-Kijimuna不具合

調査して、昨日ひがさんより報告いただいたバグの内容と原因がわかりました。

  • org.seasar.framework_2.0.9がないとプロジェクトのプロパティにSeasar2が出てきません。
    • これは最新の配布にあるorg.seasar.kijimuna.ui_0.4.1を使えば大丈夫だと思います。配布ファイル内のuiは本当は、0.4.2とすべきでした。バージョン番号あげてなかったのです。では前バージョンと何が違うかというと、OSGiマニフェストから、org.seasar.frameworkへの依存性を削っただけの違いです。もとより依存していなかったのですがいつか使うだろうと思って入れていたのを、今回方針を変更して削りました。
  • aspectコンポーネント参照が名前空間に対応してないみたい。
    • コンテナ自身を何時のころからか、コンテナに名前空間をキーとして登録しなくなったからです。仕組みを変えたときに実装するのを忘れてました。
  • initMethodでname属性とargタグを指定しているのに、コンポーネントの自動設定に失敗しましたというワーニングが出ます。
    • これは、java.util.Listを引数としたメソッドで、diconファイル的にはArrayListがインジェクションされるはずでした。ArrayListは、その継承ツリーの中で二度Listを実装しています。そのために、RTTIのほうの不器用なところに落ちて、一つのコンポーネント内でTooManyになってました。