2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-定員オーバー

http://event.seasar.org/chiba20060224/ 定員オーバーしたそうです。ありがとうございます。キャンセル待ち登録がございますので、間に合わずともご興味有る方はよろしくお願いいたします。

-SDCパワー

http://event.seasar.org/chiba20060224/ さて、2月24日の未踏千葉PM最終報告会ですが、本日サンマイクロシステムズ社のデベロッパープログラムであるSDCのMLに開催告知メールが配信いただきました(7万通余とのことです)。。。ということで一気に一般参加…

-spoon

http://spoon.gforge.inria.fr/ コンパイル時ソリューションのひとつ。フランスのサイトですが、リンクを深入りしていかなければ、英語です。コードジェネレーションでAOPする例(spoonはAOPをするモノではく、spoonを利用してAOPフレームワークを作る例)の…

-Hejlsberg

Hejlsberg: Oh, certainly. If I give you a List typed as object, I can ask it, "What are you?" And it will say, "I am a list of customers." It'll say, "I'm a List, where T is Customer." Then I can say, "Well, why don't you give me just the …

-哀愁

ふと思い立つことがあってかつてのパートナー企業のサイトを見に行きました。すでに跡形も無く、たぶんドメイン業者ないし類似の組織の管理下になってるようでした(ちょっと良くわからない)。GeoDiscoveryという米国ユタ州の会社で、GPSハードウェア&GPS…

-Open MirrorAPI

https://aptmirrorapi.dev.java.net/ Tiger搭載のMirrorAPIがBSDライセンス下でオープンソースになってました。 追記 一夜あけて中身をちゃんと見てみたら。。。APIだけですね。aptのエンジン自体はクローズドのままです。ちょっと残念。この施策はaptをコマ…

-Mustang

とある事情からMustang(Java6.0)をダウンロード。。。JAVA_HOMEを書き換えなきゃいかんか。。。うーん。 追記 Eclipse3.1の環境で、JREを登録したら普通にコード書けてる。。。たいしたもんだ。Eclipse内では実行はできないけど、これも何か設定が悪いぐら…

-会場

oss

昨日、恵比寿ガーデンプレースのSGIホールにてOSCJ.netのインフラ部会出席。SGIホールはすばらしい設備でした。セットされているのは4列7行の机に3脚づつで84席、追加のスタッカブルチェアでゆったり埋めても120席はいける感じ。ビジュアル関連でも3面の大ス…

-PBR

終値 137円 出来高 421,556,083株 PER 95.8倍 PBR 0.8倍 純資産倍率でとうとう1.0を切ってしまいましたか。。。それでもPERが95.8倍。。。

-酒

羽生さんが酒飲んでました。生中2杯、カクテル3杯だと思います。もちろん普段の酒量ではないですね。しかし、飲んでました。ドメスティックには面白そうなんで、ここに報告しておきます。

-最終報告会

http://event.seasar.org/chiba20060224/ かなり豪華な面子だとおもふ。週末あたりに協賛していただいているサン・マイクロシステムズのML(アクティブ7万人ぐらいらしい)にて配信はじまるんで、一発で埋まる危険性があります。お早く申し込みください。定…

-Mayaa with Netbeans

http://mayaa.sandbox.seasar.org/documentation/link.html きしださんのチュートリアルにリンクさせていただきました。

-NetbeansのAPI

http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/module-howto2/module2.html Javaの構造を触るあたり、きしださんにチュートリアル形式でまとめいただきました。理解の助けになりました。ありがとうございます>きしださん。で、やはり。。。Eclipseやその昔…

-スティーラーズ

今朝方の試合だったので予約録画している試合ですが、結果みちゃった。。。見ないようにしていたのですが、一般ニュースのサイトで思いっきり喜んでる写真が出てた。。。スティーラズ勝ってSuperBowl出場です。よかったよかった。

