2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

-時差ぼけなし

今朝は若干早起きした以外は体内時計もOKです。徹夜麻雀はアメリカ西海岸に行ったぐらいのきつい擬似時差ぼけが発生するのですが、時差ぼけ対策には長年の経験?から以下の処方箋で対応しています。夜更かし気味の方々、お試しあれ。 時差ぼけ初日、昼にとて…

-Spring-IDE

SpringUIがいつのまにか本家に取り込まれて、Spring-IDEとなったようです。変化をみるべくCVSからソース一式を取ってきて見ました。が、SpringUIからCoreは大きくは変わって無いみたいでした。しかし、UIは大きな機能が追加されています。Draw2Dを使ったBean…

-徹夜明け

いつものように当然、徹夜で麻雀をしていて、11時前にやっとこさ家に帰りました。同じ面子で10年以上もやってると勝負は時の運ですが今回は私の惨敗。帰ってから風呂はいって洗濯して。。。ものすごい眠いが、ここで寝たらヤバイ。が、数時間は寝ようっと。2…

-気合で起床

なんとか気合で15時30分起床。うーむ、眠い。太陽に当たって目をさますべく、散歩&買い物に行くのデス。BookFirstとドンキーを目的地候補に、東急文化村方面に出発。

-プランデッリ

今期パルマ監督だったプランデッリがところてん方式?でローマ監督に。このひとがユベントス監督とのうわさもあったし、パルマはユベントスとラツィオにこれまでも人材送り込んでいた関係があるので、プランデッリがラツィオで、ラツィオのマンチーニがイン…

-Eclipse3.0I20040529

外出から帰ってきて、プラグインの配布の調整を始めました。EclipseのサイトをみるとI20040529が出てたのでダウンロードしてきて試してみたところ、プラグイン配布におけるOSGiマニフェスト書き出しとExportのバグがいくらか改善されているようです。しかし…

-Kijimuna 0.4 (unofficial)

現時点最新動作版のKijimunaプラグイン(バージョン0.4)を http://www.fiberbit.net/user/kurihara/ に公開しました。機知の問題も多く残していますが、いつまでも出さないでいるのも申し訳ないのでunofficialとして出してます。まだまだヤバイ版なので、ひ…

-プラグインExportの問題

どうも、Eclipseのバージョンをガチャガチャ入れ替えているために起きる問題なのかとも思ってるのですが、プラグインExportでデプロイするプラグインのバージョン番号が同じだとソースやプラグイン内容を更新されていても、Exportする内容が初回の旧い状態で…

-シエスタ

お昼を食べた後、ビールを飲んだら眠くなったのでそのまま昼寝。おきたら19時だった!ちょっち疲れてますね。

-麻雀にGO

ひさしぶりに大学の友人や先輩と麻雀をすることになり、早稲田へGO。澤田屋という老舗?の雀荘です。大学はいってすぐぐらいのときから在学中はほとんど毎日いたうえに、OBになってもちょくちょく行ってるの懐かしいとかいう感傷も無い。ただ、打つだけ。。…

-RTTIキャッシュ

RTTIに、プロジェクトで共有するキャッシュをつけました。いつも必要あるたびに完全修飾名からワークスペースをJDTで探しにいって、見つかったら情報を集めてRTTIオブジェクトを毎度新規作成では、弱いマシンで(私のマシンはCPU 800MHz/memory 768MBなんで…

-カペッロ

ローマの監督カペッロ氏がユベントスの監督に。キャー。アンチユーべとしては残念なことだなあ。カペッロにはぜひチェルシーかレアルでやってほしかった。レアルは元スペイン代表監督のカマチョ氏ですか。 ポルト-モナコのCL決勝は再放送で昨日の夜見ました…

-Tapestryは流行っているか

うん、ウチの会社では流行っている。いまやってるのもこれからやるのもほとんどTapestry。自分たちはデザインはしないから、デザインとそのメンテナンスに極力工数かからない仕組みじゃないと、限られたシステム予算の取り合いに不利なんで判断しました。Tap…

-二重ビルド回避

ソースに加え、出力フォルダにコピーされたファイルまでビルドに行ってしまう件ですが、とりあえず以下の判定コードを通して回避しました。 public static boolean isJavaSourceFolder(IFolder folder) { return JavaCore.create(folder) != null; } 出力フ…

