エビ増員(70日目)

アオミドロをはじめコケがひどくなってきたので、コケ取りチームを強化します。アンモニアはなくなりエビもおかしな様子ではないので大丈夫でしょう。 ヤマトヌマエビを追加4匹。残った1匹と合わせて5匹、オトシンクルス1匹の体制。水あわせて投入したらすぐ…

エビ復活!(66日目)

アンモニア陰性になりました。そして、エビも復活してツマツマしています。嬉しい。 ろ材入れ替えたあと、アドバイスもらって夜間エアレーション をがっちりするようにしてみました。アンモニアが出てるのはバクテリアが定着してないからでしょう。定着しな…

ろ材の交換(64日目、注水15日目)

飛び出した2匹の他、行方不明だったヤマトヌマエビがロタラの中に挟まってました。死んでると思って触ったら急に跳ねて逃げたので生きている。しかしその後も全く動かずかろうじてエラが動いているだけ。 ショップで相談する中、テトラ6 in 1では硝酸塩も亜…

悲しい事故。エビ飛び出し(61日目、注水からは12日目)

コケ取りを頑張ってくれていたヤマトヌマエビx3がいなくなりました。水槽内外を探した結果、干からびた2匹を発見。大変悲しい。 また急速にシペルス・ヘルフェリーとミクロソラム・トライデントが変色してきています。これはどうも危機的な状況が迫ってるよ…

コケ取り要員をお迎え(59日目)

石やガラス面に緑のコケが出てきました。ここはコケ取り要員導入の時か! 水あわせ開始。温度をまず合わせるために水槽に生体の入ったビニール袋を浮かべてしばらく置く。その後10分おきぐらいで50mlサイズの大きなスポイト使って4回づつ袋の中に水を入れて…

ミクロソラム・トライデント(55日目)

飲んで帰ったので、やっぱり水草買いました。ミクロソラム・トライデントです。 ADAのジャングルプランツシリーズ。ミクロソラム・ナローリーフに続いてのことで、ナローリーフはお店で一番大きいやつ選んで買ってきたけど、今回は逆に一番小さいけど元気そ…

ヒーターとCO2添加(50日目)

意気揚々と入れたクーラー&ヒーターのTEGARUですが、寝室に置くにはファン動作音がうるさすぎて一晩も越せないと、昨晩閉店ギリギリにお店に駆け込んで投げ込み型のヒーターを買ってきました。こういう時に徒歩1分という立地は良い。 レイアウトも何もなく…

フィルタ設定(49日目、その2)

フィルタを設定するにあたって、ダブルタップの繋げ方に悩みました。タップにチューブを繋げる正しい方法がわからない。説明が見つからない。でも、なんとなくわかった。 タップにチューブを押し込み繋げたら、その後にネジを回す。 接続できた!フィルタは…

注水開始(49日目)

開店すぐにお店に見に行ったらまだ入ってなかったので、駅前に現金をおろしたり買い物したりで奥沢をぐるっと廻ってきて再度お店に戻ると予告されていた通りにフィルタが入荷してました。早速買ってきた。 フィルタが手に入れば、TEGARU(ヒーター&クーラー…

陰性水草に挑戦 (47日目)

昨日酔って帰り道、度々しでかしてる勢いで水草買ってました。今回はミクロソラム・ナローリーフ、初の陰性水草です。初のADA JUNGLE PLANTSのシリーズ。自立しないアイスクリームコーン型の入れ物でした。 いつもの店長も、もう入れるところないでしょ!と…

シペルス・ヘルフェリーを植える(40日目)

昨晩ほろ酔いでの帰り道、フィルタが入荷していないか確認のために帰宅直前にアクアリウムショップに入ります。水草買います。あれ?駅から家に帰る途中でしかも家よりのところにショップがあるのはいかがなものかと。 すでにヘアグラス、ヘアグラスショート…

ガラス面がいい感じに(34日目)

なんか地下で横に伸びていい感じなガラス面。まだフィルター入荷の知らせなく、水が入らない。

待ちきれずに設備揃えた(30日目)

気がついたらアクアリウム初めて30日。ミスト式で立ち上げて初回にも関わらず目だったトラブルもなく水草は根を広げていますが、水を入れられない。狙ってるADAの外部フィルターES-300 ver.2(潰しが効くだろうと150を改めて大きな300に希望を変更しました)…

あけましておめでとうございます。

今日はすでに4日ですが。。。 TypeScriptでReactなエディタ 今年の年末年始休暇は数章だけ残してた読みさしの本を読みきるのと変化のないアクアリウムを眺めるのと、少しだけ会社のマネジメント仕事をしてました。一番時間費やしてたのはTVもほとんど見ずに…

2019年終わり

大晦日になり、今年を振り返りそれぞれ来年の抱負も。 仕事 今年は近年稀なことにソフトウェア開発のアウトプットをチームの一員として続けた一年でした。プロジェクトでリリース物件としてのプログラミングコードは結局書いていないけど、PoCを作ったりSket…

ちょっと枯れてるかな?(16日目)

