ミクロソラム・トライデント(55日目)

飲んで帰ったので、やっぱり水草買いました。ミクロソラム・トライデントです。

f:id:masataka_k:20200207212448j:plain

ADAのジャングルプランツシリーズ。ミクロソラム・ナローリーフに続いてのことで、ナローリーフはお店で一番大きいやつ選んで買ってきたけど、今回は逆に一番小さいけど元気そうなやつを選んで買ってきました。

f:id:masataka_k:20200207213310j:plain

水草に水が張ってあるから、とりあえずカップから出してちょっと流水で洗ってからはそのまま水面に浮かせておく。活着作業は寝て置きてからにします。

(翌朝)

f:id:masataka_k:20200208150253j:plain

溶岩石に束ねてモスコットンで縛り付けました。これも2度目なので手順はOKなのですがその後に動画とか見てちょっとやり方違ったかなと思う。ミクロソラムの増えかたは根茎が一方向に伸びては新しい葉を出していくということで、細長い素材に成長方向を見極めた上で活着させないとだめだった。知らないから単に今ある葉っぱが密集するようにしか考えてなかったよ。まあ植物なんでそんなにシビアではなかろうから、後日大きくなるかレイアウトをやり直す時に溶岩石から剥がしてちゃんとすることにします。

f:id:masataka_k:20200209172134j:plain

陰性水草で成長が遅いとはいえ、高光量でCO2添加していると伸びも良いらしいのでフサフサになるよう楽しみに見守ります。