-Mayaa1.0リリース

http://mayaa.sandbox.seasar.org/ 今回、正式リリースとして1.0としております。ドキュメント等周辺はこれからのものもありますが、チュートリアルレベルのものは一通りそろえてもらったので普通にご利用いただけるのではないかと思います。 基本的に11月に…

-OSS関連

oss

どういうわけか今週来週とOSS関連な会合が多く、水曜のSeasar理事会、木曜のOSCJ.netシステム部会&漢組キックオフ、金曜の千葉未踏月例ときて、これらは夜ですが、来週は月曜に朝からOSC関連で宮原さんとおでかけ、金曜午後からOSCJ.netの運営委員会「合宿…

-録画観戦

このクソ忙しい中、録画してたスティーラーズ戦みちゃったですよ。プレイバックとかしながらじっくり見ていたら、2時間半失いました。いや、満足しているのですが。。。NFCチャンピオンシップも録ってるけど、ベアーズなき今、あまり興味ない。シーホークス…

-株

世のライブドアショックには私も少々影響を受けていて。。。インデックスとカブ・ドットコム証券を少々持ってます。年末で含み益が大きくなってたので利確したうえ、年明けの様子見の後に続伸中のところで買いなおしているので、いまは若干へこみ。しかし、…

-掃除

妻子が帰省より帰ってくるので、ちょろっと掃除ぐらいしてみるっと。

-ITとSI

日曜のまとめニュースのTV番組をみていて。。。IT企業とSI企業は分けた考えをしたほうがいいと常々思ってます。世に言う急成長を遂げるIT企業というのはITを使って新ビジネスモデルを構築する企業であって、必ずしもソフトウェア技術力は自身で保持しなくて…

-食事

外にメシ食いにいくのが面倒ですが、我が家には調理しないと食べられないものしかない。。。着替えるとするか。。。

-Netbeans

Netbeansで本格的なプラグインを書くのに必要な技術検討に着手する。マーケティング的な検討は終わった。

-3世代目

合間&夜進行のIkushipeですが実はこっそりと3世代目になってます。先にリリースした0.1と0.2、さらには現在のストリームの0.3はそれぞれコードベースが違うものになってます。いろいろ気楽な中でアイディア盛り込んでますが、0.3のストリームでは全部POJO/P…

-シカゴ

NFLシカゴ・ベアーズが負けた。とても残念。その昔Superを制した後の数年(中学生でした)はサラリーキャップを全部突っ込んでるんじゃないかというような(当時はキャップはなかったのかな?)バカみたいに豪華で強いディフェンスとそこそこのオフェンスで…

-ライブラリ初期化

ライブラリ初期化を起動時に行うように修正しました。設計ミスがあって、ずっとできなかったところつい先日の風呂であっけないぐらいの解決策が思いついたので。量的にはいじってないんだけどコアだけに副作用が心配。一応のテストはOKでしたが。。。

-TODO

くそ、週末だというのに地獄の忙しさだ。。。Mayaaまで手がつかん。

-ファクトリ

Mayaaのファクトリのところを見直す。JSFのFactoryFinderみたいなものを実装したのですが、いやー難しいこと書いてるなぁ。不用意にいじれないよ(笑。

-メソッドリテラル

Javaでのクロージャとかもあったらいいかなと思いつつも、端的にあったらいいようなと今思ってるのは以下の感じ。動的な話もいいけど、まったく静的にリフレクションではなくリテラルでやれるといいな。 public class Foo { public String say(String msg) {…

-メソッドポインタ

さて、Java8か9ぐらいでいいから、メソッドポインタがとれないものか。。。アノテーションは継承できないけど、泥酔していてコンタクトレンズを落としちゃってたら「おやいつのまに継承できるようになったのかな?」と思えるぐらいにはどうするかも見えてき…

-JSR199&JSR269の所見

JSR269についてはTiger搭載のAptがcom.sunパッケージだったのが、javaxになったというのが大方みたい。Expertチームメンバーにとってほぼ最後の再構築チャンスなんで、いろいろ盛り込んで変動している風も見られるんだけど、私にとって力不足なのか見慣れな…