-あなたは何故スーツを着てたらコードが書けないのか

(あとでかくつもり。でも書かないかもしれない)


月曜日追記:
体調悪かったので(木・金と会社早退で土日も静養モードだったので)、タイトルだけで放置でしたがコメントいただいたりもしましたので、きちんと書こうかと思ってたところ。。。

  • あなたは何故スーツを着てたらコードが書けないのか
  • あなたにスーツを強要しなければ本当にコードが書けるのか
  • それでもスーツな会社がカジュアルOKに転換してみた理由
  • 今、仕事上で必要なものが何かあるか?と問う
  • 今後、それでも変えない掟
  • そんな日本のソフトウェア技術者達みんなに期待する

なんか、アジェンダを煽り見出し風にまとめてみたら、それだけでいいのではないかというように思った。


火曜日に追記

  • あなたは何故スーツを着てたらコードが書けないのか
    • あなたは、今、本当にスーツを着ているのか
    • あなたは、今、本当にコードが書けていないのか
    • 念のため、スーツやコードって何のことを言ってるかは確かめていい?
    • OK、たしかにあなたはスーツを着ているために、書けるはずのコードが書けてない。のね?
  • あなたにスーツを強要しなければ本当にコードが書けるのか
    • スーツを強要しなければ、何が変わると言うのか
    • それはスーツを着たままではできないことだろうか
    • 一旦、スーツごときにこだわる議論というものを徹底的に疑ってみる
    • OK。でも、かえってつらい現実に向き合うことになるなんてことはないですか?
  • それでもスーツな会社がカジュアルOKに転換してみた理由
    • スーツを強要していた理由
    • コードが書けるのが幻想だとすれば、スーツを強要したのも幻想だと思える
    • いつかはカジュアルOKにするつもりもあった。しかし、それはもっと厳かな儀式にする予定だったけれども
    • ちょっと強く望めば実現するってことを知らしめたい
  • 今、仕事上で必要なものが何かあるか?と問う
    • 物質的に希望にこたえることは大抵のことが可能だと思う
    • 精神的に希望にこたえることは難しいこともあると思う、しかし聞いた希望は忘れないことを約束する
    • ところで、あなたの仕事って何でしたか?もちろん私は知ってますが
  • 今後、それでも変えない掟
    • 絶対に変えない主義
    • 主義に従った掟、わかりやすいもの
  • そんな日本のソフトウェア技術者達みんなに期待する
    • 私が小さな自分の会社の中だけで実現すること
    • 会社内に期待すること。小さくまとまらない。
    • 一般論として、みんなに期待すること。豊かに、健康に、楽しく。
    • 最後に。やあ、それでもメモリは何GB要るかな?

。。。なんか書けば書くほど説教臭くなってくる予感が。いかんな。やりなおし。