-iMovieとiDVD

娘のおゆうぎ会のビデオを取り込んで、Macでいじってみました。iMovieでいらないところを切って、断面を効果でつないでってしてMpeg4?をつくってから、iDVDでDVDメニューを作って焼く。それぞれエンコードなどで時間はかかるけど、あら簡単。Windowsでもたぶん簡単でMac以上の使い勝手のものもあるとおもうけどMacBookで全部できちゃう(iLife'08が付属)ところで驚く。いいね。ただしノートなのに重くて持ち歩けないけど。
昨日の福岡から帰ってくる飛行機でMacBook Proの17インチを席まで持ち込んでカチャカチャやってる人がいたけど何事にもガッツがある人なのか、Macバカなのか。。。覗いたらたいしたことやってないのよ、本当に。だってベルト外していいサインが出ておもむろに広げたら、そのあと1時間ぐらいパックマンやってるだけなんだもん。17インチじゃなくっていいじゃない?広い画面の中でちまちまっとやってんだから。まあ、それだけ人気があるってことなのかな。