2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

-朝日新聞

oss

本日の朝日新聞朝刊に、ひがさんの写真&インタビューが掲載されました。私も名前付きでコメント紹介してもらってます。一般紙全国版で名前が出るなんて初めて。うれしい。 内容はOSSのことで、一般紙ですからやわらかめな内容ですが、結構大きな記事として…

-人材募集

だんだん忙しくなってきました。転職希望の方はいらっしゃいませんか?JavaでOSSでSIやるのが主業務です。デスマと派遣はありません。直近の案件では、Mayaa+Struts+Seasar2+S2Daoで大きめな企業ポータルサイトをやってました。近日はStrutsをIkushipeに入れ…

-新ジャンル技術者

過日に話題の、デスマ商人・デスマ職人・デスマ奴隷に続き、新ジャンル。「田植技術者」こちらは明るい牧歌的、田園風景にて。もしくは「茶摘技術者」「稲刈技術者」などなど。こちらもFUDなんで皆まで聞くな、大人ならw。

-ループ

朝から会社で書類仕事。合間にコード。ループの部分を作りこみ中ですが。。。モデルの生成コードを触るのはもう怖いレベルまできちゃったなあ。ロジック自体がちょっと複雑なのと、Velocityテンプレートなので。早くVelocityを捨てたい。。。

-クレクレ

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

-Ikushipe 0.4.0リリース

Ikushipe 0.4.0をリリースしました。 http://ikushipe.ashikunep.org/downloads.html お楽しみください。申し訳ないですが、ドキュメントは不備。荒ばしりバージョンということで。

-JMX

かなり出来上がってきたIkushipeですが、いずれJMXに対応させようかと考え中です。MBeanで現在のサーバの状態、すなわちロードされているApplicationAdaptor / PageAdaptor / ModelAdaptorのそれぞれの状態表示、バッキングコンポーネントのアクセス状況表示…

-Aptで取れないソース位置

備忘録。 メソッドの返値の宣言位置 タイプ引数の宣言位置 これらは、TypeMirrorがSourcePositionを提供していないから。

-コミットのやり方

今まで私はリポジトリは開発中のコーディングの保存トランザクションのように捉えていて、小刻みにコミットするし、コミットする際は特にコミットコメントもつけずにソースツリーのルートで一発全コミットでした。まあ、基本的に一人でやってるときはそれで…

-スカパーの空き時間

朝ふつうにおきたのでPCに向かってますが、今日からプレミアが開幕なのでなにげにスカパーをつけると番組の無い空き時間でした。スカパーのサッカーとサッカーの間の空き時間は洋楽のナンバーをリピートで流しているのですが、なんかダラダラしているときに…

-リリースマジカ

Ashikunep.orgもホストいただいている法政大学さんのネットワーク工事がおわったようで見れるようになっています。ここ2日ばかりローカルにリポジトリを作って開発していたものをメインのリポジトリにマージしました。いまあがってるリポジトリの内容でほぼ…

-Jython版

oss

http://d.hatena.ne.jp/bowez/20060815 不覚にもチェック漏れてましたが、ぼうずさんがS2SaoのJython実装を開発されたらしい。素晴らしい。どうもS2Saoはマニアックで支持されないのかなと思ってたのでこれは嬉しいことです。一人でやるのもつらいな〜と思っ…

-JavaVM & javac のOSS化

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20201947,00.htm http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/16/345.html javacがOSS化されちゃいますか。。。いよいよコンパイル時ソリューションが潮流になる条件が整ってきたように思います。2006年中…

-動作開始

やっとこさ初期サンプル4本が新コンパイラを通して動くようになりました。あとは細かなデバッグ&エラーメッセージなどの調整をして、ベータリリース。たぶんそんなに時間がかからないと思います。

-自立と自分らしさ

ゴロゴロしている中、実家にあった妹の漫画を読んでたのですが、「Believe」という槇村さとる作の最近巻にこんな一節が。 38歳の主人公(だったかな?):「私たちの世代は自立しなきゃいけないという強迫観念があって。。。うんぬん。」 主人公の久しぶりに…

