-JMX

かなり出来上がってきたIkushipeですが、いずれJMXに対応させようかと考え中です。MBeanで現在のサーバの状態、すなわちロードされているApplicationAdaptor / PageAdaptor / ModelAdaptorのそれぞれの状態表示、バッキングコンポーネントのアクセス状況表示、ユーザーを絞り込んでのリクエストトランザクション監視、そんなのをできるように。フレームワークにはcommons-loggingなどLogger関連は一切いれていないのですが、そういうことをしたい場合には、外部でやるようにしてみようかなと思ってます。が、しかし。JMX自体の理解がまだ乏しいのでまずはそこから。
コンパイル時にAptを使い、ランタイムにJMXを使ってみたら面白いかな、というだけのスタートポイントですが結構ツボをはずしてないように思えてきました。