2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

-寝違え

寝違えたのか、首がまわらない〜。背中がコチコチです。で、会社でぼやいたらみんなで爆笑。あはは。心配しなくても一応まわってるよ。グルグルとはいかないけど。 今日は株主総会も明けて、法人税と消費税の納付に。あまりの金額にビビる。こんな零細企業が…

-お休み

明日は久しぶりにお休みをいただけそうです。ここんとこ、そしてこれからしばらくも鬼のように忙しいのですが、たまには休ませてください。ちなみに、なぜかこんだけ過密日程の中、7月1日だけが予定がすっぽり空白になってるのと、明け方3時25分からWOWWOWの…

-include仕様

oss

Seasar2を実際に案件に使ってみて、便利につかってしっかり「稼いで」ます。すでにリリースしたプロジェクトもありますし、今も2本平行で採用プロジェクトが動いてます。が、やはり今のincludeは直感的ではないと日増しに思うようになりました。下方検索でな…

-EURO4強へ

EUROの4強は、ポルトガルvsオランダ、ギリシャvsチェコ。チェコはデンマークに順当?勝ち。強いな〜。オランダはしんどい戦が続きますね。スウェーデン勝利の予測ははかなく散りました。チーム力はオランダより上だと思うんだけどね。ギリシャはこの大会の伝…

-監査役任期

明日が株主総会ですが、監査役が3年重任してなかったのを忘れていたので総会もう一度やらないといけないかとあせりました。しかし、2002年に商法改正されていて任期が4年にのびていました。セーフ。ここで陥りやすい落とし穴をまとめておきましょう。 設立時…

-EURO ギリシャvsフランス

ギリシャ大金星。これはすごい。チェコの優勝確率が高まったか?

-3.0リリース

とうとうEclipse3.0がリリースされました。3.0の大きな新機能はOSGiによるプラグインモデルで、これがRCPを支えるという風にアナウンスされ、またこのRCPが特徴的に今月のJavaWorldでも紹介されています。しかし、今回の3.0リリースでJDTおよびPDEのプラグイ…

-葛西臨海公園

今日は葛西臨海公園の水族園(館ではない)に行ってきました。カップルと家族連れでとても混んでました。娘もマグロやシュモクザメで「うぉー」と奇声を発して喜んでました。そのあと実家へ。みなで中華料理。なかなか子供がいると外食にいけないので堪能。

-福岡

7月中、取り掛かった製品開発プロジェクトのコンサルの仕事で、デザイナーが福岡在住の都合より一度は福岡に出張することになると思います。もちろん、私が必ず行くことになるとも限らないのですが、私が行くことになるのであれば「からさわぎ」の日程と合わ…

-金言

なんか熱い人も多いということで、次の金言を捧げます「金持ち喧嘩せず」。有り余るエネルギーはコードにぶつけてください。はてなやMLにぶつけても何にもならん。それともコードが書けないからエネルギー発散できないのかな?私は技術も経営も議論する余力…

-EURO ポルトガルvsイングランド

朝、WEBで結果を知りましたがポルトガルが2-2同点の後PKで競り勝ち勝利。ホームって強いなあ。ホームアドバンテージに絡む予想がうらぎってくれました。

-パーティー

今日は午後はパーティなのです。もちろんビジネスモードのやつ。会社の席に座っていることが最近少ないので、テクニカル的には進捗がないです。

-監督力

「監督力」という本を買いました。打ち合わせへの移動の途中でちょっと時間ができたので、平積みの中から手軽に読めそうな本をチョイスしたところ、目に付いたものです。サッカーの監督について最近の名将と呼ばれる人々について触れているエッセイです。著…

-EUROグループD

グループDも予想通り1)チェコ2)オランダ。まあ予想も2クール終わってからの予想だから当たってもいばれませんが。チェコが全勝というのはEUROの収穫なんではないでしょうか。バロンドールを取ったネドベドだけでなく、結構ポジションごとにいい選手がいて、…

