-楽天CON

昨日は、品川シーサイドの楽天タワーでの、楽天テクノロジーカンファレンスに。この楽天CONにアドビが協賛していた都合から、先日のSeasarConもアドビ協賛だった縁でお誘いいただいておりました。ま、私の基本はミーハーな感じでの参加なんですけどね。ヌーラボ橋本さんと、SIOS原さん、コモンズメディア星さんといっしょにアドビ演目のAIRとかを座って聞いてた。周辺見渡すと驚くべきことに、3日ほど前に福岡で会った人がたくさん。福岡の人たちはとても熱心なことだ。
会場ではいろんな人とご挨拶しましたが、中でも東大の米澤先生にはじめてご挨拶。米澤先生には懇親会の間、結構長い時間お話させていただいて、恐れを知らずにIrenkaの説明をしてました。楽天の顧問も勤める先生はコンパイラの専門家なのです。いつも懇意にさせていただいている東工大の千葉先生が連休中日だというのに家族サービス逃れてたのが椿事でした。私も逃れての参加でしたけど。名刺交換だけなら楽天の三木谷さんとか、ウルシステムズの漆原さんとか。サイボウズラボの竹追さんもこれまで縁がなくて初めて。
散会後、ECOne最首さんに率いられて橋本さん星さん他と恵比寿の立ち飲みワインバーへ。結局Ruby Business Commons(RBC)な人たち。そのRBCな中で意外な再会が秋間さん。彼とは2004年4月に行った初回のSeasar「からさわぎ」イベントでTapestry同好会として会って以来。いつの間にかECOneでRailsな人としてRBCに関わってるそうな。奇縁というか、なんというか。



とにかく、楽天タワーはすごいなあと。噂のカフェテリアも体験してきました。懇親会も食べ物おいしかったです。