2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google日本語入力に戻った

試用中のATOKでしたが、どうもChromeとの相性の悪さが私のところでも出てきました。Twitterで見たとおりに、Chromeが正常終了できなかったりスリープの復帰で動きが悪くなったりします。これがATOKのせいなのかは今のところ不明ですが、それならとGoogle日本…

設定済みGoogle Appsを削除してみた

Googleカレンダー絡みのソフトウェアを作っていて、そのデモを行う機会がたびたびあったのですが、これまでは男らしく普段使ってるgluegent.comのまま見せてました。私はカレンダーについてsios.comをメインに使っていてgluegent.comは書き込みせず、さらに…

Mac Safari GMail直った

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20101116/1289874496 今日、Safariのアップデートが配信されていたので、もしやと思いGMailを試してみたら、入力中にキャレットがおかしくなる不具合は直ってました。でも、Chromeを常用しはじめたところなので、Chromeで…

ハーネスOAタップ

今度、24日に会社で増席工事をします。 今、20席あるところを26席に増やすのに、机がちょっと変わったユニットのため製造と組み立てを業者にお願いしないといけません。パーティションと机を長らくお願いしている、秀光(http://www.shukoh.co.jp/)という会…

生BlackBerry PlayBook

六本木ミッドタウンでBlackBerry Dayが開催されました。微妙に出展側として参加。微妙というのは特に一生懸命には展示していなく、主催のRIMブースの隅に参考出品でした。BlackBerryで写真をとったのをクラウド側でOCRし、Google Appsに連携します。Google A…

Mac Safari GMail → Chrome

Mac版Safariで利用中のGMailに悲しい不具合が。。。ここ数日突然にGMailのテキストボックスで日本語入力時のキャレット表示がおかしくなるという問題が発生。周囲に聞くとみなそうだという。。。IMEをATOKにしたからでもなく、ことえりでもGoogle日本語入力…

アボガドの水栽培

これは、アボガドです。実家で母親が水栽培による発芽に成功させてました。今は高さが約1mぐらいで、ちょびっと葉っぱが出てます。これって今後はどうなるんだろう?コップに水を張ってるだけでその他とくに肥料も無し。根がくしゃくしゃ、まだ余裕はありま…

ATOK試用開始

Google日本語入力は辞書がことえりより良くて気に入って使っていたのですが、Officeが頻繁にクラッシュしたり、入力時にゴミが入るので急にストレスが大きくなってきました。ということで、いよいよATOKを試用開始です。30日間の無償試用が可能です。うん、…

PlayBookの価格設定

http://www.gizmodo.jp/2010/11/blackberryplaybookipad.html 米国では年明けにリリースされ、日本でも年度内デビュー(憶測まじり)。ずばり3万8千円(妄想)。

京都で勉強会

午後から京都へ。某大学案件で提案説明要員として出張。地場のみなさんは、みなサービス開発に専念していて、SIには興味ないみたいだらか、東京から他地域のSI案件を獲りに行く。京都とか福岡とか。夜はサービス開発で躍進著しい3社で主催された「クエステト…

Google日本語入力とOffice2011の相性の件

Google日本語入力 for Macと、Office:mac 2011の相性が悪いようです。PowerPointのテキスト入力時にゴミが入るのと、Wordでテキスト変換時に予期せぬタイミングでアプリケーションがお亡くなりになります。ことえりに戻しました。周囲はATOK買えばいいじゃん…

クラウドEXPO

幕張メッセで開催中のクラウドEXPOに行ってきました。初日の午前中なのでたくさん人はいましたが、こういう展示会としてはまだすいている感じ。金曜の午後とかだと激混みになるのかな? クラウドという言葉の解釈はいろいろありますが、プライベートクラウド…

ドコモのTablet

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101108_docomo_tablet/ なんだ?PlayBook???新型BlackBerryの隣だし。

ボルタレンサポ50mm

マーフィーの法則というのが適用されるように、私が大きな病気になるのはいつも日曜日とか出張中です。食中毒にかかったときも帯状疱疹もそうですし。結石で入院したときはBLOG熱が低下していて、Twitterだったな。 http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/200710…

液晶TV価格相場

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101106_tv_price_ecopoint/ 10月末に、クアトロンAQUOSを買った私は勝ち組?一番ちいさな40型ノン3Dですが、エコポイント23,000点と、ビックカメラのポイント20%と、その時たまたまやってた雨の日タイムセー…

最後のCD

とげまるアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 8人 クリック: 453回この商品を含むブログ (182件) を見る スピッツの最新アルバム「とげまる」CDを買った。買うのには相当迷ったので、これはもしかした…

Tablet OSを試せずにいます

BlackBerryの新タブレット向けOSである、Tablet OS(そのまんまなネーミングで商標とかどうしてるんだろう)ですが、試すにはVMWare Playerが必要です。ISOイメージで配られているのでプレイヤーがあればポチポチってすぐ動くのでしょう。しかーし、Mac版は…