2011-01-01から1年間の記事一覧

マネー・ボール(映画)

年末、バタバタとメールもろくに返事できない感じに立て込んだ最中、風邪ひいた。まだ年内の営業日を2日ほど残した時のことです。大体、営業日中には病気にならないのでなんかあったのでしょう。ダイエットをしていて(実は2ヶ月ほどで10kg落としています)…

新しいブログサービス

たまたまに飲んでる時に話題になり、このHatena Blogサービスのことを知る。招待制な中、飲みメンツはアカウント持ってなかったのでFacebookに「はてなブログに招待してください!」と書くこと数分、羽生さん(http://habuakihiro.hatenablog.com/)がさくっ…

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 841回この商品を含むブログ (103件) を見る 日曜日は東急本店のジュンク堂で立ち読みをしていました。次女が体調崩していて寝込ん…

マネー・ボール

マネー・ボール (RHブックス・プラス)作者: マイケル・ルイス,中山宥出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2006/03/02メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 216回この商品を含むブログ (165件) を見る 羽生さんと久しぶりに打ち合わせをしよう…

ホワイトスペース戦略

ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ作者: マーク・ジョンソン,Mark W. Johnson,池村千秋出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2011/03/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 506回この商品を含むブログ (11件) を見る ビ…

真のクラウド

http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0d/108802/ インタビュー記事です。真のクラウドは売り切れない、とでも申しましょうか。しばらく前のことですが、「クラウド好評につき売切れました!」と宣伝していたサービスがあって感銘をうけていたので(…

購入した本

セミナーほかにて大阪にいます。 しばらく空き時間はゲームばっかりしてましたが、久々に書店で表紙買いしました。それぞれまだ1ページも読んでません。歎異抄って知ってますか、親鸞について親鸞の弟子が書いてます。絶対他力ですね。 哄う合戦屋 (双葉文庫…

PING

生きてますよ。ただ、他のBLOGが忙しいだけ。 ヒント:ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20100618/1276855155

関西から帰って

関西では、TVCMがACで「ぽぽぽーん」な以外は災害っぽい感じがまったくなし。フォッサマグナを超えて50・60と電気系統も違うのですから(間違ってないといいけど)、ガンガン経済活動してくださいって感じかな。 一方、東京帰ってきたら駅は暗いしTVつけたら…

震災後

ただでさえ怠りがちでしたが、震災後はなにかと気持ちも乗らずBLOG更新してませんでした。被災地におかれては大変な苦労が続いていることと聞き、胸が痛みます。お見舞い申し上げます。 ウチは家族の安全に加えて節電&景気向上に向けて以下な感じです。 妻…

USA

実はいま、アメリカにいます。今週月曜から金曜まで。明日帰ります。アメリカの玄関に掲げられているのはロゴの色がちがうんですがいいんですかね?シリコンバレーは、サンマテオというところに所在してます。サンフランシスコへ30分ぐらいな感じ。パロアル…

インフルエンザ罹患

この一週間、ほとんどインフルエンザ罹患により寝こんでました。私が家庭にもちこんだインフルエンザはまたたく間に娘2人ともに襲いかかり、1日遅れで寝込ませました。大人が39度ぐらいの熱を出すとちょっと違う感覚世界に連れて行かれます。軽く幻覚っぽ…

パワーはあるけど重い

MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Pro 15インチは毎日持ち歩けない。ブログの更新はもっと軽いAirのようなノートがあると頻度が上がるにちがいない。ちがいない?ちがいないだろう。

Time Capsuleの不可視ファイルバックアップ

Time Capsuleのバックアップ設定から、不可視ファイルなどを全部外してみました。Time Capsuleの発売日以来、秘伝のタレ状態にバックアップを重ね、その間にAir→Proの2台でそれぞれ何度かのOS入替え時にも引き継いできていたのです。特に何も設定していなか…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。