2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

-結婚式

さて、今日は10時半から姫路で法事、お経が終わるやいなやタクシーで駅に急ぎ、12時半ののぞみに飛び乗って帰京。昨日もそうでしたが、新幹線でノートPCひろげてコード書くのは無理だわ。乗り物酔いしそうで。。。ということで移動中は寝てました。のぞみは1…

-移動

さて、出発。今日は大阪に移動して打ち合わせ。その後、妻子と合流して姫路。新幹線で2時間半ありますので、S2Sioでも作ります(ま、すでにほぼ出来てるんだけどね)。要望はまだ聞いてないけど、誰が考えたってこうだろう、というところを作りこんでおきま…

-S2Sioのコメント

oss

昨日のコメント欄より S2Sioについて質問です。スクリプト最終行の評価結果がメソッドの戻り値になるイメージですか? ごく直感的に考えると、スクリプトエンジンにスクリプトを渡して評価した結果をJavaのオブジェクトに変換して返します。既存実装も、Mayaa…

-S2Sio

oss

まあ、Rhino Access ObjectはRhino特化ということで、仮にScript Implemented Object(SIO)とでもして最新版のSeasar2.4b1とRhino1.6r2にしてみて動かしました。ここまでは瞬殺。あと、XML内にスクリプト書かせるのは無いデスね。 diconファイル <components> <component name="sio" class="org.seasar.sio.SioInterceptor"/> <component class="sample.Speaker"> <aspect>sio</aspect> </component> …</component></components>

-S2Rhino

oss

羽生さんとBLOGコメントでやり取りをしてるうちに思い出しましたが、昔つくったわ>S2ShellScriptという名前。一般的なスクリプト言語をターゲットとしていて、ドライバ作ってあるのはRhinoとGroovyの2つです。2004年4月に作ったものなので、どこまで使える…

-一段落

どうもここのところ、ビジネスデベロップメント風のことであちこちウロウロしてましたが、一段落。あとは果報を寝ずに待つのみか。。。 S2Rhinoなる謎なリクエストが某所でありましたが、要件(追記:まちがい。いわば仕様)まとめられているのであればサクッ…

-自動販売機

会社事務所内にコカコーラの自動販売機(赤)が設置されました。これで缶コーヒーを買いにビルの下まで行かなくてよくなり、かつ100円なのでウレシイ。一部の希望でDr.Pepperも入ってます。いや、俺は飲まんが。。。ジンジャエールは飲むよ。

-SeasarCon

oss

http://event.seasar.org/sc2006spring/ 5月14日(日)にSeasarConが開催されます。事前登録開始1日で100人超の申し込みいただきました。ありがとうございます。ぜひBLOG等お持ちのみなさんは、バナーを貼って告知協力ください。よろしくお願いいたします。 …

-200人

oss

SeasarCon申し込み開始48時間で200人越え。。。ちょっと数字甘く見てたな。。。うれしい悲鳴が聞こえる。

-宗教的知識

OSSを語る時に、実は宗教的な知識は必要なのかもしれないと思いはじめました。ここのところしばらく、羽生さんと密度の濃い議論を重ねる機会がつづきましたが(今週も続きます。恐ろしいことにw)、その中でも宗教的な知識、もしくは歴史的な知識で仮説構築…

-提供側

oss

http://event.seasar.org/sc2006spring/top.do?_pageName_=StaffApplication WEB2.0であちら側とこちら側という言い方がありましたが、これはまさにあちら側です。

-Jaxen

http://jaxen.org/ ちびっとバージョンアップしてますね。

-専門部署

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060407/234794/ おお、こりゃすごい。記事で改めてみると迫力満点ですね。だって「専門部署」で「専念」ですよ。 Mayaaの名前も取り上げていただいてありがとうございます>高橋さん。

-キーマンズ対談

oss

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/podcast/keyman.html http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20060317#1142558784 ご紹介遅れましたが。。。Seasarファウンデーションの栗原さんとして、Podcastにゲスト出演してます。mp3で10分弱。改めて聞くと気取ってる…

-HPイベント

oss

http://h50146.www5.hp.com/events/seminars/info/0604/0412linux.html 締め切りも近いそうです。いそげ! 当日、ひがさんのコマでビデオ撮ってる小太りさんがいたら、それは私です。 追記 7日16時に見たら、満員御礼になってましたね。。。

-自動販売機

飛び込み営業で伊藤園が来ました。自動販売機を事務所におきませんか?ということです。まったく考えてもいないことだったのですが、ビルの10階から下まで行って(雨が降ってたらちょっと濡れて)120円はらって缶コーヒーを買うのと、事務所の中で100円はら…

-人材募集

ということで、グルージェント春の求人祭りです。主にJavaでOSSどっぷりな開発を行いたい方、ぜひ応募ください。応募は以下のURLより。。。 http://www.gluegent.com/site/Recruit/

-もう一息

朝から引越しで、やっとLANとかがつながり始めました。写真で後姿が見えてるのは、id:nasobeme氏。思いのほか机は小ぶりだったかな。というか椅子がデカいのか。。。昨日までと人数変わらないのに、面積が倍になったのでかなり広い感じでうれしい。 あと、今…

晴れ

-引越し写真その2

引越しの写真その2(4月4日の写真です)。立ってるのが、sugaさん。隣に座ってるのがまるおさん。

-SPAM

家のPCでメールチェックすると。。。SPAMがまったく来ない。というかメールがほとんど来ない。それは会社のメールサーバーの電源が抜かれ、梱包されているからです。WEBサイトもお休み中です。明日(すでに今日ですが)の朝から引越し。6時半に鍵をあけに出…

晴れ

-深夜散歩

昨日は、3時まで羽生さんと赤坂見附で飲んでました。で、帰ろうにもタクシーが拾えないのです。しょうがないので246号ぞいに渋谷に向かって歩きました。赤坂見附-青山-外苑前-表参道-渋谷と、ずっとタクシーが拾えない人たちが道端に立っています。しょうが…

-OSS基盤整備

昨日締め切りのIPAのOSS基盤整備事業に応募しました。「OSS開発プロジェクトガバナンスサーバー"Yukara"の開発」という題名です。題名どおり、OSS開発プロジェクトのガバナンスをおこなうサーバーサービスアプリケーションを開発します。"Yukara"(ユーカラ…