-エスターク

のことを語ろうか(以下、ネタ)。
エスタークはとにかくAI2回行動と高い攻撃力で人気のある野郎なんだが、致命的なことが2つある。ルール次第では弱点はさらに増えて合計3つ。まず素早さ(素速さ?)が低くて速い相手に攻撃が当たらないことアリ。こいつは「すばやさアップSP」で素早さ+200の手当て。次に、眠り耐性が低くて、すぐ寝ちゃう。こっちには「さいみん」もしくは「ラリホーガード」どちらかになるのだけれど、俺はHPや素早さが微補強できる「ラリホーガード」で決まり。最後は巷にはびこる特効武器「アトラスのかなづち」がよく効く物質系の出というのが悩みと言えど、そもそもエスタークを選んだ時点でどうにもならぬ。
ふたつ弱点補強でスキルを埋めてしまったので残りはひとつ。こう見えても超保守的な漢(オトコ)でありますから、最後にダメ押しで「さいみん」を入れてみたい。いやいや、それはさすがにやりすぎか。無理せず世の流行に乗って「ちょうかいふくSP」を入れておこう。遊ぶのであれば「いてつくはどう」と「さみだれぎり」のある種族本質「エスターク」も考えたのだが、そうくりゃ妥当は「せんし」でムチ装備、か。そもそも先に「すばやさアップSP」を選ばにゃ「しゅびアップ3」で脇を固めたものかと贅沢に悩んだところ、ここらでいい加減に手仕舞っておく。万歳。