2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-米国では出荷

http://www.apple.com/pr/library/2008/01/30mba.html 米国ではMacBook Air出荷がはじまったのですが、SSD版は遅れるっぽい。。。日本ではいつかな?

-体制変更

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=180777&lindID=1 http://japan.zdnet.com/oss/story/0,3800075264,20366253,00.htm グルージェントは、サイオステクノロジーの子会社になりました。詳細は、今、泥酔しているので後日に。

-飲み

以前より夜に飲み召集をかけてたのに、「ヨネムラは今日ダメ」ということでした。 荒ぶるキモチを落ち着けるべく、ヌーラボ橋本社長さまを無理は承知でお誘いしてみたところ、快くお付き合いいただけるということです。ありがたいことです。 どうも米林さん…

-名古屋の昼食

みそかつを食べてます。本場で。 普通にロースかつをたのんだのです。 しかし、私の隠せない洗練された雰囲気が悪い。 即座にお店のお姉さんにも他所もんと看過されてしまいました。 で、みそをつけろと。 値段が妙にアップするのは見ないフリをして。 今、…

-2月になったら

2月になったら、1日ぐらいは休みをもらおう。 1月だって土日は休んでいたよ。両方休んだことだってあるんだぜ。 寝る間も無いほど忙しいわけじゃない。風呂じゃ毎日湯船につかる。 飯食う間も無いほど忙しいわけじゃない。でも、向かいに座る人が「打ち合わ…

-3つの努力

私は、金を稼ぐためには3つの努力を行わなければならないと思っています。いや、3つの努力度合いステージを進行させなければならないというほうが正確かな。 他人(同業者と顧客)のやりたがらないことを努力してやる 他人(特に同業者と顧客)のできないこ…

-Airベンチマーク記事

http://gizmodo.com/348733/first-macbook-air-benchmarks http://gizmodo.com/348753/macbook-air-review http://www.macworld.com/article/131805/2008/01/macbookair_first_tests.html http://www.macworld.com/article/131796/2008/01/mbair_ssd.html Gi…

-充電中

Google Androidの「動く実機」を充電中。一足早く評価やアプリケーション開発を行いたい野心的なアナタに向けて、「動く実機」をあまり良心的ではない価格で販売するかもw。と、最近のワタシは仕事が何だかわからん状態と化してるな。昨日の仕事は他所さまで…

-環境整備

次はFONルータを買うかな。。。いまいち、実効性が良くわかってない。

-速度アップ

http://emobile.jp/products/hw/d02hw/ ウィルコムの128Kbpsから、イーモバイルの7.2Mbpsへ乗り換えました。D02HWです。まだ試してませんがLeopardでも使えるはずです。

-偶然

最近、街で偶然に人と出会うということが多発しています。飛行機に乗ったら大学の同級生と出会い(これは前にBLOGに書きました)、普段いかない東京駅で歩いていると旧友と出会い、茅場町駅ではいつもお願いしている理容師さんに出会い、案件の打ち合わせに…

-負け

BootCampやParallelsを使ったら負けだと思っている。違うのかな?

-ポチっと行った理由

賛否両論のMacBook Airですが、予約購入した理由を書くのが流行ってるみたいなので、私の心理葛藤を書いてみます。 当日は朝7時ぐらいに起きました。WEB記事で発売内容を知ったときにはまだ買う気にはなっていませんでした。画面が13.3インチワイド液晶とい…

-充電できず

朝、AirMac ExpressのUSBポートにケーブルつなげてiPodの充電実験をしてみたところ、充電できず。惜しい。 私はMacBookAirの3つ残るポートも、いっそのこと全部無くしちゃったら良かったのにと思ってます。USB使いたくなったらWiFi接続のサポートガジェット…

-リンク

oss

Ashikunepのサイトを長らく放置していましたが、ちょっと整理しました。トップページからIrenkaのサイトへきちんとリンクしました。

-本当に欲しいMacギア

AirMac ExpressにMac本体への給電機能が搭載されてくれればいいなあ。あと試したことないけど、AirMacのUSBポートにiPodのケーブルをつないで、iPodの充電できるかな?家帰ったら試してみようっと。そうなら出張時に持っていくものが減る。現在出張にはLetsn…

-もし爆発したら

ヌーラボ橋本さんと与太話。橋本さんが「なんか(MacBook)Airって爆発しそうな雰囲気してません?」物理的に、ドッカーンと。私は「爆発したらヤッターだね」とリプライ。もしAirが初期ロットの不具合で、爆発したとします。全世界で何台出すかしりませんが数…

-空白の2年間

私も、ずっとプログラマーだったのです。職業として実はちょうど10年になります。でも最後に案件でメインを張ったのは2003年かな。StrutsベタなB2Cサイトでした。その案件でデザイナとのJSPを介したコラボがきつかったのでTapestryにのめりこみ、この背後にI…

-昨日

昨日は、第二回Irenkaセミナー「クエリーのHOWTO」を開催いたしました。忙殺されてしまったため私が講師をせず、Irenkaを開発している荒川さんによるまさにドン引きで私好みのいいセッションでしたw。次回はIrenkaのアーキテクチャを今回説明したクエリーと…

-WEBサイト

oss

The Ashikunep KotanのWEBサイトからそろそろウソを排除しないといけないな。昔に作りすぎて現実との齟齬が出てるのを、放置していた。Irenkaサイトへのリンクもないし。

-今週

出張と外出つづいて超いそがしいっす。書類山積み。ちょっとげんなり

-生還

今年の正月は実は地獄に落ちてました。大晦日に戻ってきた妻子誰か(たぶん0歳の次女がキャリアとにらんでる)の働きによって、姫路と行徳で同時多発のバイオハザードで家族全滅。ウィルス性腸炎?で元旦から3日にかけて全部ランスルー。ちょうど前のエン…

-謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします