2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-中間発表

クローズドな集まりですが、明日、未踏の中間発表会があります。やっとこさ資料まとめ終わり。12時もすぎそう(泣。今日は月末処理(+中間決算、親会社の本決算)のほか打ち合わせあり、アクシデントあり、メール書きまくらにゃならんこともあり、ヘビーな…

-Maya0.9.18リリース

http://maya.sandbox.seasar.org/ 変更点 0.9.17 -> 0.9.18 XMLをテンプレートとしたときにXML宣言が出力されないのを修正しました。 レイアウト機能において、doRenderをカスケードしたページ全部を辿って探すように 修正しました。 mayaファイル中のXMLコ…

-妙典

明日の土曜日はおそらく妙典サティの近く(車で5分ぐらい)のところにいると思いますが、ガンオタじゃないので祭りには不参加です。土曜日のサティシネコンの穴場度をレポートください。平日は存続が危ぶまれるぐらいの穴場ですが、土日ははてさて。

-家族

たまたまOSCJ.netの運営委員会で東京駅近く(茅場町)だったのと時間も偶然一致したので、新幹線で姫路から帰ってきた妻子を迎えにいって、そのまま帰る。今回は3週間弱と短い(笑、帰省でした。

-非日本語化

http://suga.parfe.jp/td/index.cgi?date=20051027 はい。私もEclipseは英語環境のまま。Eclipseもプラグインも、必ずしも日本語化されてもいないので、気持ち悪いから。今はしらないけどこれまでは翻訳されていても何を指してるかわからないものもあったし…

-ソースがオープンだから

oss

最近、OSS関連のシンポジウム参加や関連の記事等を読みすぎて、目が肥えてきた(?)のか、頭がおかしくなってきたのか、どうも稚拙に思えてしょうがない命題があります。 Q:オープンソースソフトウェアがなぜ良いのでしょう? A:ソースがオープンだからで…

-進捗

MayaFacesがやっとこさそれっぽくなってきました。JSR252風の描画をちゃんとします。

-ManagedBean

JSFにおいて、ManagedBeanのコンフィギュレーションへのアクセスはAPIに無いみたい。実装依存。。。いかがなモノかと。

-JSR252とTapestry4 (8)

Tapestry編に移ります。Tapestryはよく考えられているところが多いので、その辺をポイントとして挙げていきます。 TapestryもJavaでWEBなのでServletの仕組みの上に構築されています。しかし、Servletの部分は内部に押し込んでユーザーに極力見せません。Tap…

-野菜

昼前に起きて、しばらく行ってなかったプールへ。久しぶりなので1kmも泳がないぐらいで切り上げてサウナでまったり。遅めの昼食は野菜をとりたかったのと小腹程度のすき具合だったので東急本店向かいのSUBWAYでケイジャンチキンサンド。たまに食べたくなるの…

-JavaOne Tokyoの時間

JavaOne Tokyoでのセッションの時間が決まりました。最終日11月10日 20時〜20時45分。こんな遅い時間までやるんですね。超ラスト。 追記 8日と間違えていた。。。

-JSR252とTapestry4 (7)

UIComponentClassicTagBaseの担う役目は、UIComponentのツリーを構築することです。このロジックはややこしいというか、面白いというか、ベタベタというか。。。 コンポーネントツリーはStateManagerによって管理され、JSF-RIではSessionに保存します。その…

-JavaOne Tokyo

11月8日〜10日に開催される、JavaOne Tokyo の一般2次公募に応募したら採用されました。BOF枠のどこかで、「JavaServer Templates『Maya』」のプレゼンテーションをします。無料枠なので裏番組に特別義理がなければぜひご参加くださいませ。追加枠なので、枠…

-JSR252とTapestry4 (6)

閑話休題2。JSFでViewHandlerとStateManagerを作りこんだうえ、JSPカスタムタグをUIComponentでホストする仕組みを作ったら、意外といい線いくんじゃないかな、と言ってみるテスト。

-JSR252とTapestry4 (5)

閑話休題。ということで、JSR252の描画はとても効率が悪いと言っていいんじゃないかなと思います。タグ毎に全部Bodyをバッファリングするんで、ぐるぐるややこしく動くわけですね。その点、Tapestryは凄いよ。テンプレートとミドルウェアを一体じゃないとい…

