いただいています。 http://suga.parfe.jp/wiki/pukiwiki.php?KijimunaGui 案だしにみなさんもご協力ください。

-draw2Dで何ができるか

さて、Diagramのデザインどうしようかということに関連して、draw2Dに何ができる?ということが疑問に思われることもあるでしょう。まず、draw2Dというのは、EclipseのGEF(graphical editor framework)というプラグインに含まれるライブラリで、グラフィカ…

-Dicon?

http://www.mevislab.de/fileadmin/docs/MLabModules/std/help/html/private/genre.html たまたまみつけたんだけど、これはびっくりした。

-カスタムボーダー

Diagramをすこしはまともな見栄えにしようと、本体作りこむのとは別に、Draw2Dのパーツを作り始めます。手始めに、今はSpringIDEからパクってきていたボーダーを。こいつは、Borderインターフェイスを実装すればOKで、メソッドも難解なものはまったくなし。…

-40度

娘が発熱で40度でした。元気なのに熱だけでている。解熱でさげて実家にGO。今日は私の誕生日(32歳)だったので実家でお祝い。娘はジジババ+オバ(実妹)が大好きらしく、帰る時が涙の別れで大変なぐらい。当然、ジジババオバは孫ラブ(姪ラブ)でおかしな様…

-SWTの本

昨日ですが、その熱が出る前の娘と散歩で渋谷BOOKファーストに行って来ましたが、そこで見慣れない洋書のシリーズを発見。「The Definitive Guide to SWT and JFace」ベビーカーを前後に揺らしながら、立ち読みしました。うーん、ちょっとぬるい感じかな?あ…

-Dicon Editor

Kijimuna core-0.5.8/ui-0.4.3/diagram-0.0.2/dummy-0.0.1 [2004/07/22]を公開しました。今回も昨日と同じく、プロジェクトのみの公開です。今回は、Dicon Editorを作りました。これは、プラグインの疎結合性(Extension-Point)を利用して、.diconファイル…

-溶けた!

昨日、会社で使ってる私のPCが音も無く突然お亡くなりになってしまいました。箱を開けると、電解コンデンサが溶けて液漏れしてました。たぶん、暑くてなのでしょう。ファンの掃除を怠っていたのと日のあたるところにPCがあったのが原因かと思います。 ハード…

-仕様変更

Kijimunaですが、GEFから使う都合、ちょこっと仕様変更しました。ComponentElementにおいて、ArgやAspect等のタグの配列を返すところ、java.util.Listで返すようにしました。GEFがそういう作りなためです。今まではArgElement[]のように配列で返してました。…

-合流方法

さて、agtさんパートのDiconエディタと合流する方法ですが、整理ができてきました。私のほうで(まだ原型ですが)マルチページのエディタを作りました。このマルチページのエディタの1ページ目にDiconエディタを組み込んで、2ページ目にDI Diagramを組み込む…

-休日出勤

連休ですが、帳簿の整理をすべく休日出勤。しかし、帳簿はまだまったく手をつけず、Eclipseのdraw2Dを眺めて昼寝。マジですか、ダンボールで3つもあるよ。社会保険関係だけでそのうち1つですか。参りましたね。

-素振り

プロ野球のトップ選手でも、高校球児だろうと、毎日バットを握って素振りをしてるんじゃないかと思います。プロのピアニストも音大生でも毎日ピアノを弾いてるんじゃないかな。プログラマーってやっぱりそういうところがあって、いろんなアイディアを形にし…

-富士サファリパーク

今日は家族サービスで富士サファリパークに行ってきました。娘も1歳6ヶ月なので大好きな絵本に出てくるゾウやキリンが実際にいる事も知っているのです。水族館と動物園では圧倒的に動物園がスキなようでしたから、連休真っ只中、渋滞上等で行ってきました、…

-ワキの甘さ

oss

顧客だろうと、上司だろうと、説得できないときには、まだ自分の側にワキの甘さがあるんじゃないかな。なにか突っ込まれたときしどろもどろになっちゃったりしてね。Seasar2のソースコードは読めない量ではないのですが、たぶん読んでないんじゃないかな?こ…

