2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年終わり

大晦日になり、今年を振り返りそれぞれ来年の抱負も。 仕事 今年は近年稀なことにソフトウェア開発のアウトプットをチームの一員として続けた一年でした。プロジェクトでリリース物件としてのプログラミングコードは結局書いていないけど、PoCを作ったりSket…

ちょっと枯れてるかな?(16日目)

変化ないと言いながら、どうも一部の葉が枯れてるような気がする。根(ランナー)は広がってるようなので、これはそういうものなのだろうか。早く水入れたいな。

根をはってるようです(15日目)

あまり変化が感じられない中でも、ヘアーグラスが地中では着々と根をはっているようです。 セイロン・ロターラも変化感じられないが、見えないところで頑張ってるに違いない。 ミスト式で立ち上げて半月、調べてた情報ではカビ対策&藍藻対策が必要と思って…

セイロン・ロターラ を植える(11日目)

帰宅直前、ふらりといつものアクアリウム屋さんに入ったらクリスマスセールで水草40%引きだった。ミスト式では丈が伸びる有茎草は植えず、注水後で重力の影響少ない環境で植えた方が良いって聞いてたのだけど40%引きだし、変化がなくてつまらないからしょう…

変化が感じられない(7日目)

一週間経ちました。カビが生えてないか、藍藻が出てないかと目を凝らすも変化なく、水草も特に変化なく。12時間照明で密封したまま。3度ほど換気&ベシャベシャなガラス内面の水気をとってみました。 妻が犬の散歩でアクアリウムショップ前を通りかかった時…

ちゃんと朝、照明が灯った(1日目)

タイマー設定してたので、10時に照明が灯りました。背後のロールカーテンを開けてたので部屋は明るくなってたのですが、LEDの強力な白色光で照らし始めます。 密封するためのラップはアメリカに住んでた時に使ってた残りで、全体が粘着シールになってるもの…

はじめての水草植栽(0日目その3)

いよいよ水草を植えます。ADA BIOみずくさの森というシリーズで、ショート・ヘアーグラスとヘアーグラスを買ってきてます。 まずはじめにショート・ヘアーグラスから。プリンの入れ物みたいなのから出すと5cm径の草の塊でした。お店でも雑誌でも、ミスト式の…

ミスト式水槽のレイアウト(0日目その2)

いよいよ水槽のレイアウトと水草の植栽を始めます。雑誌でいろいろ読みましたが、全て初めてのことで何やっても勝手がわからない。が、まず水槽にソイルを入れる。袋を開けてドサドサと。 ここでちょっとおかしいなとは思ってたのですけどその時には違和感の…

水槽の中のもの買い出し(0日目その1)

金曜の夜は営業系の忘年会で飲みすぎて、土曜の起床は遅い。昼過ぎにお店へ寝巻きジャージのままで買い出しに行く。 底床:デルフィス リベラソイル 3L x 2 パネルヒーター :GEX レプタイルヒート S 温度計:水作 貼るテンプ M ピンセット:DOOA アクアピン…

アクアリウムの電気系を整える(マイナス1日目)

照明を毎日同じ時間で点灯&消灯するのが良いらしく、そのためにはタイマーを使って制御するのが普通らしい。アクアリウムの周辺品は通電コントロールだけでオンオフできるようになってるものばかりのよう。ここまでの前提で、この目的に限らず汎用に使える…

水槽買ってきた(マイナス2日目)

土曜にアクアリウムをスタートするにあたって、まず水槽と照明を買ってきました。店が近いから帰宅後に夕飯食ってさあ行くか!と。次女がヒョウモントカゲモドキを見たくてついてきます。改めて聞いたらカメレオンにも興味があるらしい。 水槽:ADA キューブ…

アクアリウムを始めます(マイナス3日目)

突然ですがアクアリウムを始めます。始めるのは突然ですが思いたったのは7年〜6年前に駒場に住んでた時から。家の斜め前にアクアリウムショップがあってよく通りかかるうちに興味をもち、カタログもらったり、雑誌買ったりして妄想膨らませていました。 当時…

TypeScriptのプロジェクトでTSLintからESLintへ移行する

昨年夏ぐらいから、TSLintは終わらせてESLintでTypeScriptプロジェクトも対応していこう、という世界的な流れになってました。「脱TSLint」とか「ESLintでTypeScript」とかググればその辺の記事が出てきます。当時早速私も乗っとこうとESLintに移行しようと…