-機能

Mayaaを用いた案件にて、手数足りないところを補うべく久々に開発に関わっています。いや、Mayaaって細かい機能がよくできてますね。って私が実装したのでしたかw。1年半ぐらいの空白を経て、ほとんど全て忘れています。さっそくドキュメントを読みはじめました。いや、ドキュメントがまた良くできてますね。ってこちらは私はまったく書いてませんwww。
そんな中、ひとつ後悔したことが。2年前にしっかりとMayaa-Strutsの融合機能開発やっときゃよかったかなぁと。Mayaaは(もちろん詳細はすっかり忘れていますが)様々な拡張ポイントが仕込んであって、組み合わせるWEBミドルと高度に連動する仕組みはいろいろに用意してきていました。ミドルがStrutsきめ打ちだったら、無記述にMayaaアプリケーションが作れるような機能も実現は遠くなく、真に無設定Struts with Mayaaが出来たかなと。しかし当時はここまでStrutsが使われ続けるとはまったく思ってなかったのです。JSFなんかを世に出して期待させたSUN-JCPの大罪ですね。
というようなことをちょろっと一人ごちたら、現Mayaaリーダー様が「考えている」と力強いお言葉でした。晩秋にはMayaaがやれば出来る子だということを皆さんにも知っていただけるやもしれません。。。ということで、WEBデザインも美しいMayaaドキュメントを読む作業に戻ります。