2008-01-01から1年間の記事一覧

-MacBook Air

2008年の総括として、まずこいつ。Airを使い始めて10ヶ月ぐらい経ち、使い勝手とかをまとめてみると、まず第一に軽い事がよい。軽いといっても1.3kgあるけど、2kgのMacBook、2.5kgのMacBook Proを周囲バタバタと持ち歩きにギブアップしている中、毎日持ち歩…

-年内はまだ続く

グルージェントは26日が仕事納めですが、サイオスは29日が仕事納めです。ということで、年内はまだ1日あります。妻子は姫路にすでに帰省しているので私も年末年始は合流する予定だったのですが、新幹線が予約混んでてよい時間帯には移動できないようです。結…

-クリスマスイブ

男(おっさん)二人飲みです。妻子も帰省してますし、残念ながら愛人も居ないのでw。お互い忙しくしていて、空いてる予定がイブしかなかったという。。。フレンチとイタリアンを避け、恵比寿の地鶏料理屋さんで米焼酎。イブなのでかろうじて鶏、です。

-新幹線

またまた渋谷駅まで歩いて、新幹線の切符を買いました。飛行機とちがってWEBで予約しようかと思ったけど、なんか会員登録してなかったし、夕飯ついででいいやね、と。こういうとき思うのは、私はプログラマー三大美徳のひとつである「怠慢」というのが無いな…

-ゆったりとした休日

ひさびさにゆったりとした休日です。昨晩深酒したにもかかわらず、朝ぱっちりと目覚めTVつけっぱなしでゴロゴロ。なんと妻子は昨日より帰省中。映画でも見に行こうかな。いやまて、今日はカップルばっかりかも。上映期間終わりかけの「ハッピーフライト」が…

-風邪ひき

風邪だねえ。喉がいたい風邪です。鼻水もちょっと垂れます。周囲が撃沈していくこの一月ぐらい、ここまで私だけは耐えて来たのですがどうもまずい。仕事納めまで持つかどうか。でも忘年会は続く。

-忘年会シーズン

元気ですか〜。いよいよ忘年会シーズン到来です。私は季節先取りで既に先月からシーズンインしていますが、周囲もざわざわ追いついてきました。そんな中、月曜日にはSeasar理事会併設で理事忘年会が開催されたのですが、ちょっとした事件がありました。 開催…

-都の施設

週末は東京都の施設で家族サービスです。土曜日は多摩動物公園へ。広くゆったりとしたスペースで、人出も少なくおすすめです。1歳の次女もゾウに大喜び。ライオンは白昼堂々思いっきり交尾してました。日曜日は実家に顔出して後、葛西臨海公園へ。観覧車に乗…

-講習はじめます

http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/25/sios_iphone.html 開発にも参入 サイオスがiPhoneアプリの開発講習を開始、初回は無料 です。みなさまどうぞよろしくお願い致します。グルージェントで先行して開発参入をしていたところ、グループで取り組む動き…

-施策・思索・試作

今日は朝から会社(グルージェントのほう)に出てきて、予算と今週中に予定されている打ち合せの資料作成と短期の技術的な施策まで。平日はろくでもない予定ばっかでまともに思索を巡らす事もできないので、たまに貯金作らないと毎日ヒヤヒヤドキドキになっ…

-NVIDIA講演@東工大

http://compview.titech.ac.jp/compview-Symposium08/nvidia8b1b6f144f1a.pdf 期待される内容は以下の記事で紹介されているような感じ。面白げです http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1119/nvidia.htm グローバルCOE 計算世界観の深化と展開「エンジ…

-小雪舞い散る

昨晩は福岡AIPカフェにてお話させていただきました。自分的にはかなり踏み込んだ情報を織り込んでやれたのではないかなと思っています。一方、時間的な問題で、ApacheやMozillaといった世界のOSSプレイヤーの情報とか、GPLデュアルライセンスのビジネス効果…

-オープンソースコミュニティとビジネスの光と影

oss

今週は福岡出張です。火曜から木曜まで福岡。中日の11月19日(水)は夜におよばれで表題のとおりでお話させていただきます。 Seasarファウンデーションをやってきて、まあいろいろありました。愉快なこともたくさんあったけど、不愉快なことも死ぬほどあった…

-近況2

怒濤の10月も去り、11月も早一週間すぎました。徐々に忙しさも落ち着いてきました。状況にはまだ慣れないのですがひととおり。いままで内向きのことは手がつかなかったのですが、年末年始に向けてとりくんでいこうかなというところです。コードを書ける日も…

-近況

飲む暇はあるのですが、BLOGを更新するのがしんどいぐらい、多忙にしております。が、明日は一日、iPhone Teck Talkなるイベントへ。六本木ヒルズです。超人気のイベントらしいのですが、裏口使わず募集すぐにちゃんと登録しました。減ってるのに気がつかずS…

