2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIケーブル

液晶大画面テレビを買いました。シャープのクアトロンな40インチです。シリーズの中では一番小さいです。これまでのテレビは2002年のサッカーワールドカップにあわせて買った日立のプラズマな37インチだったので、画質といい、地上波デジタルチューナーが内…

キーボードバックライト

今日、酒席で偶然に出会った方が持ってたので、MacBook Air 11インチを見て触りました。ちっちゃー。これは持ち運びにも軽くていいや。カバンが小さめがちな(統計根拠はない)、女性に爆発的に受けると思う。私はおじさんですが非力なので、実際にクラッと…

iPhoneのロックやぶりバグ

http://japanese.engadget.com/2010/10/25/iphone/ 試してみました。たしかにロックがやぶれます。これはマズイねー、すぐ修正入ると思います。これを試すとどうにも元に戻れなかったので、電源切断→再起動を行ないました。再起動後にはなにも支障は残りませ…

Table OS SDKでてます

BlackBerry Tablet OSのシミュレータとSDKが出てます。ダウンロードするところまで終えました(まだインストールしてません)。Windows版とMac版がそれぞれ提供されています。しかーし、SDKがAdobe AIRなんです。こりゃまた、iOSの向こうを張って思い切った…

起動18秒

新MacBook Airの起動速度が話題です。なにやら15秒とかであがってくるそうな。しかし、私のMacBook Proも電源ボタンを押すところからログイン画面が出るまでで18秒です。Airが実現したというスタンバイで30日電源持つってことはないですが。。。インテルSSD…

歌うクジラ

歌うクジラ 上作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 93回この商品を含むブログ (58件) を見る 村上龍の新作。図書館で借りようと思ったら3冊所蔵で30人待ちになってしまってました。ざっと2ヶ月以上待…

BlackBerry Day 2010

http://www.myblackberry.jp/2010/ 来る11月18日、BlackBerryのイベントが開催されます。こちらの本家Research in Motionブースにグルージェントもチョイ役で出ます。かなり日程的に厳しいのですが、間に合えば開発中のものを参考出品するかも。当日は会場を…

MacBook Proが微妙に値下げされてる

昨晩のBack to Macイベントを受けて、もっぱらMacBook Airの新製品が話題になってますが、こっそりMacBook Proが微妙に値下げされている。。。

MBP15 (mid2010) 使用感

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20100926/1285508618 MacBook Pro 15.4inch (mid2010) Core i5 2.4GHz CTOにて 液晶パネルをノングレア-ハイレゾ キーボードをUS配列 メモリをサムソンの純正同等品で8GBへ ストレージをインテルSSDSA2M160G2GCへ 3週間ほ…

イタリアン立ち飲み

全国的なブームなのかはまったく不明ですが、自宅に近い神泉界隈は新しくできた立ち飲み屋さんがたくさんあります。立ち飲みというより、英語でStanding Barとでも呼んだほうがよいような、内装もキレイで凝った店ばかりです。写真のこちらはイタリアンの立…

ねばるディズニー風船

ほぼ2週間前(9/26)に東京ディズニーランドに行きました。前後雨が降ってたのですが、運のいいことに日中ずっと晴れた日曜日です。夜に一時雨が降りだしたのでエレクトリカルパレードが中止になったので、体力的に持たないちびっ子にごねられることなく早…

HDD故障からのリカバリ

妻の黒MacBook(mid2007)が突然壊れたらしく、日中にガンガン電話がかかってきました。妻曰く「何もしてないのに」WEBを見ていたら「虹色クルクル」がまわりはじめて止まらなくなり、しょうがないので電源を切ったら「何もしていないのに」起動しなくなった…

福岡空港C級グルメ

福岡から帰る時、福岡空港の出発ゲートをくぐってから、左に曲がったところにある軽食喫茶によります。「当店一番人気」という650円のカツカレーを注文。メニューに人気と書かれる昔から毎度たのんでました。スプーンはプラスチックだし、味はほぼ100%レト…

路地恋花2

先週、京都に行ってました。もっと前に京都を舞台にしたマンガの2巻も発売日に買ってました。Blogをコンスタントに書くのはなんか大変です。毎日何かあるんですが、書けないことが多い。ダダ漏れでいくわけにはいきません。ちなみに、その時は別件交えつつ、…

AIP Cloud 3Days

10/3(日) 久しぶりに福岡へ。ご無沙汰しているお客様への訪問がてら、AIP Cloud 3Daysに参加です。パネルの隅っこに登壇する予定。飛行機はポケモンジェットです。娘がDSでブラックをプレイ中なので自慢するためにパチり。 16時の飛行機で18時に福岡到着。ホ…

ソフトウェア企業の競争戦略

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20050122/1106374269 2005年1月のエントリですが、その本が本棚整理したら出てきました。ちょうど活字が切れているところなのでこれを改めて読む事にしよう。このあと飛行機で福岡へ。商談のために火曜まで在福の予定です…

あ!(3度目)

iPad、しかも3G版が会社から支給されました。期限を区切っての評価利用で、全社導入しても大丈夫かどうかを見極めます。1日もちあるいてみましたが、3Gはやはり便利です。自前でPocket WiFiも持ってますが、何もせずとも自動でつながるのが楽ちん。しかも結…