2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-移籍

どうなんでしょうか。野球もサッカーも海外志向はいいんですが、契約を踏み倒してでも行くという無茶ぶりや、契約期限が来るまで手を打たずにいて、移籍金も取れずに主将を海外流出させている球団も。なんで問題にならないんでしょう、どちらのファンも怒っ…

-明日

昨日の日記のコメントで「明日」というのは、やはり月曜日のことですよね、念のため。おまちしてます>あがたさん。 4時〜5時了解です。

-Avril Lavign

今日は会社に出てます。スーツ着てます。昨日丸山先生レクチャーシリーズに出るためのリスケで土日に平日予定をはじいたんで。予定自体はまったりしているので、ゆっくりやります。レクチャーは混んでました。後に聞いたところによると204人の机席を用意して…

-丸山先生レクチャー

いまから出かけます。13時はじまりでしたから遅れてしまいました。第一限は聞けない。。。14時からの千葉先生(Javassist)のAOP、ひがさんのS2JSF、丸山先生のBPELを聞きます。

-ベータ版

Mayaのベータ版がほぼできました。機能は限られますが、HelloMayaサンプルが動作します。このHelloMayaサンプルの機能は以下の通りです。 テンプレートと、設定XMLより画面をつくる。 useBean機能によって、モデルを作成。 JSPカスタムタグをインジェクショ…

-仕事

なぜかとてつもなく忙しい気が。。。BLOGも書いてないね。メールも未読がたまってたまって。金曜日にJava大学の聴講ができるようにがんばってはいます。普通に申し込んでいただけなのですが、めでたく当選しましたので。ま、土日もあるし。

-APIバージョン

Mayaが動き始めましたが、JSR245のフルスペックで作っていたものが、既存コンテナでAPIの競合よりうまく動作しない点が出てきました。Mayaで用意するJSR245のAPIではなく、先にコンテナが自身の用意するサーブレットAPIをロードしてしまうためです。TLDおよ…

-日曜の日課

日曜は土曜と同じく、午前中は娘と外出するのが日課なのですが、先週ずっと睡眠時間が足りなかったせいか調子悪く寝込んでました。午後、調子をもどしたので実家に出かけるところ、車のバッテリーがあがっててしまってました。ちょうどバッテリーの交換時期…

-土曜の日課

私の土曜日の日課は、午前中いっぱい娘と外出することです。今日は最近おきまりなのですが10時ぐらいから松涛公園の池のあひるにパン屑をやりにいきます。今は鴨も数羽いて池の端に立つだけで急いで寄ってきます。多くの人がえさをやってるので学習している…

-ドラクエ8

ドラゴンクエストの最新作を、弊社かとちん氏から借りました。3Dで草原とか走れて楽しい。が、ゲームやらない人なので昨晩1時間もやったらもういいかな、という感じ。ダンジョンひとつぐらいはクリアしようかなと思いますが。

-ソフトウエア企業の競争戦略

「ソフトウエア企業の競争戦略」という新刊がダイヤモンド社より出てたので、買ってみる。前書きだけしかまだ読んでないけど、話題が身近で楽しい。というか私にとっては超リアルなニーズの話なんだな。

-メインストリーム

ノーテストながらメインストリームのコーディングはできました。ちょっとここのところMayaの作業できる時間が間歇的だったので、テストをまったく書くことなく脳内デバッグだけで実装。MayaServlet->Engine->Page->Template->TemplateProcessorという流れは…

-今日時点のJavaDoc

http://package.gluegent.com/~kurihara/maya/doc/index.html 日々微妙にいじってます。とりあえず今日時点で更新。

-羽生会(1)

今日は渋谷で羽生会があるということで。まさに帰り道なので、帰る時間としてはちょっと早いですが、参加します。娘の2歳の誕生日だけど、もとより私が帰る時間には起きていないから。お母さんからの誕プレは、自転車らしい。お父さんからは、バーバパパの絵…

-羽生会(2)

羽生さんオンステージの、いまだ見たこと無いイニシエーションな雰囲気で、まちがって羽生批判をしようものなら吊るし上げられるような異世界を予想していったら、びっくり。顔ぶれはからさわぎなメンバーでした。遅れた私の席を空けてもらってすべりこんだ…