変化ないと言いながら、どうも一部の葉が枯れてるような気がする。根(ランナー)は広がってるようなので、これはそういうものなのだろうか。早く水入れたいな。

根をはってるようです(15日目)

あまり変化が感じられない中でも、ヘアーグラスが地中では着々と根をはっているようです。 セイロン・ロターラも変化感じられないが、見えないところで頑張ってるに違いない。 ミスト式で立ち上げて半月、調べてた情報ではカビ対策&藍藻対策が必要と思って…

セイロン・ロターラ を植える(11日目)

帰宅直前、ふらりといつものアクアリウム屋さんに入ったらクリスマスセールで水草40%引きだった。ミスト式では丈が伸びる有茎草は植えず、注水後で重力の影響少ない環境で植えた方が良いって聞いてたのだけど40%引きだし、変化がなくてつまらないからしょう…

変化が感じられない(7日目)

一週間経ちました。カビが生えてないか、藍藻が出てないかと目を凝らすも変化なく、水草も特に変化なく。12時間照明で密封したまま。3度ほど換気&ベシャベシャなガラス内面の水気をとってみました。 妻が犬の散歩でアクアリウムショップ前を通りかかった時…

ちゃんと朝、照明が灯った(1日目)

タイマー設定してたので、10時に照明が灯りました。背後のロールカーテンを開けてたので部屋は明るくなってたのですが、LEDの強力な白色光で照らし始めます。 密封するためのラップはアメリカに住んでた時に使ってた残りで、全体が粘着シールになってるもの…

はじめての水草植栽(0日目その3)

いよいよ水草を植えます。ADA BIOみずくさの森というシリーズで、ショート・ヘアーグラスとヘアーグラスを買ってきてます。 まずはじめにショート・ヘアーグラスから。プリンの入れ物みたいなのから出すと5cm径の草の塊でした。お店でも雑誌でも、ミスト式の…

ミスト式水槽のレイアウト(0日目その2)

いよいよ水槽のレイアウトと水草の植栽を始めます。雑誌でいろいろ読みましたが、全て初めてのことで何やっても勝手がわからない。が、まず水槽にソイルを入れる。袋を開けてドサドサと。 ここでちょっとおかしいなとは思ってたのですけどその時には違和感の…

水槽の中のもの買い出し(0日目その1)

金曜の夜は営業系の忘年会で飲みすぎて、土曜の起床は遅い。昼過ぎにお店へ寝巻きジャージのままで買い出しに行く。 底床:デルフィス リベラソイル 3L x 2 パネルヒーター :GEX レプタイルヒート S 温度計:水作 貼るテンプ M ピンセット:DOOA アクアピン…

アクアリウムの電気系を整える(マイナス1日目)

照明を毎日同じ時間で点灯&消灯するのが良いらしく、そのためにはタイマーを使って制御するのが普通らしい。アクアリウムの周辺品は通電コントロールだけでオンオフできるようになってるものばかりのよう。ここまでの前提で、この目的に限らず汎用に使える…

水槽買ってきた(マイナス2日目)

土曜にアクアリウムをスタートするにあたって、まず水槽と照明を買ってきました。店が近いから帰宅後に夕飯食ってさあ行くか!と。次女がヒョウモントカゲモドキを見たくてついてきます。改めて聞いたらカメレオンにも興味があるらしい。 水槽:ADA キューブ…

アクアリウムを始めます(マイナス3日目)

突然ですがアクアリウムを始めます。始めるのは突然ですが思いたったのは7年〜6年前に駒場に住んでた時から。家の斜め前にアクアリウムショップがあってよく通りかかるうちに興味をもち、カタログもらったり、雑誌買ったりして妄想膨らませていました。 当時…

TypeScriptのプロジェクトでTSLintからESLintへ移行する

昨年夏ぐらいから、TSLintは終わらせてESLintでTypeScriptプロジェクトも対応していこう、という世界的な流れになってました。「脱TSLint」とか「ESLintでTypeScript」とかググればその辺の記事が出てきます。当時早速私も乗っとこうとESLintに移行しようと…

unstated-nextとredux-actionsを組み合わせると素敵

github.com unstated-nextは、Reactの新しいContext APIの極薄のラッパー。ソースコードもたった38行(空行込み)。 github.com redux-actionsは、FLUXスタイルのアクションを作る極薄ライブラリ。名前にReduxが入ってるのでRedux専用かというと、そうではな…

Denoプラグインが普通のTypeScriptプロジェクトに干渉する

VSCodeにDenoプラグインをインストールすると、普通のTypeScriptのプロジェクトでlibの解決ができなくなったりするなど、干渉していました。だいたい問題ないのですけど、たまたまブラウザ環境のグローバル変数の型が解決できなくて困ってました。 const sel…

NestJSの設定で漏れるとダメなやつ

つまらないところでハマったので、未来の私のために備忘。NestJS をCLIを使わずに手でプロジェクトを作ったとき、tsconfig.jsonに以下をいれないとダメ。 // tsconfig.json { "compilerOptions": { "target": "es5", "experimentalDecorators": true, "emitD…