-飲み

日曜日なのに、飲みすぎなぐらい飲んでいる。実はSeasar.orgは今、グルージェントにあります。これはそれまで回線を提供いただいていたOSDLが引越しをするために、しょうがなく。また、Seasarを支えるjfutのお膝元法政大学も8月9月で全学のシステムリプレースが予定されているために、まあ、どうにも行き場所がなく弊社に来ております。で、ごめん。ウチはインフラがそこまで強くないのです。
で、今日、スイッチングハブの故障で、Seasar.orgがとまっちゃいました。でその復旧で鈴木都木丸という変わった名前のウチのCOOを出張らせたので、慰撫でマークシティーの銀座ライオンで飲んでました。これは先日のOSS勉強会の後の飲みで割引券をもらったからです。その後、神泉交差点のbuchiというオシャレな立ち飲みでのんどりました。そこはプレミアムワンカップがあります。日本酒のワンカップはのんべしか飲まないイメージがあるところ、中の上のところの日本酒をワンカップに詰めさせて提供している変わった店です。そこで、お土産で(店的にはダメだったらしいが)、二人で持ち帰って、中村俊輔の出るセルティックvsハーツを見る。前半10分にして泥酔。たぶん寝てしまう。まあ、いいや、明日の予定は役員会だけだし。
ちなみに、酒のつまみは、冷蔵庫をあさったところなにも無かったので、酒粕で。ただ、普通の酒粕ではなく。妻の実家筋の酒蔵(田中酒造場)から出てきた、「白鷺の城」の袋吊りの酒粕です。あまり絞ってないのでしっとりしています。
ちなみに、今日飲んだのは、「鍋島 特別純米」うまかった。日本史好きとして、鍋島三十六万石の酒ということだけで選んだのだけど、好きな感じ。世の中的には新潟の酒がいいみたいだけど、私の好み的には、上方の上のほうの酒かな。吟醸香が強くありつつ、後口がいやみじゃないかんじな。。。ということで(どういうことで?)、姫路の田中酒造場をよろしくお願いいたします。そこのブランドは「白鷺の城」「亀の甲」「名刀正宗」です。