-合同会社

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070727/278452/?L=top1
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00020301p,00.htm
ニュース見てびっくり。Ruby合同会社が設立されるということ。何故に合同会社という形式を選択したのか、いつか聞いてみたい。合同会社って会社法で定める組織で、概要は旧法下での有限会社から定款認証を抜いたものぐらいの位置づけに思うので、設立は楽でも非営利色は無く、社員参加も基本的に排他なのであんまりRubyのイメージにはそぐわない気もしないでもないのですが。私はRubyの素晴らしいイメージにふさわしいのは、手間を惜しまずNPO設立だったかと思うのですけどねぇ。合同会社は今後発展して後には組織変更を行うのはやりやすいので(要はリセットしやすい)、当面当座という考えなのかな?