-EUROグループC

グループCは、予想通り1)スウェーデン2)デンマーク。イタリア敗退。スウェーデンもデンマークもトーナメント勝ちあがるにはちょっと戦力的に疑問だけど、グループDの2位とスウェーデンはいい勝負すると思います。チェコvsデンマークではチェコだろうなぁ。

-EUROグループB

グループBは、1)フランス2)イングランドという順当な勝ち上がりでした。これで、8強は、フランスvsギリシャ、イングランドvsポルトガル。英葡戦は結果論として屈指の好カードかも。普通にやればイングランドかと思いますが、なにせホーム。ここにきてフェリ…

-Kijimuna不具合修正

Kijimuna unofficial 0.5.2のバグ修正です。 org.seasar.kijimuna.core.model.ComponentElement#autoAssembler(String, String) 126行目 誤) if(suitable == null) 正) if(suitable != null) org.seasar.kijimuna.core.model.ContainerElement# register(C…

-PDE不具合修正

Eclipse 3.0 RC3をダウンロードして試してみました。PDEの細かな不具合およびデプロイの不具合が修正されていました。ということで、Kijimuna unofficial 0.5.3をリリースします。右の「Kijimuna」バナーをクリックするといつものダウンロードページに行けま…

-EURO-グループA

ポルトガルが勝ちました。私の予想はギリシャ引き分け以上、スペイン-ポルトガル引き分けだったので、予想はハズレです。グループAは、1)ポルトガル2)ギリシャという結果です。これで次に当たるグループBは、1位になるか2位になるかでエライ違いですね。ポル…

-動いてる?

Kijimuna unofficial 0.5.2、みなさん手元で動いてますか?ちょっと懸念が。。。Eclipse3.0RC1以降をお使いの方、動くかどうかだけで結構ですのでお試し&報告くださいませ。 追記: 早速試していただいてありがとうございます。とにかく動くというのがまず…

-今週の仕事

今週は社長+営業+コンサルタントという仕事内容なので、いそがしい。株主総会の準備もあるしね。昨季はおかげさまで最終黒字かつ売上数値も結構行ったので気は楽ですけど。

-サバイバルEURO

予選の2クールが終わったEUROですが、スペイン&ポルトガルのどちらか、オランダ&ドイツのどちらかが予選落ちする展開で、イタリアも怪しいという。フランス&イングランドも万一があります。まあ、最終戦の行方を無難に考えると、Aが1)ギリシャ2)スペイン…

-RC3

おや、RC3がいつの間にかでてますね。回線(おそらく手元回線)が混んでて時間かかるから、明日会社で落としてPDEのところチェックしてみようっと。

-留守番

妻が娘を連れて三味線のお稽古にいったのでお留守番。長唄なんですがお弟子さんはみな年配の方ばかりらしく、妻の年代は皆無(次に若いのが還暦か?という具合)ましてや1歳児なんてという感じで教室のアイドルと化しているらしいです。 私はPC向かっても先…

-Primitive変換

KijimunaのOgnlRttiで、問題がひとつ発見。OGNLが"23"という文字列を評価すると、intではなく、Integerで返してきます。それを、たとえばint型のプロパティに受け入れないといけないのですが、この変換はすでに実装していました。しかし、ここでWideningConv…

-Kijimuna unofficial 0.5.2

Kijimuna unofficial 0.5.2を http://www.fiberbit.net/user/kurihara/ に公開しました。 プリミティブのWidening convertionの処理 配列のObject、Cloneable、Serializableへのconvertion処理 OGNLによる「class」フィールドへのアクセス initMethodおよびd…

-仕事

仕事が忙しいのです。すまんです。Kijimunaすすんでない。

-デコ

デコは来期チェルシーらしいです。もうベロンは戻れないな〜。

-メソッド自動引数の検証

<components> <component class="java.util.ArrayList"> <initMethod name="addAll"></initMethod> </component> </components> こうあったときに、 [initMethod] java.util…

-RC2のデプロイ機能

うーん、RC2でデグレしたのかわかんないのですが、プラグインのデプロイでまた引っかかるようになってしまいました。まいったな。RC1でやりなおすか。。。