2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-機能

Mayaaを用いた案件にて、手数足りないところを補うべく久々に開発に関わっています。いや、Mayaaって細かい機能がよくできてますね。って私が実装したのでしたかw。1年半ぐらいの空白を経て、ほとんど全て忘れています。さっそくドキュメントを読みはじめま…

-多忙な方

昨晩は、度重なるイタ電により福岡から召還したヌーラボ橋本さんにご友人を紹介いただきながら飲み。飲む前にSeasar-MLでもご活躍の米村さん(またの名を米林社長)にイタ電するも、軽くスルー。ご多忙なようですね。21時すぎに今からだ!と電話するも「仕事…

-イベントバナー

oss

秋のSeasarConバナーできました。このBLOGの上部に張ってあるコレです。貼り方はバナーにリンクされているイベントサイトにタグサンプルありますので、コピペするだけ。みなさま貼ってください。 こちらのサイトに書いてあるとおり、ひがさんが3時間でS2、Te…

-出資

oss

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070727/278547/?ST=oss 続報記事。当面当座ではなく、このまま合同会社で突っ走るのか。。。合同会社の定款って一般的に読めるのかな?後学のためにぜひ見てみたい。あ、定款認証が義務化されていないから定款つ…

-選挙

朝起きて、洗濯して、外出。図書館に借りていた本を返したのちその足で選挙へ。あまり混んでない。午前中の投票率が12%ぐらいらしいんだけど、みんな選挙ちゃんといかないとダメだよ。 昼食に中ジョッキをつけてしまった。休肝日失敗。夕食はソーメンゆでて…

-ドン引き

お昼から勉強会。相変わらずのテイストで楽しい。いや、今日は相当楽しかった。米林さんが悔しがるだろうから内容は内緒。で、5時半から10時まで飲んでて、家に帰ったら軽く寝てしまって、起きて橋本さんにイタ電。明日こそは休肝日予定。

-XFire

たまには技術な話も書かないと、肉ばっかり食ってるように思われちゃうので。私も霞を食ってるのだよ、ほほほ。 http://www.oreillynet.com/onjava/blog/2007/07/apache_cxf_interview_with_dan.html OnJavaでXFireについて開発者インタビュー記事が。インタ…

-合同会社

oss

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070727/278452/?L=top1 http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00020301p,00.htm ニュース見てびっくり。Rubyの合同会社が設立されるということ。何故に合同会社という形式を選択したのか、いつか聞…

-連投

どうも、連日連投で深酒をしていると人体に少なからず影響を及ぼすことが分かってきました。この事実は自ら体を張った最新フィールドワークの結果より新たに判明したことです。本日よりは連日過摂取しても人体への影響の軽減が見込める酒のポートフォリオに…

-11月11日

oss

http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/ 秋のSeasarConの情報サイトをオープンしました。今回は新会場で平行6トラックで、定員1000人です。セッション会場は全員分の机があり電源も完備しています。すごいぞ法政大学! 11月11日は日曜日なのですが…

-西麻布美食

oss

昨晩は各所でのお誘いを断り、誕生日に西麻布にて会食。残念ながら妙齢の美女ではなく、干支も一回り違う大先輩、下駄履きのイケメンチョイ悪オヤジと2人っきりでデートでした。 http://blog.saishu.jp/ はい、この方です。最首さんとは2度目で、前にお会い…

-誕生日

でした。35歳になります。35歳になったら来るという年金のお知らせもちゃんと来てました。お知らせを見ると会社設立の後、3ヶ月ほど支払い空白期間ができてました。設立いきなりで社会保険関係まで手が回っていなかったのでしょう、おそらく。設立半年は会社…

-帰京

帰宅。夏休みをとりました。家族サービスではありますが、自分も楽しめた感じ。なんかの本だったかWEBだったかTVだったかで、空間移動が最大の癒しであるようなことを聞きましたが、まさに癒されました。2泊でしたが、海水浴のほか瀬戸内海の無人島(瀬戸内…

-不在

明日朝の飛行機で岡山へ。火曜の夜の戻りまで不在になります。連絡途絶えがちになりますのですいません。そして、戻ると妻子帰省で8月末まで独身生活。。。ワーイ

-千葉未踏イベント

http://www.mitou-chiba.org/ IPA未踏の千葉PM成果報告会。前評判大好評につき、会場デカイところを用意いたしました。200人は余裕で行けます。現段階では準備が追いつかずに日程と場所だけまず告知です。内容などコンテンツは段階的に充実させますので、た…

-あなたは何故スーツを着てたらコードが書けないのか

(あとでかくつもり。でも書かないかもしれない) 月曜日追記: 体調悪かったので(木・金と会社早退で土日も静養モードだったので)、タイトルだけで放置でしたがコメントいただいたりもしましたので、きちんと書こうかと思ってたところ。。。 あなたは何故…

-カジュアル

今日は会社の中がカジュアル半分、スーツ半分ぐらい。なぜなら長らく鉄の掟としていたドレスコードを撤廃して、カジュアルな格好でよしとしたためです。SIやってると、やはりドレスコードって大事だと思っています。顧客先にて見かけどのような印象を受ける…

-NPO理事登記

oss

おそらく2年後にまた嵌ると思うので、備忘録。 NPO理事の改選が行われた際、就任者が提出する書類は以下 内閣府 住民票、ただし重任の場合はいらない 就任承諾書謄本、ただし重任の場合はいらない 法務局 就任承諾書原本、重任の場合も必要、ただし議事録を…

-透明性

oss

でだ。下記エントリでの考察のように、どうするこうするという話はボランティア組織であるからこそ、透明性が十分に確保された意思決定プロセス中に行われるべきであると思う。ここはまったく議論の余地なく、NPOの代表理事が勝手に考えてある日突然何かやっ…

-NPO法の問題点

oss

http://www.npo-homepage.go.jp/pdf/20070628shingikai.pdf NPOだけでなく、法人格を持つ持たないに関わらずボランティア活動組織の運営に関わる方はぜひ一読をおススメします。私もまだ全部を読んでませんがザル法であるNPO法の改正議論を行いながら、実は…

-GISでのM&A

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/05/news082.html http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/05/036/index.html どちらも良く知ってる会社だけに、時間が経ったことを感じるひととき。

-コピーボード

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/05/news031.html ちょっと、興味。現在はPLUSのコピーボードでコンパクトフラッシュに保存できるものが会社にあるのだけど、ボード自体はUSB接続の大容量メディアとして認識されるものではなく、ひと手間ある…

-Project Keeper

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070704/276753/?ST=oss 昨晩たまたま別件打ち合わせの際に見せてもらったのですが、ガントチャートがWEB上でぐりぐり作れちゃう。結構スゴイ。プロジェクト管理の殻をかぶった本格BIツールです。