2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

-更新停滞

何故、BLOGの更新が停滞するのか。。。それは超忙しいから。なんか個人的には最近仕事のジャンルというか、方向性が変わってきています。ありていに言うとそれでもほんのり残っていた技術者香が薄まって、金臭いミッションが増えてきていたのです。まさに人…

-数字の魔力

数字には魔力があると噂には聞いていたが、こういうことだったのかと思い始めた今日この頃。なんか数字が揃ってくると、もっと揃えたくなってくる。数字がデカくなってくると、もっとデカくしたくなってくるというものです。掃除にも魔力があって、なにか部…

-楽天CON

昨日は、品川シーサイドの楽天タワーでの、楽天テクノロジーカンファレンスに。この楽天CONにアドビが協賛していた都合から、先日のSeasarConもアドビ協賛だった縁でお誘いいただいておりました。ま、私の基本はミーハーな感じでの参加なんですけどね。ヌー…

-帰京

先週の木曜日の名古屋から、月曜午前中だけは戻ってはいるも、ずっと出張で事務所を空けていました。帰ると未決済書類山積みで大変。出張中、移動時間とか待ち時間は結構あって、ノートPCあれば仕事はできるんだけど、プリント&押印ができないんで契約書関…

-九州出張中

いま、私は大分県は別府にいます。本当は大分市に出張なのですが電車で10分の温泉地にステイしているわけです。月曜午後に東京を出て、月〜水(明日)と大分、明日の昼に移動して福岡県は博多に。明後日の朝に東京へ飛行機で移動、渋谷に帰りつく直前、恵比…

-カプリスのモンブラン

というケーキ。今日は実家に行ったところ、妻が先日誕生日だったこともあって、改めてお祝いが用意されていました。お祝いと言えばケーキ、そして栗原さんちではケーキといえばこのモンブランなのです。写真はホールなので6人前ぐらいの奴ですが、形そのま…

晴れ

-連続Irenkaセミナー

SeasarConで1stリリースを行った、Irenkaですが、すでにご覧になっていただいたでしょうか。私はこのプロジェクトに関してはコードを一切書いてないのですが思い入れ一方ならず、手を出さずに口をたっぷりだしてます。そんな中、Irenkaのセミナーを5回連続…

-SeasarCon来場ありがとうございました

oss

SeasarCon2007秋にたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。収容キャパシティとして1,000人ありましたので、ガラガラな感じになったら困るなあと思っていたところ、それは杞憂で、各コマそれぞれ埋まって盛況だったと思います。 過去の…

-できてきた

明日のSeasarConのプレゼン、ほぼできた。ML見ると某プリンスほかみんな公開アップロードしているみたい。むむむ、やるな。あとはちょこちょこ手を入れられるところを直前まで入れていくつもり。手を入れなくても一応やれる。

-悪魔の囁き

ぼくは、こう見えてもやればできる子なんです。崖っぷちにかかとが掛かるぐらいに追い込まれたならば、きっとスゴイ力がでるはずです。ところで、明日のセッションは結構遅い時間だなぁ。どうせヤツ(私は某プリンスの裏番組)もまだ書いてなくて、控え室で…

-明日はSeasarCon

http://irenka.ashikunep.org/index.html 明日のSeasarConのプレゼンを今、書こうとしています。ただ、累積した書類仕事が終わってから。ところでこっそりとIrenkaのサイトはオープンしていました。またSeasarConにあわせて進められてきたリリース、ドキュメ…

-酷いサポート

昨日、丸山先生へのご挨拶とヨシオリさん-ひがさん-高井さん-ゆーすけさんのパネルを見にJJUGのイベントに顔出ししての一コマ。Mac使い初めとして、直面したことがSafariで図面のあるWEBページを見たとき、図面を拡大してみるための「拡大鏡」機能のようなも…

-黙祷

FDELPHIの瑠瓏さんが享年44歳でお亡くなりになったということ、出先にて羽生さんより電話いただきはじめて知った時、思い出とともに深い悲しみに襲われました。1997年のことだったかと思いますが、NiftyでDelphi専門のフォーラムを設立した際に参加いただき…

-Gosling氏とお近づきになれるチャンスw

千葉先生よりご招待いただきました。来週木曜日にJavaの父ことJames Gosling氏が東工大大岡山キャンパスにて登壇。通訳なしですが会場はあまり大きくないそうなので距離の近いところで聴講できます。また、隠れ特典としてAOP研究者として著名な千葉滋先生と…

-MacBook黒

今日、朝から突発的な仕事でバタバタした後、お昼前のちょっとできた空白時間で公園通りのほうに足を伸ばしてきました。Appleストア渋谷へです。iPod touchでのアプリ開発が2月予定(たぶん遅れるだろうけどね)のSDKリリースを待って行いたいところ、そもそ…