-ディスク

EM119-72-53-105:~ masataka_k$ df -H Filesystem Size Used Avail Capacity Mounted on /dev/disk0s2 60G 45G 14G 76% / devfs 110k 110k 0B 100% /dev fdesc 1.0k 1.0k 0B 100% /dev map -hosts 0B 0B 0B 100% /net map auto_home 0B 0B 0B 100% /home Mac…

-未来日記

酔ってます。べろべろです。十四代の焼酎を飲みました。名前から当然の想像どおり米焼酎です。基本、テキーラアネホ、ラム、スコッチの私としては、焼酎なら芋でしたが、米もいいもんだなと初めて思いました。そんな中、なんか無性に、どうしても書きたいけ…

-続Groupware

セグメントがPマークと別のネットワークで、ヘッドレスなGroupwareにPOP3とCalDAVとSOAPで通信させて。だってだぁーって、だってマックなんだもん!と歌ってみるテスト。スカイプしたって、USBメモリ使ったって、Rを焼いたっていいじゃない、個人情報には関…

-Groupwareを考察し、WEBブラウザに距離を持ってみるテスト

SIOS勤務の新生活2週間をすぎて思う事は、Groupwareをつくらないとアカン、っちゅうことです。私は今、3つのカレンダーシステムを使用中。Gluegentのサイボウズ4とSIOSのサイボウズガルーン、iPhone-iCalで使うMobileMe。この中で私が最重要なのはMobileMeで…

-とおくにまだいる

今、私の席は神谷町にあります。まるでSIOSの人ですね。渋谷からMy椅子も引っ越し便で送ってもらいました。居着く様子です。もうすこしで11時。昼はわんさか人の居るオフィスですが、夜遅くでさすがに人もまばらです。でも、とおくにまだヤツがいます。スキ…

-とりあえず

予定がびっしり埋まって、充実した毎日を過ごしております。平日はiCalに白いスペースがほとんどありません。いや、マジで。着任御挨拶で今までご縁のなかった方々とお話する機会が増えていますが、結構いろんなことができそうで期待感が高まっています。一…

-NDA回避

http://jp.techcrunch.com/archives/20081001apple-drops-iphone-developer-nda-on-released-software/ iPhone SDKに付帯していたNDAが近日に撤廃されるという。障害がなくなって教育や出版やBlogなど様々な活動がされることでしょう。一方で私は社内で「NDA…

-Yukara-Wisdomリリース

oss

http://yukara.ashikunep.org/ SeasarCon秋でアナウンスしていたYukara-Wisdomが先ほど開発チームよりリリースされました。EclipseのJavaソースコードエディタ上でコード書き途中にぽちっと右クリックすると、OSSリポジトリや自分の会社のリポジトリから似通…

-理事会

oss

http://www.seasarfoundation.org/board_report/188 理事会の様子をWEBサイトにあげてもらいました。丸山先生は用事で先に帰られてますので映ってませんが、参加いただいてます。みなさん忙しい方々でスケジュールを合わせるのが毎回大変ですが、こんな様子…

-新しい職務

http://www.sios.com/pdf/ir/news/20080916jinjiido.pdf 地味な発表ですが。。。このたび、私義、来る10月1日よりSIOSの執行役員に就任する事となりました。現職のGluegentの代表取締役も変わらず、兼任かつ両方とも常勤です(だと思います)。今後はSIOSの…

-Seasar Conference 2009 White

oss

すでに速報でてますが、昨晩SeasarConの反省会を行いました。その席上で次回について概略を決定。来る2009年3月14日(土)に、過日の2008 Autumnと同じ仕様でSeasarConを開催します。冬でもなく、春は法定の社員総会をやるために5月末〜6月初での開催があり…

-SeasarConふりかえり

oss

土曜日、SeasarConは盛況のうちに幕を閉じる事ができました。橋本さんが来場者数を600人ぐらいと見積もってましたが、プログラムの消費具合と参加非登録者が多い登壇者+スタッフを考えるともっと居たかなと思います。でも800人はいない感じでした。受付をき…

-SeasasrCon当日

oss

全国10万Seasarユーザーのみなさんこんにちは。いよいよ今日は秋のSeasarConです。私も今回はいままでにないやる気で、資料もなんと事前にばっちりです。いつもは控え室でこそこそ直前までプレゼンを書いたりしていましたが、今日は違います。 法政大学の外…

-明日はSeasarCon

oss

いよいよ明日、Seasar Conference 2008 Autumn開催です。先ほどスタッフTシャツが手配完了のこと報告ありました。今回も春に続いて、デザインbyカネウチカズコ。 スピーカーの方々もいまごろ準備追い込みにいそしんでいる事と思います。昨日の夕方に、Teeda…

-ベンチャーっぽい

(正月のSeasar放映でおつきあい願った)ウタゴエさんの新サービスが、TecjCrunchで見つけたのでリンク。 http://jp.techcrunch.com/archives/20080831utagoe-live-100-unites-video-communication-broadcasting-and-simultaneous-display-of-100-live-strea…