-JSR252とTapestry4 (4)

UIComponentClassicTagBase は、JSPのBodyTagです。JSF1.1ではほとんどのタグが非BodyTagだったのですが、JSR252では全部がBodyTagになりました。JSP描画フェーズではJSF-RIタグは実際のアウトプットストリームに出力しませんが、JSTLやJSPのテキストボディ…

-コードリーディング

Javaはコードが読みやすい。そりゃあヘボいのもあれば電波のはいったのもあるけど、だいたい似たような書き方になる。その点、Perlはダメだ。クセと省略が激しくて、どっから読んで良いかわからん(Perl以上にひどくなるヤツがあるんだけど、書くとカドが立…

-JSR252とTapestry4 (3)

JSF-RIのほうから行きましょう。JSF-RIのデコードの仕組みは、ViewHandlerおよびStateManagerを通して行われます。リクエストがあったとき、ViewHandler#restoreView()が呼び出されます。RIではStateManager#restoreView()にスルーします。StateManagerはses…

-午前休

体調わるくて午前休しました。回復したのでいま出社。

-JSR252とTapestry4 (2)

さて、体調悪くて早く帰って寝てましたが、目が覚めてしまいました。 JSF1.1の問題を解決したJSR252の描画方法のバージョン間の違いという話題、そしてJSF-RIとTapestryのデコードの方法の違いの話題と、これから論じる内容は2つの違う話題が入り混じってい…

-JSR252とTapestry4 (1)

リクエストもあったので、つらつら考えを書いていきたいと思います。さて、もしお時間あったら読んでいただきたい箇所をまとめておきますと、JSR252-RI(https://javaserverfaces.dev.java.net/)では以下の通り。 javax.faces.webapp.UIComponentClassicTag…

-描画方式

JSR252のSunのRIをいろいろ見た結果、現時点でのJSFの仕様の中ではベストに近い方式で実装していると評価しました。つくりにかなり危ういところはあるんですが、UIComponentの描画方式のバックワードコンパチおよびJSPの既存概念という制約を踏まえると、精…

-Maya0.9.17リリース

http://maya.sandbox.seasar.org/ 変更点 0.9.16 -> 0.9.17 MLD中のproperty定義を、propertySet定義にまとめて再利用できるようにしました。 API中の名前にて、〜Typeと用いてるもののうち、JavaのClass型を指すものをすべて〜Classと改名しました。 mayaフ…

-うたたね

今日は一日中、ゆっくり。うたたねを繰り返していました。妻子里帰り中なんで、ゆっくりごろごろ。一週間分の睡眠不足補填って感じ。ちょっと腹減ったな。。。今からだと、タイカレーを食いに行くか、中華か。どっちにしろ飲み屋ですが。。。

-マーシャル機能

JSFライクなファクトリのマーシャル機能を実装しました。結構キレイに実装できたとは思うのですが、MyFacesの複雑な実装に何か意味があるのだったら、まいっちゃうね。単にヘボいだけならいいんだけど。。。そうそう単純なことはないだろうからなぁ。週末気…

-FactoryFactory

ファクトリのファクトリを定義。JSFでそうなってるのですが、主要サービスオブジェクトをチェーンして設定するようにするように実装中(一応、今のSVNの未完成状態でもこの機能以外は普通動作します)。 public class MyCycleFactory implements CycleFactor…

-下期未踏

千葉先生の手元にも、先週ぐらいに下期未踏の申請書が届いたそうですが。。。誰か申し込んだ?

-スリ

今日、渋谷109のあたりで財布(長札入れ)をスラれたようで、落ち込み。斜めがけのカバンのチャックが開いて落としようのない大きさのものが無くなっていた。。。娘を抱きあげてキャンペーン(小倉優子が来てました)を眺めていたときかな?カード類は即停止…

-Maya0.2.1リリース

http://maya.sandbox.seasar.org/ まだまだマニアックバージョン。同梱のMayaはリリースとバージョンが違って、これじゃないとうごきません。

-Maya0.2.1

リリースしたMaya0.2はディストロミスで動かないモノを配布してしまいました。。。すいません。あとでMaya0.2.1をリリースします。これは描画とシンプルなパターンのMethodBinding(h:commandlinkのactionなど)を呼び出せるバージョンです。