2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JP_Stripes 東京#11

最近続けて参加しているJP_Stripe東京に参加しました。Stripe Issuingを実装された方が登壇すると聞いていたのでワクワク参加。実は私も米国のアカウントを使ってAPI招待してもらってますので、一通り実装してみてました。ただ、API叩けてもそれ以上にユーザ…

GitHub Enterpriseユーザー会

GitHub Enterpriseのユーザー会が総代理店のマクニカネットワークスさん主催で開催されたので参加しました。今回はエンドユーザーとして登壇し、サイオステクノロジーでの導入事例も話してきました。写真は撮らなかった。。。開会から懇親会終わるまでで、7…

CLOUD NATIVE INFRASTRUCTURE AS CODE

一年来サーバレス環境を作るのにServerless Framework(a.k.a SLS)を愛用してきましたが、昨今は関数実行部分だけでなく周囲の様々なマネージドサービスも同様に設定する必要が生じています。SLSはAWSのCloud Formation Templateを吐き出して実行する作業を…

久々に見たら"googleapi"も様子が変わってた

github.com 1年以上(もしかしたら2年ぐらいかも)間を空けたら、Google APIのNodeクライアントがまるっきり様子が変わってた。前に書いたときは"googleapis": "^23.0.0"ってpackage.jsonに書いてあって、今は"googleapis": "^37.2.0"。23から37ってすごいメ…

denoが着々と開発されている

node作者であるRyan Dahl氏がアーキテクチャ設計におけるリベンジとして、nodeと同じくV8をスクリプトエンジンに採用して作ってるTypeScriptのネイティブ実行環境「deno」は、着々と開発されていて今や簡単にインストールできて、すぐ使えます。 curl -fL ht…