2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

-次回SeasarCon

oss

Seasar Conference 2008 Summer 2008/9/6(土) 9:30 - 終日 外濠校舎3F貸切(Seasar Conference 2007 Autumnを行った会場) 同時6トラックぐらい可能。400人+200人+200人+40人+35人+35人+展示会場で1000人ぐらいのキャパシティ 告知忘れていましたが、…

-ベータ6のできばえについて

iPhoneSDKのベータ6が出てまして、惰性で入れてみました。出るたびに大きく変わって行くので、私のペース(基本的に時間が無い)では入門するために手を動かすスピードを上回る破壊力です。そのためここしばらく、ドキュメントを眺めるのと、IDEの雰囲気を味…

-すてきな名刺

最新 世界のビジネスステーショナリー コレクション出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2006/03/11メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (4件) を見る 福岡の橋本さんの机の上で発見した、すてきな名刺・封筒・社用箋…

-身内記事

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080516/301976/ 身内がWEB記事に登場です。親会社であるSIOSの執行役員CTO(実は役職よく知りませんでしたがCTOだったのですね)の山崎さんは、グルージェントの非常勤取締役で、言ってみれば私の監視係でもあ…

-宴会雑感

SeasarCon撤収作業後、残ってる人で雨に打たれながら移動して、去年秋にも入った飯田橋の坐・和民で。6人x3テーブルで移動しながら、結局朝まで飲んでました(今日は少し寝て起きた後、夕方までなんか酔ってる感じでした)。早朝の渋谷は大変な事になってい…

-満員御礼

oss

昨日は、天気も思わしくない中にもかかわらず、Seasar Conferenceにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。またイベント運営に関わっていただいたスタッフのみなさまにも御礼申し上げます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080525…

-SeasarCon中

oss

会場いっぱいのご来場、ありがとうございます。社員総会もつつがなく終わりました。役員8人であいさつするところで時間がどうなるかと危惧していましたが、ほぼぴったりで終了。そんな中、まさかの橋本正徳(はしもとまさのり、32歳男、福岡在住。id:m-hashi…

-OSS開発基金

oss

OSS開発基金ないし、OSS開発者むけファンドとでも呼ばれるようなものを、Seasarファウンデーションで今年度施策として設立したいと考えています。これは、OSSを開発する個人および団体に対して主に人件費を直接支援する仕組みです。昼間はしっかり仕事でプロ…

-NPOの任期

oss

あぶなく重大ミスだったところを回避。理事2年、監事3年の任期と勘違いしていました。NPOは代表理事・理事・監事の別は総会決議ではなく役会決議です。今回候補のみなさんも総会で承認いただけたら役員会で理事・監事の別をとりきめることにします。任期も全…

-子供扱いということではなく

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/17/news003.html Googleを辞める社員についての考察。以下は引用。 技術関係の雑談ブログである「Valleywag」は、過剰に装飾された仕事場に関して、「(技術系の職場の)雰囲気を悪くしているのはいった…

-M7になってた

Eclipseのパッケージは「for RCP/Plug-in Developers」をIrenkaの都合で使ってます。これにはサーブレット起動環境が無いので何か入れないと行けないのですが、残念な事に愛用のJetty Launcherは知らぬ間に死亡していました。もう開発停止を宣言し、既存のデ…

-ピュアJava実装

昨日のエントリの、SVNKitに含まれるサーバー実装のことを、社内で雑談してみたら、やはりどうみても本物臭いと。コミットログを見ると2007年10月スタートで、いくらかは動きがある。まあ活発と言っていい感じと私は思います。で、この期におよんでまだ動か…

-SVNKit

http://svnkit.com/ 一晩あけてこんにちは。プログラマーモードです。さて、SVNKitを眺めていました。CalDAVをふまえたアプリケーションを動かしたい/作りたいと思う中、CalDAVのライブラリはCalDAV4jがありつつも他の可能性を探ろうかなと思うところがあっ…

-社員総会

oss

NPOの最高意思決定機関を、社員総会と言います。これは、株式会社の株主総会と同じで、細分化されたオーナーが意思決定・表明を行う仕組みです。難しくもないのですが堅いことをすっとばすと、5月24日はSeasar総選挙の日。理事を決める日です。選挙権はNPOの…

-Mylyn

さて、Mylynを見ます。Mylynにはどうももっさり感というか、つかわねーよ感が私には漂い、周囲も同じなのですが、これはたぶんITSがダメなんだと思うよ。BugzillaしかりJIRAしかり、ウチの社内で使ってるMantisだってなんだって、タスク管理というものにこれ…

-ical4j

http://ical4j.sourceforge.net/ ということで、ical4j。さくっとリポジトリ見に行ったら、CVSじゃありませんか、めんどくせーな。ホストがSourceForge.netだからなのですが、SVNにWebDAVでつなぐ方がとても楽なんですよね。OSSなんて巻き込んでナンボなので…

-caldav4j

http://code.google.com/p/caldav4j/ 探せばあると思って、caldav、Java、clientのキーワードで探せば、すぐ発見。で、更新が2007年10月にはじめて、2008年3月にちょっとアップデート。あんまり活発な方向じゃないみたい。maven2でビルドしているので、pomを…

-CalDAV

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071225/290169/ にわかに、CalDAVに興味。上記URLの説明を読むだけで、まじめにRFCをも読まずに決めつけちゃうと、iCalendarをWebDAVに乗っけたのがCalDAV。PROPPATCHとかでイベント登録するのかな?だからな…

-常に上から

今日、高速道路を走っていたらFF車の左前タイヤがバーストしました。落下物があってそれをよけきれずに踏んだためです。後続車がなかったのと、道がまっすぐなところ(小松川線の錦糸町出口付近)だったので立ち上がった後にハンドルを1mぐらい取られたので…

-マイブーム

なんか、無性にコードが書きたくなってきた。2年以上のブランクを経て、今、また再デビューw。わたしゃあ、2年コード書かないで金勘定ばっかりやってたでよ。まずはEclipseプラグインかな。

-第10期

株式会社グルージェントは、4月決算です。この5月から。。。なんと第10期に突入ですよ。さっき決算資料見ていて気がつきました。会社は3年持たないなんてよく言われるところ早10期目(99年7月設立ですから、満8年10ヶ月)。27歳になる数日前に起業して今年は…

-昨晩の格言

ナイスアニキ曰く 「外野守備が追いつかないなら、外野の狭い球場で野球をやればいいじゃんか」 「いいところばっかり見せようとしている求人広告はダメだ。会社に誰が足りないのかを示せ」 「連鎖倒産しない倒産は、計画倒産だ」 ほかは、モノマネと下ネタ…

-偶然続き

恵比寿を後にして、最後、品川iSiDさんに。上層階のミーティングルームに行くと、おや、id:taichitaichiじゃないですか。彼もネットのイメージではまったく仕事しないでゲームばっかりやってる感じですが、なにやらまじめに打ち合わせをしていました。何人も…

-USMいいなあ

http://d.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20080501 昨日の、SIOS社員集会以後の足取りです。真剣な話をしているときには主に、「予算いくらありゃいいんだべ?」とか金の話です。ちょっとふざけても「今回は結構抜くよ」などと金の話です。仲良しさんですが、その…

-表彰二景

http://d.hatena.ne.jp/bose999/20080430 昨日、SIOSの社員集会に参加してきました。これは、SIOSの人みんなをホテルの一室に集めて社長以下経営陣が四半期ごとの決算内容を説明するという、普通に考えると爆睡な企画にも関わらず、みなさん最初から最後まで…