あけましておめでとうございます。

今日はすでに4日ですが。。。

TypeScriptでReactなエディタ

今年の年末年始休暇は数章だけ残してた読みさしの本を読みきるのと変化のないアクアリウムを眺めるのと、少しだけ会社のマネジメント仕事をしてました。一番時間費やしてたのはTVもほとんど見ずにコードを書いてて、以下のレポジトリを今日パブリックにしました。

github.com

これはTypeScriptでReact向けのWYSIWHG HTMLエディタパーツです。11月末に京都に行った時の移動から書き始めました。12月に入ってからはGitHub.comのプライベートリポジトリにホストしていて、一通りできてから勢いパブリックにしようかなと思ってました。けれどもパブリックにしとけば些細なテクニックでもブログネタになるしと言うことで。趣味開発なんでgitリポジトリの使い方はmasterに直コミット&即プッシュしてます。ご興味ある方で一緒に書きたいって言う奇特な人いれば歓迎です。趣味だからテストもろくに書いてない。

これはこの先、オレオレCRMを作ろうと思って始めたものです。実の父親が少年野球の監督をやってるのですが、10年ぐらい前に私がGoogleサイトで作ったその少年野球チームのWEBサイトがあまりにしょぼいので、何とかしようかなと思って。オーバー70でITはちょっとできるぐらいの老人でもメンテできるサイトが理想です。隙間時間でやってても相当道は遠いでしょうけど。

アクアリウム

f:id:masataka_k:20200104153346j:plain

順調と言えば順調なのですが、気になってることがどうしてもあって、先ほどアクアリウムショップに相談に行ってきました。

  • 水で洗ってこすったぐらいの石はカルシウム?が付着して白濁してる
  • 買ってきたソイル6Lを全部いれたので底床がぶ厚い
  • 前景のヘアグラスショート&中景のヘアグラスをどちらも適当に植えたのでこのままちゃんと草原になるのか不安

そしたら、「WEBとかで石を酸処理してる人がいるけどやらないほうがいい」「底床は厚い方が根を深く伸ばせて水草には良い」「せっかく順調なのにレイアウト壊れちゃう」と言われたので、石引っこ抜いてサンポールで洗って、ソイル削って薄くして、水草を植栽し直すってのをやろうかと思ったけどやめた。

その後しばらくお店で、ここに入れるつもりのラミーノーズテトラ、はたまた違って候補はアカヒレか、アフリカンランプアイか、と魚を眺めていました。他に綺麗な魚はたくさんいるのだけど、一匹千円以上とか5千円とかする魚は初のチャレンジとして躊躇っちゃう。