2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

-IPA千葉未踏成果報告会(4)

http://www.mitou-chiba.org/ 9月7日(金)の朝から晩までやる千葉未踏成果報告会は成果報告会の名を借りた情報技術カンファレンスになってます。採択4プロジェクトの成果報告でトリを飾るのは、モデリングになりました。 成果発表 「Web上で動作するモデリン…

-IPA千葉未踏成果報告会(3)

http://www.mitou-chiba.org/ 9月7日(金)の朝から晩までやる千葉未踏成果報告会は成果報告会の名を借りた情報技術カンファレンスになってます。午後、Rubyに続いて登場は、ウェアラブルコンピューティング。14:30のスタートです。 成果発表 「ウェアラブル…

-IPA千葉未踏成果報告会(2)

http://www.mitou-chiba.org/ 9月7日(金)の朝から晩までやる千葉未踏成果報告会は成果報告会の名を借りた情報技術カンファレンスになってます。午後一番のセッションは以下の内容です。 成果発表「Ruby用仮想マシンYARVの完成度向上」 笹田 耕一(東京大学大…

-IPA千葉未踏成果報告会(1)

http://www.mitou-chiba.org/ 9月7日(金)の朝から晩までやる千葉未踏成果報告会は成果報告会の名を借りた情報技術カンファレンスになってます。朝10時から午前中一杯のセッションは以下の内容です。 成果発表 「SELinuxによるPostgreSQLのアクセス制御強化」…

-家電故障

DVDレコーダーが壊れて、録画予約ができなくなって久しいのですが、妻に言うのを忘れていました。不在中の報告として思い出して壊れたことを告げると、買ってもいいとのお許しです。HDDがついてないものだったので、コレを期にHDDがついてるものにしたいと思…

-多くのことはJackpotが語ってくれた

http://jackpot.netbeans.org/docs/JavaOne2007-TS-9861.pdf 上記URLの資料は、先のJavaOneでJackpot開発者が語る「Refactoring2.0」についてのものです。Fowlerの言うRefactoringの発展進化としての2.0では、その説明でいろいろ加わる要素があるとしながら…

-家族

一ヶ月以上の帰省から妻子が戻ってきます。昨晩は最後を祝うべく擬似独身仲間のshotさんと飲んでたら最後は記憶がなくなってました。朝起きて二日酔いです。やりすぎでした。 今日からは、普通のお父さんに戻ります。

-魔女?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/24/news003.html 質問者もなんかとんちんかんだが、回答者が占い師か魔女にしか見えないw。たぶん一番目のひとは、フレームワーク外の見えないところでは箒をまたいでるな。角度が変だし。

-黒魔術

http://d.hatena.ne.jp/ashigeru/20070823/1187875432 やはり、Irenkaクエリはやや黒魔術なのですな。昨日きしださんに見せた時、クエリで細工するやりかたを見せると彼は天才入っちゃってるから瞬時に意味を理解してくれたけど、それでも怪訝な顔をしていた…

-Jackrabbit

http://jackrabbit.apache.org/ ひさしぶりに見たら、2.0系開発ストリームがスタートしてました。JSRも170のバージョンアップで283。折をみてまた動かしてみようと思う。WEB-DAVインターフェイスもちゃんとDeltaV実装完了したみたいだし。ここの実装を剥がし…

-IDEAでpot

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20070824#1187965200 丁寧に説明くださってありがとうございます。すごいなIDEA。ファンが多いのがなんとなくわかります。しかし、型に堅くないからこそ自由の効くスニペットの道に突っ込まずにどう同じ機能美を出すかだ…

-お祈りパンダ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/23/news026.html 「お祈りパンダ」ウィルスの作者の裁判関連ニュース。これはいい。しっかり服役して更生してきてください。気になったのは最後。 中国では悪質ソフト作成・配布で有罪になった場合、禁固…

-rules

Jackpotを予習してました。もっと早い段階でJackpotをじっくり見ていたら今のIrenkaのデザインは思いつかなかったんじゃないかな。「これでいいじゃんね」という気持ちで。だからこそIrenkaの強みが自信を持って言える。が、それもJackpotの上で実装可能なの…

