2004-01-01から1年間の記事一覧

-Cactus&Jetty

まさに「JUnit in Action」そのままなのですが、CactusとJettyでコンテナを利用したテストがOKみたい。意外と簡単。もうちょいいじってみてからかな。コンテナ利用のテストはEclipseプラグインのテストと理屈はいっしょです。ホストの環境をラウンチして、テ…

-トラブル対応

年末差し迫った今日のこの時間(22時すぎ)にホストしている顧客サーバーが外部アクセスできなくなったので、会社に来ました。私の実家は千葉の市川なのですが、そこからF1モナコグランプリかという勢いできたところ、築地場外の近くでスリップして回転。ド…

-大掃除

本格的大掃除です。が、妻との結論は、次から大掃除は夏にやろうということです。窓あけたり水使ったりで、寒いしね。

-年末の業務連絡

私も含め、普段忙しいこともあって、時間がなかなか取れないメンバーなんで、これまでゆっくりやってたけど、時間できたときのペースはあげましょう。私はまず、テンプレート周りを手をつけて、SpecDocもその過程でじわじわあげていきます。前の続きで、まる…

-年末年始のやっときたいこと

一応、年末年始にやっときたいことを書いとこうかな。全部やれるかは別にして。 書く Mayaドキュメントを区切りまで Mayaのテンプレート周りのコード Kijimunaの積み残し NPOのプレゼン磨き 読む Java魂 Javaパフォーマンスチューニング JUnit in Action 見…

-麻雀

急に死ぬほど打ちたくなった。とりあえず、まがいもので我慢する。 http://jp.shockwave.com/games/classics/zipjong/zipjong.html

-Cactus

はじめ、小規模にやろうと思ってServletAPIのモックとユニットテストの基盤をつくってたけど、すでにCactusとかServletUnitとかあるのに作るのは無駄な戦いなので、Servlet環境の単体テスト環境を利用しようと思います。どれがいい?手元のJUnit in Actionが…

-一陽来復

起きたら雪でした。私の母の誘いで一陽来復をもらいに、早稲田の穴八幡宮へ。昼間の早稲田は10年ぶりぐらい。夜は澤田屋という稲門(ただし文系)では有名ななじみの雀荘に来るのですが、街を歩くのはいつも太陽沈んでからと早朝です。冬至から節分までの間…

-CVSあげ

MayaをCVSにあげました。/cvsroot/seasar/sandbox/mayaにある、maya.api・maya.impl・maya.sampleです。

-地球大進化

第一回を見た後、昨日・一昨日と忘年会でみれませんでしたが、今日は見れるかな。はやってるみたいですね。

-テンプレート検索ルート

さて、一昨日の件ですが、テンプレート検索ルートの設定についてはinitパラメータは「templateRoot」、デフォルト値は「/」つまりはコンテキストルートにしたいと思います。 コメントいただきましたが、まず、/WEB-INFの下にテンプレート検索ルートを指定し…

-デブサミ2005

さて、デブサミ2005です。Seasarプロジェクトからは、ひがさんが登壇いたします。場所は表参道の交差点のところの、青山ダイヤモンドホールです。ここはオークラの運営委託で、建物もゴージャス系。 http://www.seshop.com/event/dev/ 2005年2月3日(木) 9…

-テストケース

テストケースをAPIだけじゃ書けないや。APIの層に実装型がはいってきちゃうし、全部ファクトリでやるのも大げさだし。。。テストは実装直前時にってことで。APIとSpecDocを私の想像たくましい脳内(笑)で固めます。

-27日版

今日版でドキュメントほかアップデートしました。

-サーバー

Mayaのアウトプットをディストロする際に、これまでは付属JarがデカくてメールやFTP等で面倒だったのですが、もうひとつ、JavaDocがデカいです。自動生成されるので気がつきませんでしたが、意外なことでした。会社だとディストロも社内LANでFTPなので、Wind…

-大掃除

さて、大掃除のはじまりです。 追記 朝が遅かったので、床のワックスを渋谷ハンズに散歩がてら買いに行って、帰りにご飯食べて、遊んでいたら掃除開始が4時。一部屋ワックスかけたら夜になってしまいました。

-contentsRoot(仮称)設定

web.xmlにinitパラメータで、テンプレート検索のルートフォルダを設定する機能をつけたいと思います。ルートを、「/WEB-INF/contents」と設定すると、http://.../context/page.htmlというURLでリクエストがきてMayaServletに入ったら、/context/WEB-INF/cont…

-クリスマス

今日は実家でクリスマス。シャンパンに酔った〜。

-テストケース

MayaのAPIについて、およそ全部の考察が一段落しました。次はテストケースを書きます。ひととおり年内に書き終えます。テストケースにドキュメントを書いていってそれが挙動の詳細仕様にしたいと思います。 TDDというのではないです。まず仕様書を書き、次に…

-JSR245のML

JSR245のExpert Groupは昨夏にメンバー締め切っちゃったらしく、参加できないよごめんねってメールがきました。PublicのMLがjava.netにあって、そちらには参加しました。これはJCPメンバーでなくてもjava.netのメンバーにオンラインでなれば、参加できます。…

-Beehive

ApacheのBeehiveについて今日出たJavaWorldに載ってましたが、ページフローコントロールのところ、レンダリングはやっぱJSPなんですね。ということでMayaで単純に置換えいけるかな。Beehiveはアナウンスだけ読んでウォッチしてなかったんで、どんなもんかお…

-MLの議論

今日は電車で片道1時間ちょっとの場所で打合せだったので、JSR245のjava.netのMLはUsersだけ読みました。議論は2つで、JSPプレコンパイルを行ったバイナリを他のJSPコンテナにもっていっても動くようにしようってことと、式言語周りで、OGNL派(つうかWebWor…

-Beehiveの記事

JavaWorldのBeehiveの記事を読みましたが、Beehiveの魅力がよくわからなかったです。SOAって言うけど、どうもJSR175アノテーションでやるDIコンテナのように見える。SQLリソースへのアノテーション適用は、S2DaoがJSR175でやったらそうなるんじゃないかなと…

-年内はまだまだ

年内、まだ終わらない。。。今日も朝から会社にいます。

-例外仕様

さて、手元仕事も一段落したし、Mayaの例外仕様を練りますかね。

-クリスマス休暇?

JCPのメンバーはウィンターブレイクなのかな。何の動きもない。

-JavaDoc

JavaDocをコンパイルしてみました。APIのみですが見れるようにしてます。突っ込み歓迎。しばらく置いておきます。 http://package.gluegent.com/~kurihara/maya/doc/index.html

-午前

PPTを書く。。。難しいですね。PPTって。

-午後

羽生さんが迎えにきてくれるらしいので、事務所でまって、ひがさんのところへ。ひさしぶりにまったりとした(失礼!)予定。

-テンプレートカスタムタグの利用

テンプレートカスタムタグの利用はそのテンプレートカスタムタグがコンパイルされているかどうかでインジェクトの記法が違います。コンパイルされていれば、一般的なJSPカスタムタグと同じですから、特別なことはありません。一方で、テンプレートをAntタス…