2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

-家族再会

妻が次女出産帰省のため不在にして早2ヶ月以上が過ぎましたが、いよいよ上の娘の幼稚園新学期なので週末迎えにいくことになりました。しかし今日の夜は飲み。明日の新幹線は昼に出るもので許してもらおう。朝一番とかはたぶん無理。妻の実家が保育園をやって…

-Teeda

oss

春早くから夏の終わりまで全面Teedaで開発案件な雰囲気ですよ。期間中、ウチにしてみれば結構な人数動くんじゃないかなぁ。たたいた結果のフィードバックはさせるから、頼むぞTeedaチーム。ま、ウチがどうこう関係なくがんばってくれてると思うけど。しかし…

-商標

oss

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070327#1174960778 反応してみる。商標は前に話題にしたこともあったけどそのときスルーされたというのは置いておいてw、取るのはいくらかの費用といくらかの時間がかかるという以外は特に問題は無く、費用も時間もNPOで…

-VistaでEclipse完結

帰宅してEclipse3.2.2を試したところ、OK。エラーなし。Vista+JDK6+Eclipse3.2.2は動作するということでFA。一方、M5ehやM6が動かない件は。。。まあ、M7でも動かない日にはバグ究明しますかね。エラー発生箇所のソースコード位置は確認してはいますが、周…

-続々々VistaでEclipse

いま気がついたが。。。Eclipse3.2系ではVista動作NGかと思いこんでいたのですが、3.2.2(2月12日リリース)で大丈夫なような記述があるや。 Address new window system capabilities. SWT's basis in native widgets is one of Eclipse's major strengths. …

-Usersフォルダの移動

http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistausers.html UsersフォルダをDドライブ(非ブートパーティション)に移動したいなあというところで、あれこれ設定機能が無いかと探してましたが、上記記事によるとレジストリいじる必要がある…

-続々VistaでEclipse

XPデスクトップにEclipse3.3M6を入れてみたところ。。。同じエラーが出る。まいったな。Vista固有の問題じゃないかも。 (その後) JDK6@XPおよびJDK5@XPどちらの環境でもアウトということがわかった。

-続VistaでEclipse

偶然見るとEclipse3.3M6が出てたので、早速ダウンロードして試す。しかしこちらも現象一緒でした。エラーも一緒。たぶん実行権限とかそういうものな気がしてるも、なにせVista自体はじめてでよくわからないのでどっから手をつけるかな。。。ファイルコピーや…

-VistaでEclipse

WindowsVista環境整え中。で、Eclipseに若干不具合あるも概ねOK。Eclipseは3.2.xはSWTの問題で動かないということをネットで見てたのでためしもせずに、最新のJDK6 + 最新のEclipse3.3M5ehを入れました。が、動くには動くけど操作によってはエラーが出てしま…

-宅配ボックス

未明に千鳥足で帰ったところ、Let'snoteが届いてました。不在でも受け取れる宅配ボックスって便利。W5Mのオンボード1GBモデルです。問題はOSがWindows Vistaだってこと。

-飲みすぎ

昨晩は焼酎で下地つくって未明までドイツビール。やりすぎで後半はすでに接待ではなかったです。反省。

-Apeos

会社の複合機はゼロックスの機械なんですが、リース換えの提案が来ました。5年リースであと2年残しているのですが残債精算と設置を加味しても月額の出費がまったく変わらないという。私の勝手な分析ですが、要は2年後のリース切れに向けて刻々と残債が減って…

-散歩

椅子(Visaroll)を見に、HHStyle.comの原宿本店まで(ここはヌーラボ東京支社から近い)。見て測ってみるとWEBで出ていたサイズと違うじゃんw。W550xD650でSH410だった。いい加減な。。。実物見るといい感じ。ただ座面の材質がファブリックだったのでそれだけ…

-ノートPC

案件の開発用にWindowsXPのノートPCが1台必要になったので、私のLet'snote W4Gを供出。これはMayaaの開発用に未踏採択時に買ったものでした。代わりに1台、とあるアルバイトギャラを原資に物色。やっぱLet'snote W5Mかな。見かけはまったく変わらないけど。 …

-大会応募

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20070305/1173087247 応募ハガキは今朝投函しました。

-Visaroll

http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&code=106000703 会議室用の椅子が償却も終わり、ボロくなってきたので買い替えを検討。実物は見たことがないのだけど前々から欲しいなーと思ってたコレにするか。。。早速問い合わせしたら次回入…

-クレクレ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY

-エスターク

のことを語ろうか(以下、ネタ)。 エスタークはとにかくAI2回行動と高い攻撃力で人気のある野郎なんだが、致命的なことが2つある。ルール次第では弱点はさらに増えて合計3つ。まず素早さ(素速さ?)が低くて速い相手に攻撃が当たらないことアリ。こいつは…

-開発再開

Ikushipeの開発を再開しました。かなりの長い間、コードから離れていたので、まずは勘を取り戻しつつリファクタリングに近いような作業から手をつけています。今のIkushipeはVelocityとAptを中核の機能に使ってるのですが、これらは本意でなく、どちらもカス…

-飲み

天才襲来。急遽飲み。

-さくらん

今日は朝起きてから洗濯した後、昼食に間に合うように実家に帰りました。据え膳乙。その後、やはり据え膳の夕食までぽっかりすることも無いので映画に。座席が階段状になっている小ぶりな映画館が好きなのでいつもの妙典ワーナーマイカルかと思うところ、見…

-ネットカフェ生活

一昨日のニュースで、ネットカフェに生活する若者達の特集を見ました。若者達と言っても実際は17、18歳から上は私と同年輩まで幅広いのですが、多くの路上生活者に比して若い世代ということです。定職なく日雇いの仕事で不定期にいくばくかの収入を得ている…

-未踏プロジェクト

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263930/ 千葉未踏最後世代のプロジェクト。PostgreSQLのSE-Linux対応らしい。8月のグランドフィナーレイベントにて成果報告です。同期に次世代RubyVMのYARV(2回目。1回目はMayaaと同期)などあり。

-参加に悩む

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/16/news069.html コレに参加応募したものかどうか、真剣に悩む。いいのか34歳w、いいのか2児の父w。

-Seasarカム

oss

いままでSeasarのイベントのビデオ撮りは私物のハンディカムを使ってましたが、壊れちゃったのでこれを期にSeasarファウンデーション備品で整備したいと思います。で、昨日の運営会議で提案して承認いただきました。以下を購入しようと思います。 http://www…

-増員

今日から会社に一人増えました。Mayaaコミッタでもある的場さんです。4月には新卒2名増えます。机も足りなくなってきたので内装工事を手配。現在13席あるところ20席にします。あとアーロンチェアを6脚買い増さねば(1脚は余分に持っていたので)。これは隣のオ…