-プラグイン開発者

Ecipseプラグインを作ってる人ってどのぐらいいるんでしょうか。他にしってるのはagtさんぐらい。今回、S2プラグインを作っている過程で(狭い範囲ですが)妙に詳しくもなってきましたが、見切れてない領域も多いので情報交換したいです。どうしたものかな。

-コンストラクタ

お昼休みにプラグインのテストしていたら、OGNLでコンストラクタのパターンを対応していないことを見っけ。備忘録。ちょっと調べたら、OGNL3の新機構、Extensionsに全部集約されている。Accessorとか作らなくてもここでやれる。IRtti以外のクラスがコンテキ…

-焼肉リターンズ

このまえの土曜日の昼に発掘した中目黒の焼肉屋に社内オフとして朝霞のぴえろ&かとちんとGO。8時30分からで予約。いまはキャンペーン中でお肉が半額だそうです(笑。なんだキャンペーンって。

-焼肉堪能

焼肉はうまうまでした。6月10日までキャンペーンなので、おそらくもう一度以上は行ってしまうでしょう。今日は休刊日予定でサッカー見ながらプラグインでも仕上げるかなと思ってましたが、帰りが遅くなって眠いのでアウトです。プラグインは、もうほぼできて…

-パンタグラフキーボード

会社のPCのPS/2ポートが壊れたみたいで、キーボードが認識しなくなってしまいました。他は問題ないので、USB接続のキーボードを購入。これが一部では人気の「パンタグラフキーボード」というのを買いました。ご存知ない方(私も買うまで知らなかった)のため…

-Kijimunaビルド

いま、最後の大物バグ(?)Kijimunaのビルドが走ると一つのリソースに対して二度パースが走るというものの抑制に取り組んでいます。これは、ソースのフォルダにあるファイルが、ビルドによって出力フォルダにリソースがコピーされますが、そちらも変更が起…

-OSGiの効能

Eclipse3.0から導入されたOSGiですが、このディストリビューションモデルを採用したことによってEclipseに何のメリットがあるかというと、思いつくところ3つです。まず一番目に感じるのはプラグインの依存関係解決がこれまでのplugin.xmlのパース結果をリポ…

-プラグインMFエディタ

原因判明。Eclipse3.0M8〜M9にわたって、プラグイン・マニフェストファイルエディタにバグがあるみたいで変なバリデーションかけてせっかく設定した依存性をすべてクリアしてくれます。また、Exportがさらにうまくなくて配布したものが動かなくなってしまう…

-実家でゴロゴロ

昨日、母親を迎えに羽田空港まで車でいって、そのまま実家に来ています。母親は札幌の祖母のところに行っていたので北海道のおみやげで飲んで食ってゴロゴロ。

-OGNL3.0 pre1

OGNL3.0に乗り換えました。いずれS2もTapestryもOGNL3.0になるだろうし。3.0で式言語の文法は変りませんが、Java APIのほうはがらっと変わってます。いままでPropertyAccessorを作ると、以下のように追加していました。 static { OgnlRuntime.setPropertyAcc…

-昨日の羽田空港

昨日の19時に羽田空港に行ったのですが、厳重な警備でした。理由は総理大臣の北朝鮮からの帰国なんですがテレビ局はやぐらを組んでるし。結構頻繁に空港には行くのですがちょっと記憶に無い大騒ぎでした。

-デグレ

うぐぉ。ノートPCに入ってるS2検証パーサーのコードがはげしくデグレしてた!せっかく公開アップロードしたものもディスク容量の都合から削っちゃったしなあ。夕飯食ったら実家から車で帰るので、途中会社に寄りますか。首都高で帰ると渋谷ランプで降りれば…

-はまり中

コードはできたし、テストはとおったし、Runtime-Workspaceなら動くけど、配布のOSGiマニフェストの書き方が悪いのか、プラグイン同梱のライブラリが見えないという問題でハマリ中です。うーん、今日はリリースできない。。。すいません。

-Kijimunaバナー

sugaさんがバナーを作ってくれました。キジムナってかわいらしい顔しているんですね。励みになります。

曇り。

-3.0M9

Eclipse3.0M9が出てたのでダウンロードしてます。が、遅いです。まだミラーが反映されてませんので北米メインにみんなが集中してるのかな?プラグイン作る場合には、M9はお勧めです。M8からM9でAPIがOSGiの対応後のJavaDoc変更で@deplecatedの付け直しが多く…