-夏休み終わり

自宅に帰ってきて洗濯したり、皿洗ったり。結局夏休みは映画見ただけであとはゴロゴロ。コードもコメントちょっと書いただけでした。夏に夏らしいことをしなくなったのはいつからかな。子供の時はたっぷり夏満喫だったことを鑑みるに、娘も3歳半になりました…

-package-info.java

この前のVisitorパターンもそうでしたが、あることは知ってるけど使いどころが見つからなかったり、何かきっかけがなくて使ってなかったりという機能は多くあります。特にJava1.4やJava5.0あたりで増えた機能は私のJava習得期がJava1.1〜Java1.2のあたりなの…

-移籍

イブラヒモビッチが不正制裁で2部落ちするユベントスからインテルミラノに移籍。。。アドリアーノ放出(したんだっけ)?ちょっと選手が動きすぎで開幕時にはどうなってるのかわからんし。

-妙典

かなりまずい状況かも>妙典ワーナーマイカル。平日とはいえ、夏休みの昼、2時40分はじまりの回でも入ってない。。。デカいポップコーンに溶かしバターをかけたものを、これまたデカいペプシで堪能しましたが。見た「ゲド戦記」はこれまた。空いてる映画館で…

-夏休み

明日と明後日は夏休み。土日とあわせてゴロゴロします。ではでは。

-リーダー交代

Mayaaプロジェクトにおいて、リーダーをsugaさんに交代することを申請しました。ここしばらく実質的にも開発の主力になってもらっていましたし、ML対応全てを担当してもらってましたし、なによりリーダー権の最たるリリースの一切をまかせてましたので、名を…

-実家

いま、妻子は姫路なので実家に来ました。実家は食の宝庫で楽チン。冷蔵庫にちゃんとビールも冷えてるし。明日はいつもガラガラの妙典サティへ映画を見に行こうかと思います。ゲド戦記か?ほかには食指がわかない。楽しみはデカいポップコーンに溶かしバター…

-ネットワーク

oss

午後一からずっと二川さんがネットワークいじってもらっていて、やっとこさ原因究明と解決ができたらしい。閉店まぎわのビックカメラにハブを買いに行きました。

-目

私は実はとても目が悪くて、コンタクトレンズをしてます。度は-11.0というもので、いつもメーカー発注。いままで使い捨てのソフトレンズを使ってましたがどうも調子悪く、眼科に行きました。うーん、このままだといろいろダメらしい。長期的には失明の危険も…

-飲み

日曜日なのに、飲みすぎなぐらい飲んでいる。実はSeasar.orgは今、グルージェントにあります。これはそれまで回線を提供いただいていたOSDLが引越しをするために、しょうがなく。また、Seasarを支えるjfutのお膝元法政大学も8月9月で全学のシステムリプレー…

-羽生さん退任

oss

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060804#1154625002 こちらで書かれてますが、コラ。ちゃんと退任のリリースを打つという段取りだったのでは。。。まあ、いいでしょう。昨日の理事会はNPO法を読んでどういう手続きをすればいいのかということを踏まえた…

-実は4部作だった

oss

http://d.hatena.ne.jp/dkameya/20060803#1154570481 これはこれは。E.レイモンドOSS3部作でなく、4部作でしたか。どうすっかな。

-セッション

ここしばらく技術的なプレゼンテーションを行っていないことに気がつきました。私は本来、社会全体のことを考えたりするような博愛の人ではないのです。金儲けじゃなければ、テクニック的に面白けりゃいいじゃん、という人なんでした。忘れてたよw。テクニッ…

-魔法のおなべ

oss

昨日、恵比寿SGIホールをお借りしてE.レイモンド氏の3部作の最後「魔法のおなべ」を講演(?)しました。構成として前半45分〜1時間内(ビデオテープの尺の都合です)で論文の内容をプレゼンテーションし、後半30分〜45分フリーディスカッションで3回やって…

-第3回「OSS総論の勉強会」

oss

日時:2006年8月2日(水) 18:30開始 会場:恵比寿 SGIホール(入場無料です) 地図:http://www.sgi.co.jp/company_info/map1.html 内容:E.レイモンドOSS論文三部作の第三弾、「魔法のおなべ」 ご飲食について:プレゼンテーション中、フリーディスカッション…