2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-2000年前の金言

「自分のことだけでなく、他人の事も考えなさい」 ピリピ人への手紙2:4 私が30年前に教わった人生の教訓

-OSSアクティビティ

あまりにも的確な指摘のためパラグラフ丸ごと引用。エントリ丸ごと引用したいぐらいなので、ぜひ引用元も一読いただきたい。 実際にあちこちのオープンソースプロジェクトでよく見る光景ですが、コミッタになっても一瞬だけアクティブで、その後まったく活動…

-NGの考察

http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_app_2.html 上記記事では、脱獄アプリの名作?でAppStoreに現れないものの考察から、NG要件について積極的に考察しています。36歳になりました。

-すばやい日本語入力

昨晩、たまたま関係者が福岡に集合していたのでSeasar理事会-事務局のワーキンググループをやってたのですが、事務局でとりまとめを買って出てくれてるフライトシステムコンサルティングの杉山さんと話してるとき、iPhoneでの日本語入力の裏技?を教えてもら…

-fring

http://www.fring.com/blog/?p=226 iPhone向けのVoIPクライアントアプリのfringですが、ほぼフリーなiPhoneアプリビジネスモデルでも例外的に許されないジャンルとウワサされるところでがんばってます。上記URL先にダイヤル画面などのスクリーンショットもあ…

昨晩雨、早朝から晴れ@福岡

-ビジネスモデルフリー(後編)

iPhone発売からすでに10日が過ぎました。AppStoreで出てくるアプリケーションから事例拾う中、どういうアプリなら許されるのか、遠いながらややあたりがついてきました。ダメなものは結局のところわからないながら、セーフなのは出てくる事例で垣間見えます。…

-Ivy

http://ant.apache.org/ivy/ Mavenが何をもたらしてくれたのか、何を残してくれるのか。Ivyが小さなソリューションを提供して合掌となるのか。

-証券取引法もしくは贈収賄

なんか、今後も既存のビジネスモデルを破壊しながら、新たな巨大利権を創出しそうなソフトバンク孫さんは、半年後ぐらいに東京地検特捜部の国策捜査によって、明確な証拠もないのに証券取引法違反か贈収賄疑惑かなにかで逮捕されるような気がする。あきらか…

-メール転送ライフハック

iPhone 3Gではプッシュの機能があり、メールではMobileMeもしくはSoftbankのメールでこの機能が使えます。メーラを毎度立ち上げずとも、サーバが着信毎に「You got a mail」とやってくれるので、とても便利。というかケイタイのメールっぽくなる。私は外出が…

-ビジネスモデルフリー(中編)

私の周囲で最大の論点となっていたのは、AppStoreを通さない売上回収をAppleが許すのか?ということでした。AppStoreによる30%チャージが新しいAppleのビジネスモデルとして立ち上がった以上、このプラットフォームを守るために「蟻の一穴」をつぶしにくるん…

-ビジネスモデルフリー(前編)

ここしばらく、iPhone/iPod Touchの受託開発について引き合い多くいただき、様々調査&提案&実装を行って来ていたのですが、最後の最後まで表玄関からも裏口からも情報とれなかったのは、AppStoreに掲載する際のNG要件でした。ウィルスや自殺幇助やキッズポ…

-iPhoneユーザーになりました

買いましたよん。17時からの契約・登録作業で20分ぐらい。MNPも滞り無く、番号は変わりません。ケイタイのメールアドレスはもちろん消失。

-勉強会

昨晩、福岡出張から帰る飛行機が羽田に着いたのが17時すぎ、空港出たのが18時まえぐらい。バタバタしましたが19時よりiPhone勉強会(NDA抵触はしてない。。。とは言い切れないが)をひっそりと開催。密度は濃かったです。参加のフライト山本さんはさっきSDK…

-整理券

今日発売のiPhone 3Gですが、道玄坂-ハチ公-宮益坂という私の徒歩出勤ルート上にたくさんお店があります。それぞ20人超くらいずつならんでるのを横目に見ながら12時まではならべないなと思いつつ歩いていたところ、センター街のさくらやに通りかかったら整理…

-TableとPicker

出張にて福岡に滞在中ですが、移動時間とホテルでのまったりタイムを利用してiPhone開発を自習。前日の人間ドックの待ち時間もあって、やっと階段を上れたみたい。SDKのドキュメントを読んで初物でも消化できるようになり、TableとPickerの普通な範囲での使…

-山笠

どうも博多は祭り気分になってますね。中州川端の駅前に大きな山車(?)がスタンバイしていました。

-洋書を買ってみた

Cocoa® Programming for Mac® OS X作者: Aaron Hillegass出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2008/05/05メディア: ペーパーバック購入: 24人 クリック: 188回この商品を含むブログ (46件) を見る 勉強会に向けてまず「詳解Objective-C 2.0…

-すべらない勉強会

ここしばらく、iPhoneの開発をやれと無茶振りして、社内に4人のiPhoneネイティブアプリケーション開発者を誕生させましたが、私はいろいろ多忙にてほとんど何にもしてませんでした。手元にSDKを入れて眺めてるぐらいです。これではいつまでたっても書けるよ…