-カスタムボーダー

Diagramをすこしはまともな見栄えにしようと、本体作りこむのとは別に、Draw2Dのパーツを作り始めます。手始めに、今はSpringIDEからパクってきていたボーダーを。こいつは、Borderインターフェイスを実装すればOKで、メソッドも難解なものはまったくなし。しかし、void paint(IFigure figure, Graphics graphics, Insets insets);で描画をやらねばならないのですが、graphicキャンバスに対して、囲う本体であるfigureとボーダーの上下右左の幅の値が入ったinsetsを頼りに、自前でしこしこ線を引いたり色を塗ったりしないといけないのです。コードは大したこと無いけど、結局美術センスになってしまうのね。。。
どういう風に見えて欲しいというデザインは誰か案は無いですか?diconのXMLの情報がどうdiagramに描かれてほしいか、なにか参考URLありましたら教えてください。かっこよくなるか、かっこわるくなるかはこのデザインで結構変わると思います。このままだと、UMLの地味系クラス図風になること必至です。