-ワキの甘さ

顧客だろうと、上司だろうと、説得できないときには、まだ自分の側にワキの甘さがあるんじゃないかな。なにか突っ込まれたときしどろもどろになっちゃったりしてね。Seasar2ソースコードは読めない量ではないのですが、たぶん読んでないんじゃないかな?こういっちゃなんですが、私はSeasarのソースはほとんど読んでるし、TapestryStrutsも大部分読んでます。ソースを読むことが必ずしもゴールに近いとも言えないけど、他にやることなければまず読むといいよ。で、解説書くぐらいの勢いで何かアウトプット作っていけばいいんじゃないかな。就業時間でやれなくても、寝る前の一時間を一ヶ月も使えば相当のことができます。実際やったしね。ソース読むことから始めなくても、サンプル等のアウトプット作ってるうちに不明なことが出てきたらソースにあたるしかないでしょう、周りに気軽に聞ける人もなかなかいないでしょうし。
もうね、私にはどうしたものかわかりませんが、Seasarのことをよく知っていれば言葉も重いし、少々の反論にもきちんと対応できると思うのですね。周りは見ていないようで見ています。技術に限らず、毎日の積み重ねでじっくり勉強して、いい仕事を続けている人間にふざけたことは言えないです。上司に恵まれないと言う人は、そのへん、ワキが甘いってことないのかな?そんなことない?Seasarが良いと思ってるのも、単にBLOGでみんながそう言ってるからってだけじゃないのかな?上司がもしふざけた野郎だったとしたら、毎日しっかりと積み重ねて何年もやってる部下なんて怖くて怖くてご機嫌とっちゃうんじゃないかと思います。しかし、BLOGやMLや2chSeasar良いって言われてます、なんて主張しても一刀両断です。The Seasar ProjectのドキュメントではSeasarがすばらしいと書かれていますって言ったってダメだろうね。
せっかく良いものが目の前にあるんだから、もっとみんなきっちりやろうよ。Kijimunaのバグも全然出てこないなんてありえないよ。Seasar2本体だっていろいろ使ってるうちに問題もでてくりゃ、仕様のかゆいところなんて出て当然なのに、あまりでてこないじゃない?私は多くの人がSeasarのファンだと言いながら本当は触ってないとしか思えないんだよね。ま、そうじゃないといいんだけど。何においても、きっかけは他人の煽りであってもいいけど、最後は自分の血肉にしなきゃ。