-インナークラス

Kijimunaの優先順位はいままであげてこなかったので、ひがさんにいわれたからって上げるのもこれまでゴメンしてきたみなさんに申し訳ないのですが。。。 package pack3; public interface TestInterface { } package pack3; public class OuterClass { publi…

-司馬遼太郎

「侍はこわい」という新刊を買いました。司馬遼太郎の単行本初登場短編集。没して後、時間が経ってますが、まだ未公開(雑誌新聞にはでてるものですが)のものがあるんですね。

-TemplateProcessor

具体的な出力を行う、パーツ群であるTemplateProcessor実装に手をつけ始めたので、やっとこさMayaアーキテクチャの具体的な内容になってきたのではないかなと思います。sugaさん、まるおさんともより具体的な議論がスタート。これまでがJSPの基礎部品と式エ…

-結婚式

ウェスティン大阪で義弟の結婚式だったのですが、仕事が華やか系なので芸能人とかもいてなかなか経験しない盛り上がりを見せてました。疲れた。しかし東京のウェスティンのほうがちょっといい感じ。

-EL周り

よろこばしいことに、EL周り(ただしベータで予定する機能)の実装が完了しました。ELより値をとる、ELでメソッド実行する、という中核機能はできてます。JSFと連動するまでいらない、ELで値をセットする関連ではUnsupportOperationExceptionでふっとばして…

-外出

今日もほとんど外出デー。移動が長いので読みかけの「Java魂」を持っていこう。今日、大阪に行こうかと思ってたけど、明日の朝に移動。このあと、帰って来る日曜の夜まではほとんど消えます。明日、義弟の結婚式で大阪のウェスティンです(残念、うわさのリ…

-commons-el

Mayaの式言語の処理は、ベータではcommons-elを利用した形で実装しますが、commons-elはJSP2.0の仕様であって、当然まだJSR245のUnified ELに対応したものではないんで、面倒なことになっています。MyFacesもかなりトリッキーなことをしてますが、さらに曲芸…

-700m

今日は外出が長く、事務所に帰ってきたら夕方でした。おなかがすいたので、東横のれん街でかったおにぎりとお惣菜で早めの夕食。そのあとそこそこの時間であがってスポーツクラブへ。家に帰ってもひとりなので、風呂を入れるのももったいないので、風呂めあ…

-スーベニア

スピッツの新譜「スーベニア」を買いました。前作から2年半も経ってたんですね。そういう気がしなかったのも間に「色色衣」をはさんでるからですね。移動の途中に、品川駅構内のCDショップでふと目にはいって買っただけなので、まったく前知識なしで聞いてま…

晴れ

-ELResolver

javax.el.*ELResolverを実装中。前に仕様があいまいで捨て置いていたのを、実装しつつSpecMLに質問&提案。とりあえず、MapELResolverとListELResolverについて完了、返事まちです。 追記 ArrayELResolverとBeanELResolverも完了しました。CVSにコミットして…

-バッテリー残あと4時間

昨日というよりは今朝未明ですが、麻雀で3時。そのまま家に帰るところ、葛西に住むダチが嫁さん怖いので帰りたいとのこと。。。車できてましたので送ってあげました。そのままそこから近い、市川の実家へ。で朝の4時。さっきまで寝てました。たまたまPCは持…

-休憩

この連休は、かなり休憩できました。時間が無いにも関わらずMayaやKijimunaのことはなかなか集中してできなかったので。ちょっと続いていたので一旦緊張をほぐした感じ。飲んで打って実家で鍋をつついて。今はNFL見てます。

-バッテリー残あと4時間

昨日というよりは今朝未明ですが、麻雀で3時。そのまま家に帰るところ、葛西に住むダチが嫁さん怖いので帰りたいとのこと。。。車できてましたので送ってあげました。そのままそこから近い、市川の実家へ。で朝の4時。さっきまで寝てました。たまたまPCは持…

-休憩

この連休は、かなり休憩できました。時間が無いにも関わらずMayaやKijimunaのことはなかなか集中してできなかったので。ちょっと続いていたので一旦緊張をほぐした感じ。飲んで打って実家で鍋をつついて。今はNFL見てます。