-説得が必要なのか?

oss

各所でこれまでちょいちょい話題になってましたが、Seasar2を使うにあたって、上司の説得って必要なのでしょうか?まあ、私の場合は私より上の存在は無いのですが、MYスタッフにやらせるにあたって説明する場合、「手数が減るから」で通してきました。 改め…

-Kijimuna core-0.5.xの内部

agtさんが昨日のコメントで反応してくれましたが、Kijimuna core-0.5.xをエディタからどう使うかです。エディタの補完機能から使うためにどう機能を起こすかは一時考えずに作りましたが、0.5.7以降でリファクタリングおよびI18Nに加え、エディタ等のcore外部…

-Kijimuna core-0.5.7

ということで、ソースコードをリファクタして整理したバージョンをリリースしました。いつものように右の「Kijimuna」バナーからダウンロードページに行ってください。I18Nは日本語以外のリソースが用意されていません。機能的には自動DIを観察する仕込みと…

-Kijimuna プロジェクトZIP

さらに、私の開発プロジェクトのアーカイブも公開しておきました。このほうがソースを見るという点では便利でしょう。活用ください。

-自動DIの取得

さて、core-0.5.6に自動DIを取得するために用意していたクラスを組み込みました。このバージョンは、リファクタリングだけやって出そうかなと思います。I18Nはめんどくちゃいから(笑。とりあえずソース内にハードコードされているメッセージをJavaの定数に…

-0.5.6のメッセージ

私の手元では、Seasar2.0.12およびS2Dao1.0のプロジェクトをKijimuna core-0.5.6にかけると、以下のエラーおよびワーニングが出ています。 [component] oracle.jdbc.xa.client.OracleXADataSourceクラスが見つかりません。 [property] 式言語もしくはcompone…

-Kijimuna I18N

さて、I18Nのコーディングは終えました。しかーし、英語のリソースが途中。英語かけないこともないんだけど、エラーメッセージってなんかうまくかけないのです。語感がないのですね。以下のもの、英語に直してくださる方、いらっしゃいませんか? core.model…

-Kijimuna不具合

調査して、昨日ひがさんより報告いただいたバグの内容と原因がわかりました。 org.seasar.framework_2.0.9がないとプロジェクトのプロパティにSeasar2が出てきません。 これは最新の配布にあるorg.seasar.kijimuna.ui_0.4.1を使えば大丈夫だと思います。配布…

-Kijimuna core-0.5.5/ui-0.4.2

Kijimuna core-0.5.5/ui-0.4.2をリリースしました。下記バグを直しています。申し訳ないことに多忙のためコードを書いた後に、ざっとテストしただけです。バグだし希望です。よろしくお願いいたします。Seasar2.0.12パッケージ内のdiconはOKのようです。 お…

-コンストラクタ自動DI

WARN 2004-07-14 19:59:13,129 [main] org.seasar.dao.interceptors.S2DaoInterceptorの引数(interface javax.sql.DataSource)が見つからないのでnullを設定します S2Daoのテストケースを実行すると、実行環境で上記のようなワーニングを出します。つまりは…

-0.5.6リリース

下記のバグに対応した0.5.6をリリースしました。すいません。ただ、どうもこれで仕様が正しいのか不明。コンストラクタおよびinitMethodとdestroyMethodの引数自動DIのところで、適切なコンポーネントが見つからないと「〜の第x番目の引数にnullが設定されま…

-S2Container

Kijimunaプラグイン中に抱え込むSeasarを2.0.12にあげたら。。。S2Containerインターフェイスにメソッドが増えてました。どうしよっかな。KijimunaははじめはS2の各インターフェイスをきちんと有効活用していたのですが、だんだん作りこむうちにS2のインター…

-Kijimuna unofficial 0.5.4

最新版のKijimunaをリリースします。いつものように、右のKijimunaバナーのリンク先よりダウンロードしてください。今回のバージョンでは、includeの対応をしています。また、Seasar2をプラグイン内に抱え込まない作りになりました。 このあと、0.5.5という…