2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

-花見

今日のt-wadaな花見は最後、居酒屋からの参加でした。お疲れさまでした。取り皿がなかなか出てこないので、ミソラーメンを一人で食べてました@北海道。 酔いにまかせて、一言いうよ。みんなもっと技術的な話しようよ。しょせん「それしか」取り柄の無い奴ら…

-iPhoneSDKの勉強会

iPhoneSDKがバージョンアップされましたが、ときにiPhone開発の勉強会ってどうかな?MacBook無いといけないってので参加障壁があるっちゃありますが。講師陣は弊社の誇る、年明けから就業時間ずっとiPhone開発やってた(でもにわかマカー)な方々。一人や二…

-4月勉強会延期

毎月一回でシリーズ化しているIrenkaの勉強会/セミナーですが、4月10日の予定は延期です。 Irenkaのハックをパッケージする IrenkaのEx-Pointを用いて自製EclipseプラグインにIrenka機能を組み込む。 IrenkaのEclipseプラグインをブランディングすることによ…

-ひとりぐらし

嫁さんと娘sは京都旅行&帰省でひさびさの独身。来週いっぱい一人なんだけど、来週の後半は福岡に居ます。4月3日(木)の夜には、東京ではいつもドタキャン被害すれちがいのきしだなおき先生と飲み。ヌーラボのみなさまもお誘いしたい。5日は朝からヌーラボ事…

-在宅勤務

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/27/news008.html 記事中の、NTTデータが行っている在宅勤務中の管理手法がどこまでできているのか興味深い。私はここにディフェンシヴ開発のメカニカルな実現が無いと難しいのかな?と思っているのですが…

-Office2008:iPhone

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20370119,00.htm http://www.macrumors.com/2008/03/25/microsoft-bu-and-tellme-exploring-iphone-sdk-options/ Office2008:macユーザーです。最近にわかマカーとしてのしているのも、Officeがあるおかげ…

-北九州

以前より、橋本さんのことを尊敬を込めて、「北九州のドスーツ野郎」と呼ばせてもらっていましたが、これは私の無知より大変な間違いでした。北九州と言えば、そういう土地があるためにかえって福岡より広い意味ではなく、違う意味になってしまうわけですね…

-AirMac Express

http://japanese.engadget.com/2008/03/17/802-11n-airmac-express/ 旧バージョンを持っていて、出張時ホテルで使っていたAirMac Expressですが802.11n(たぶんドラフト)に対応して高速になったという。たぶん買います。で、USBで給電されるように変更され…

-Zigbee

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080313/296042/ Zigbeeが熱いそうだ。そうですか。よかったよかった。

-バックアップ成功

Time Capsuleの初回バックアップが成功し、順調な?バックアップ体制が整いました。Time Machineに入って過去のファイルが見える。今回はTime Capsuleと近くにMacBook Airをおいて仕掛けました。距離を5m近づけてWiFiの接続性に差があるようには思えないので…

-一晩かけて失敗

Time Capsuleの初回バックアップが一晩かけて失敗。ただし寝る前に仕掛けた後、いくらでもなく1時間で失敗したのか6時間以上かけてがんばった結果明け方に失敗したのかのどちらかは不明です。本体まっさらな買ってきたままの状態でまず初回バックアップとる…

-ウィルス対策

http://www.clamxav.com/ やっぱMacだってウィルス対策しなきゃダメだろう、ということでClamXAVをインストール。

-Time Capsule

昨日の帰り道、アップルストア渋谷の前を通りかかったら在庫があったので、Time Capsuleの1TBを自宅用に買ったよ。まだTime Machine初期同期はやってません。超時間かかりそうだから。接続設定だけしてみたらTime Machine機能をはじめて使えるようになりまし…

-長崎記

北九州のドスーツ野郎、橋本さんのレポート 福岡のデザイナー、金内さんのレポート 長崎の中の人、黒川さんのレポート ビデオレポート 橋本さんがレポートしてくれました。ずっといっしょでしたし、今日はガイドブックでデートに最適と紹介されていたグラバ…

-長崎CSK

http://blog.livedoor.jp/nulab_hashimoto/archives/51027210.html 長崎に来ています。長崎CSK(コミュニティ サミット 九州)というイベントで、これは長崎RBC(Rubyビジネスコモンズ)の仕掛けと聞いています。飛行機がとれず前日入り。まず長崎来る前にび…

-おつかれさまでした

ホテルに帰り着いた。。。眠い。でもよかった。人口145万人の長崎県というところの一端が垣間見えました。いや、たぶん私はわかっちゃいないんだと思うけど。長崎いいところですね。海と山と、とても風光明媚な土地柄です。街もなんか歴史があって、おしゃれ…

-iFund

http://www.kpcb.com/initiatives/ifund/index.html SDKと同時に発表された、$100MのiFund。iPhoneアプリを作る事業者への資金提供を目的とするこのファンドに注目。グルージェントがこれを利用して資金調達することはまったく考えていないが、このファンド…

-ワイヤレスゲート

ワイヤレスゲートサービスのヨドバシカメラ・オリジナルプラン(使い放題380円)を申し込み。WEBでちょちょいのちょいで申し込み完了しました。外出途中で時間調整などで喫茶店とかに入ることが多くあります。EMobileの7.2mbpsも持ってるけどWiFi使えればな…

-SDK

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20080228/1204159088 やったー予想があたった。。。ってSalesForce.comがやっぱり食いついていたってだけですが。SaaS領域で最強の強さ、SalesForce.com。1,000カノッサげと。ということで、iPhone SDKで本格的な案件に関…

-俺仕事

俺ソフトウェアとか俺サービスとか、自分中心なモノの考え方を込めた言い方をネタとしてしたりしますが、極まると「俺仕事」とでも言うのだと思います。「俺趣味」じゃ普通ですから。私は最近、この俺仕事が増えてきました。俺仕事の提案書/計画書はとても…

-中型免許

今日、夜帰ったら机の上に妻の自動車運転免許証がおいてありました。おいてあった事それ自体には特に意味はないかと思うのですが、何気なくみてびっくり。区分が「中型」になってて、8t車まで運転していいよって書いてあるのです。なにー、いつの間にトラッ…

-出荷されはじめたみたい

Time Capsule が届いたという話をちらほら見かけるようになってきました。すぐ街でも買えるようようになるでしょう。前はすぐ買おうかなと思ってたけど、ちょっと様子見。無線LAN環境もあるし、RAID 0+1のでかいストレージもあるとなると、はたしてコレが必…

-関係者集合

oss

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080302/295205/ ひがさんのBLOGエントリ経由で。関係者に知人が妙に多く、ちょっと笑ってしまった。記者も高橋さんだし。フライト杉山さん活躍だなぁ。私は(北九州のドスーツ野郎、橋本さんのお手引きで)3月8…

-活発な更新

http://www.iphoneatlas.com/ 有名なのかもしれないけど、私は最近みつけた上記のサイトは、どうもiPhone関連情報でかなり活発な更新がされているBLOG型ニュースサイト。

-設定できないよ

MacOS Xでも日本語のインライン入力が可能となったEclipse Ganymede(次期バージョン。3.4)ですが、どうも致命的な問題が。。。[Eclipse]-[Preferences...]にて設定画面を出したいところ、このメニューがグレーアウトしています。そんなばかな、と思うので…