シペルス・ヘルフェリーを植える(40日目)

昨晩ほろ酔いでの帰り道、フィルタが入荷していないか確認のために帰宅直前にアクアリウムショップに入ります。水草買います。あれ?駅から家に帰る途中でしかも家よりのところにショップがあるのはいかがなものかと。

f:id:masataka_k:20200122211518j:plain

すでにヘアグラス、ヘアグラスショート、セイロン・ロタラとでほぼ全面に植えてますが、唯一レイアウトの石と石の間に空白地があったので、何かワンポイント欲しいと相談して。シュッとした葉のものが良いかと思い、ブリクサ ショートリーフあたりが候補でしたが店長曰くBIOみずくさの森のブリクサ はお勧めしないって言うので、ジャングルプランツのミクロソラム・トライデントはと問い合わせるに成長遅いタイプなので難易度あるということから、まさかのシペルス・ヘルフェリー。水面に届く背の高い水草なので該当空白地が真ん中に近いことから初めからは候補にしてませんでしたが、むしろ面白いかもしれない、と言うのでそのままお買い上げ。店長の言いなり。

f:id:masataka_k:20200122215446j:plain

水草は初めはどうしていいかよくわからなくて、大して洗わず、株も引きちぎって分けてましたが前回のロタラのあたりからコツを掴めてきたみたい。よく洗い根が傷つかないように丁寧に小分けできるようになりました。

f:id:masataka_k:20200122222630j:plain

水上葉でも綺麗な黄緑。水中葉になるともっと明るい色になるらしい。楽しみ。

f:id:masataka_k:20200122222022j:plain

植えたのは印をつけたところ。石の圧で縦にだけ伸ばすイメージ。早く水を入れたい。

ヘルフェリーが丈を伸ばし、ロタラがかぶさってきて、写真上側のヘアグラスの場所が影になってきたらその辺抜いて場所を空け、陰性水草を植えるかも。クリプトコリネ?WEBで色々見て水草の名前覚えてきた。