エビ復活!(66日目)

f:id:masataka_k:20200310203503j:plain

アンモニア陰性になりました。そして、エビも復活してツマツマしています。嬉しい。

f:id:masataka_k:20200310203545j:plain

ろ材入れ替えたあと、アドバイスもらって夜間エアレーション をがっちりするようにしてみました。アンモニアが出てるのはバクテリアが定着してないからでしょう。定着しないのは酸欠だから?という推測で。これが効いたのかなと思います。しかし、アオミドロがすごい。とろろ昆布みたいなのがべっとりと全体を覆ってます。歯ブラシでこそぎ落としを出来るだけ行う。

f:id:masataka_k:20200310225724j:plain

ヘアグラスショートの間やミクロソリウムがまとわりつかれて、いずれ元気なくなっちゃうのではと心配。アオミドロ光合成して、気泡がチェーン状に連なってる。