セイロン・ロターラ を植える(11日目)

帰宅直前、ふらりといつものアクアリウム屋さんに入ったらクリスマスセール水草40%引きだった。ミスト式では丈が伸びる有茎草は植えず、注水後で重力の影響少ない環境で植えた方が良いって聞いてたのだけど40%引きだし、変化がなくてつまらないからしょうがない。WEBや雑誌で物色していたロターラのうち、セイロン・ロターラを購入しました。

f:id:masataka_k:20191225202508j:plain

たっぷりとついていた培養地を洗い流して株を分ける。。。がやっぱり面倒になって適当。バラすとかなりの量がカップに入ってました。

f:id:masataka_k:20191225205425j:plain

植え始めて見ると困った。かなりの量を植えるのに空き面積がない。ヘアーグラスを引っこ抜いて引っ越しさせながら確保したスペースにかなり密集させて植えました。

f:id:masataka_k:20191225211120j:plain

横からみても密集。

f:id:masataka_k:20191225211131j:plain

スーパージェットフィルター ES-150 ver.2はモーターの改修交換モジュールが順次出ているので、そろそろ新品も在庫されるだろうとの話。あと1ヶ月ぐらいのところでしっかりと根をはって欲しい。

魚は、ラミーノーズテトラにしようと思ってます。酔っ払ってるみたいに顔が赤くて可愛い、かつお安い。初めて飼うので入門向けで。だからロターラも黄〜黄緑色でちょっとだけ赤味が入るというセイロン・ロターラ。