2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-補完エンジン

OGNLのnew演算子の補完がどうしてもできないので、ここ3日ぐらいずっと補完エンジンを変更しています。ルーツであるAntエディタのエンジンの面影はほとんどなくなってきました。色付けのところで手をいれたXMLリージョンをうまく使うように変えていったら、…

-The Seasar Projectとは。

oss

羽生さんが死んでるので下書き。seasar.orgのトップページが1024x768でも半分ぐらいの長さ?なので、Aboutmeぐらい書かれていたほうがいいかなと思ったので。 シーサープロジェクト(英文表記The Seasar Project、以下「プロジェクト」)とは、オープンソー…

-補完エンジン完成

補完エンジンの作り直し完了。リージョンをうまくつかうようになりました。OGNLも前に作っていたところが一斉に動き始めましたので、ひととおり動きをテストしてのち、new演算子の実装を行います。これができたらメンテナンスリリースしたいと思います。

-留守番

午前中、妻子は近所のお友達のおうちに遊びにいってます。昼ごはんも食べてくるとのこと。なんか食べるのもおっくうだったけど、冷蔵庫を見るとラーメン(とんこつ)があったので作って食べる。素ラーメンなんでなんか足りない。。。しまった面倒がらずに宇…

-はてな機能

はてな機能がいろいろこまごまバージョンアップしてますね。ひとつの日記を複数人で編集できるのはドキュメントの下書きしたりするのにいいかも。

-抽象化

Kijimunaの最近のドッグフードバージョンのスイートでは、構造の抽象化と再利用への準備を行ってます。具体性の高いところを切り離し、隠蔽しています。本体もまだまだですが、いずれはS2DaoとS2JSFのサポートをするつもりでの準備です。 今はエディタの機能…

-XMLリージョンの理解

Eclipseのエディタ上で、色分けしたり、補完するための基本はエディタの構造パースを行うことです。XMLリージョンをきちんととるためにはXml宣言・Docタイプ宣言・コメント・タグ・アトリビュートを認識しないといけません。認識した上で色をつけるのであれ…

-SeasarとKijimuna

oss

Kijimunaは見ると分かるのですが、実装的にSeasarとはプログラム的に無縁のソフトウェアです。要は、s2のライブラリおよびコードを一切つかってません。その理由は、デザインタイムはJavaリフレクションが使えないことと、ClassLoaderおよびClassが意味を成…

-午前半休

午前半休。妻子も近所の幼児クラブに出かけたのでまったりと午前の陽だまりの中、作りおいてくれてる二日目カレーを食ってます。かなり甘口。。。さて、風呂はいって出勤。

-出勤

午後から出社。体調もGOOD。

-0.6.16をUpdateサイトに配置

0.6.16をいつものUpdateサイトに配置しました。 [新規] エレメントボディにおいて、コンポーネント名およびネームスペースを含むOGNL式の補完をするようになりました。 [バグ] 既知の問題として、new演算子の補完および、メソッドの引数の補完に一部問題があ…

-商用サポート

oss

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041028/151884/ お、でましたね。

-XMLリージョン

エディタで、カーソル位置が含まれる前後のキャラクターを前方向および後ろ方向にパースして要素抽出をしてくれる機能がEclipseのエディタフレームワークであります。この要素をEclipseのソース中ではしばしばリージョン(Region)と呼んで、入力補完やエデ…

-OGNLメソッド引数の補完

OGNLのメソッド引数の補完、難しい〜。new演算子の比ではない。

-サイトに0.6.15を配置

いつもの、http://package.gluegent.com/~kurihara/ に0.6.15を配置しました。もうしばらくドッグフードバージョンで進行します。

-pathの補完

[新規] includeエレメントのpath属性を補完するようになりました。

-OGNL補完

new演算子、マジで難しいや。path補完の比ではない。

小雨

-クラス補完機能

[変更] componentエレメントのclass属性値の補完挙動を変更しました。候補にはフルパッケージ表記されたpublicクラスおよびpublicインターフェイスと、パッケージが列挙されます。文字を入力していくと補完候補が自然に絞り込まれるように調整してあります。…

-OGNL補完機能

これから実装をはじめるのですが、エレメントボディにてCtrl+Spaceを押すと次の内容を補完候補として出したいと思います。あくまで予定ですが。。。 dotもしくはignorable-white-spaceが入力されていないとき DTDに定義されている子エレメント(既存) ロー…

-帰宅

午前になってしまった。。。眠いよ〜。鼻が苦しいよ〜(私は酔うと鼻が詰まるのです)。

-0.6.15をCVSにリリース

キジムナ0.6.15をビルドして、CVSにコミットしました。いつものサーバー(今は販売終了のCobalt Raq 550)は外からのftp接続を制限しているので配置できてません。Javaクラス補完が目玉機能のバージョンです。2.1対応もしてます。 次のバージョン(Nightly B…

晴れ。すずしい

-早朝散歩

早朝6時前に、寝ていた私は、頬をシャボン玉の吹くやつでつっつかれて起きました。そう、1歳9ヶ月になる娘です。促されるままに顔を洗い、着替え、西郷山公園に散歩。シャボン玉を吹いて遊びました。2時間も遊んでいたら疲れたのか、娘はいま早い昼寝です。

-Getter Injection

oss

実装が無いので、Getter Injectionのイメージが分かってません。キジムナでは、とりあえずクラスのゲッターメソッドを取る必要があるかと思い、このまえのRttiの大幅改訂でゲッターも把握するようにしてあります。 しかし、Getter InjectionがHTTPリクエスト…

-補完エンジンの微調整

補完後にカーソルをどこに置くかについて、微調整をしました。たとえば、必須の属性であるnameをもつpropertyエレメントを補完機能で書いたとき、「name="」の後、すなわちそのままname属性値を書き始められる位置にカーソルが移動してくれたほうが、ストレ…

-クラス補完エンジン

クラス補完のための、サーチエンジンを実装中のため、今夜中にしようかと思っていた0.6.15リリース延期します。0.6.15はSeasar2.1対応と補完の動きが向上したバージョンとして近日だします。

-Crimsonの謎

Crimsonの謎が完全に解けました。やはりCrimsonでパース時にカラム位置が取れてないための問題はあります。class属性値の異なるcomponentエレメントを一行に並べると、最後のcomponentエレメントの中で補完が走っても、行の一番初めのcomponentをヒットして…

-地震

おおきいよ〜。こわいよ〜。

-コード補完

[新規] コード補完候補の列挙の際、内容に従ったアイコンを伴って表示するようになりました。 右の画面写真ではよくわかりにくいですが、propertyエレメントのname属性でコード補完を行おうとしているところです。