アクアリウムを始めます(マイナス3日目)

突然ですがアクアリウムを始めます。始めるのは突然ですが思いたったのは7年〜6年前に駒場に住んでた時から。家の斜め前にアクアリウムショップがあってよく通りかかるうちに興味をもち、カタログもらったり、雑誌買ったりして妄想膨らませていました。

f:id:masataka_k:20191212093445j:plain

当時わからなかったけど今わかるのは、そのアクアリウムショップはアクアデザインアマノ(ADA)の特約店だったのですね。もらったカタログも買った雑誌も全部ADAの出版物だった。雑誌の解説の通りにモノを揃えてくと結構な金額になるなーと思いながらためらってるうちに渡米することとなりました。そこで一旦はアクアリウム熱もおさまり忘れてました。

今回のきっかけは妻からです。家から徒歩1分ぐらいのところにアクアリウムショップがあって(やはりADAの特約店だった)、ウチのゴールデンレトリバー牡4歳が毎朝の散歩の途中でショップ店長に撫でてもらうのが日課になってました。撫でてもらってる最中に雑談でアクアリム知識を仕入れてきて、妻がアクアリムを始めたくなっちゃった。駒場の時には子育て忙しいわ私は仕事だと言い張って家に帰らねーわで落ち着いて何かする考えでなかったのが、娘達も大きくなって犬も飼って、私も家庭的になって。そうなると「いや、俺はずっとやりたかったし」と私も主張して雑誌も引っ張り出してきて。今後はお父さん水槽でノウハウを蓄積した上でお母さん水槽やお姉ちゃんコケリウム、さらには妹ヒョウモントカゲモドキゲージが現れることになりそうです。

よってこのブログは、しばらくアクアリウム多めでTypeScriptやITビジネス少なめな構成になります。最近手元で面白いライブラリを書いていてTypeScriptやReactもお知らせしたいテクニックがたまってきているのだけど、脳の大半がアクアリムになっちゃってるのだからしょうがない。