-Apeos

会社の複合機はゼロックスの機械なんですが、リース換えの提案が来ました。5年リースであと2年残しているのですが残債精算と設置を加味しても月額の出費がまったく変わらないという。私の勝手な分析ですが、要は2年後のリース切れに向けて刻々と残債が減ってく中で他社に置き換えられちゃうのが心配なのかな?と。ここから2年の間にどっかがガッツ出して攻めの提案することがあったら、顧客失った上に次の3年ぐらいは手がだせなくなっちゃう。ちょうどプロスポーツの世界でFA行使1年前あたりに複数年契約を更新するようなものですね。
損得無いどちらでもいい状況では、徹底して流すという抜群のスルー力を持った私ですが、思わず押印してしまったのは今回「Apeos」になるからです。ってスルー力ないじゃんw。TV-CMで「Apeosは飛びますよねー」「飛ばないよApeosは」というおバカなやりとりの例のアレ。そっか、Apeosって複合機だったんだw。ま、とにかく出るお金がまったく変わらないのと、内装&電気工事のタイミングに前後してモノの出し入れしてもらうと工事の人の都合からもいいかなと。