-Jackpot

http://jackpot.netbeans.org/ 明日の昼間に新幹線で帰るというきしださんを品川で捕獲する企画。NetBeansのJackpotが実際どんなもんなのかを聞きたい。しかし、博多まで新幹線でだなんて。7時間ぐらいでしたっけ?すごいなあ。

-夏の終わり

私の夏は今週で終わります。週末には妻子が帰省より戻ってきます。

-サーキュレータ

会社の冷房噴出し口に、サーキュレータがつきました。これは「かざぐるま」のデカいヤツで、天井埋め込みのよくある業務用エアコンに取り付けると、噴き出す風で自然に回転し、空気を攪拌するものです。効果としてそれまで直接エアコンの冷風があたって寒い…

-第一巻発見

持丸長者[幕末・維新篇]―日本を動かした怪物たち作者: 広瀬隆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/02/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る なかなか本屋で見つからなかった第一巻。金曜以来、渋谷・品川・…

-移動

これから大阪に移動。夜になってから東京戻りでたぶん21時すぎちゃうかな。で、間に合えば福岡勢迎撃に参加。明日の午前中は役員会か。。。(謎の間が数秒)。アリだな。

-緊急

思いつきの緊急招集にも関わらず、参加お疲れ様でした。まあ、第3回ヨネカンだったのかな。自分的には人数が減るほどに好き放題してるところで、大人だなと思いました。いや、それにしてもびっくりしたねぇ。それだけOSSコミュニティには闇もあるっちゅうこ…

-本が出た

http://d.hatena.ne.jp/dewa/20070731#1185886983 Seasarファミリー本が出るとのことで。。。ぅお? http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=20070817#2007081700 Mayaaも取り上げられてますか!これはびっくりした。いよいよ遅れてきたメジャ…

-持丸長者

持丸長者[国家狂乱篇]―日本を動かした怪物たち作者: 広瀬隆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/07/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 月曜に大阪出張なので、前のりで明日にも姫路へ。週末は超ひさびさ…

-起床

さて、やや難あるも、起床。すぐお出かけ。シャワー浴びたらいくらかさっぱりした。記憶をたどると。。。シュパーテンラガー、ゴールド、オプティメータ、アネホ、アネホ、プレミアムボック、シュタインヘイガー、シュタインヘイガー、大人のカフェラテ贅沢…

-泥酔

とりあえず、寝るわ。米村会長は、つい数分前にね、ウチから「ホタルノヒカリ」全巻と「のだめカンタービレ」全巻を持って帰りました。そんな泥酔してる私は、明日の朝一番で超重要な商談があります。もうね、眠いね。チャンピオンズリーグも見れなかったし…

-猿的なアレ

その昔、太一さんにこんなんありますがなと、無茶振りだけしてたEclipseMonkeyですが、変わったところで見かけて驚きました。プラグイン整理しようとマネージャ画面を見たらすでにdisableにして久しいAptanaの依存プラグインとしてEclipseMonkeyが。何をやる…

-温存

今日は飲まなかった!家にも酒はあるけど、一人だとごくたまにだけで、あんまり飲まない。 が、喉が渇いた。しかし、飲み物は水以外はビールとブランデーしかない。コンビニ行くか。この時間帯だともう、いつものキレイなお姉さん(推定大学生。長い軽くパー…

-人気

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070814#1187064189 ははは。このセリフ入れるやつ、はてなのサービスだったのね、知らなかった。それにしてもオープンソースソフトウェアを利用したシステム開発の株式会社Abbyは人気だなぁ。その敷居の高さに嫉妬ですよw…

-突入

やはり、飲むか。しかし呼びつける相手がもういない。2順目突入だな。

-好調

帰ってきたです。絶好調ですよ。お仕事げと。橋本さんから深夜の電話は何かと問い合わせ。イタ電ですた。ごめんなさい。お盆すぎたらまたイタ電します。 http://d.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20070814/1187065264

-復活

外出の段になり、醒めてきた。俺もプロだなw。がんばって注文とって来るですよ。

-営業

でも、これから営業にいくですよ。二日酔いだけど。スーツも着てますよ。クールビズだけど。遠出で昼に移動時間がかかるので早めに昼食取ったほうがいいのですが、まったく腹へらん。